プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。有権者の方に質問します。

1. みなさんが選挙で候補者に投票する基準は何でしょう?

2. また、投票するときに候補者を調べることはしますか?

3. 2で調べると答えた方、ソースは新聞、テレビ、週刊誌、政治の本、ネット掲示板(2ch、阿修羅掲示板)、政治関連ホームページ、ブログなど色々ありますが、何ですか?

4. 選挙に行かなかったことはありますか?

5. 4で行かなかったと答えられた方。理由はなんですか? 

6. あと、回答者さんの年齢、性別、職業、学歴を教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに、自分は選挙時には候補者の政党、経歴、主張(政策やマニフェスト)、スキャンダル、テレビに出る国会議員の場合は表情、覇気を見ます。ルックスや愛想、親しみやすい感じはどうでもいいと思っています。ソースは、地方選なら地元紙と本人ホームページ(開設しない人もいる)とネットです。国会議員ならネット(政治ブログ、政治関連ホームページ、掲示板、)を中心に見ます。他は政治の本や週刊誌のトクダネと思われる記事を見ます。テレビは信用していません。

余談ですが、去年の自民党総裁選に出馬した谷垣禎一はインタビューで目が腐っていたことがあった。また彼は、あるカナダ人ジャーナリストなどを招いた会見で、日本が衰退することを前提に話をしたこともありました。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

政策です。
 口当たりの良い公約を並べている政党でも、前後の経緯を見れば、ある程度「本気度」がわかると思います。
 また、お金の流れは重要です。
 たんまりと企業献金をもらっている人が、庶民のための政治をできるわけがないと思うからです。

候補者本人を調べるには限界がありますが、政策を調べることはかなりできると思うので実行しています。

3. 2で調べると答えた方、ソースは新聞、テレビ、週刊誌、政治の本、ネット掲示板(2ch、阿修羅掲示板)、政治関連ホームページ、ブログなど色々ありますが、何ですか?
新聞、選挙チラシ、政治関連ホームページなどです。

不在者投票に行ったことは3回ありますが、行かなかったことはありません。

6. あと、回答者さんの年齢、性別、職業、学歴を教えてください。よろしくお願いします。
40代、男、教育関係、大学卒。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。
経緯を見れば、確かに分かるものですよね。
>>たんまりと企業献金をもらっている人が、庶民のための政治をできるわけがないと思うからです
自民党は経団連から沢山お金を貰っていて、トヨタやキャノン、人材派遣遣会社はさぞかしおいしい思いをしていることと思いますよね。

自分も新聞(地元紙)、選挙チラシ、政治関連のは見ました。ヤフーやMSNの特集ページも見ますが、一見偏っているページも見ます。http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/sinb …
全国紙は社説が酷いものが多いし、信用していません。

やはり回答者さんは大学卒業されているのですね。自分は、21歳の専門学生(^^;)で、それでもいろいろ調べてはいます。

ご回答ありがとうございます。

こんいちは。

回答します。
    政党の政策  
    なし。ただし、選挙公報は読みます。

毎回行っています。

男性
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。

政党の政策で投票されるのですね。
やはり選挙に行かないといけないですよね。自分は学生で、周りにも有権者がいますが、先日の参院選も行っていない人が多かったようでした。自分は行きましたが、行くと答えたら真面目扱いされてしまうもので、行かないと答えました。余談ですみません。

ご回答ありがとうございました。

公約の内容が一番でしょう。

• 0
この回答へのお礼

返信が遅れてすみません。
公約ですが、自分は正直信用していない面も多いです。
例えば、小泉純一郎元総理大臣は、総理就任時の公約のひとつに「国債発行額30兆円以下」というのがありましたが、2002年1月に、総理就任1年も経っていないのに、その時点の国債発行額は33兆円でした。このとき、小泉氏は記者にそのことを訊かれ、なんと「公約なんて大したこと無い」と答えたのです!!
嘘をつく政治家など沢山いるものですから、いろいろと見ないといけないと考えてはいます。

ご回答ありがとうございました。