最速怪談選手権

家族5人で12月28~31日の3泊で予約を取りました。5年前にも子供3人を連れて3泊でXmasイベント中の11月に行ってます。
今回は"遊園地なんてしょうもない"と言うTDL初めての主人も一緒で、何のイベントもない年末をどのように過ごしてくればいいのかアドバイスをおねがいします。ちなみに大阪出発で9時東京着、帰りは18時まで満喫する予定です。

A 回答 (4件)

まずはプレビューナイトについて。

有料での開催は去年からはじめました。
私は28日(初日)に行きましたが、けっこう辛かったです。
そこそこ良い場所で見るために主人に10頃現地着で行ってもらい、その後当時4歳の娘と2人で現地に11時頃着で行きました。
並ぶ場所は駐車場です。
午前中はほとんど列が伸びませんでしたが、午後からは少しづつ列が伸びていき、夕方近くになるとどんどん列が伸びていきました。

入園後はみんな我れ先にとキャストの静止を振り切って全力疾走です。
シートを敷いて場所を確保しようとしても後から来た人に足下に敷かれてしまうような状況でした。
我が家はなんとかミッキーの停止位置(前に4組くらい)を確保できたという感じでした。

はっきり言ってかなり寒いですし過酷です。
並んでいる場所は吹きさらしの駐車場です。
私は年パス持ちでとにかくディズニーが大好きでプレビューでもいいからカウントダウンのパレードを絶対に観たいと思い行きましたが脱落寸前でした。
すごく観たいけど、今年は行きたくありません^-^;

このような状況だったので「遊園地なんてしょうもない」とご主人が思っているのならばプレビュの参加はよく検討された方が良いと思います。
パレードは見る価値ありだと思いますが。
遅くても昼食後には列に並んだ方がいいです。
夕方や開園時間に合わせて並ぶと見えずらい、見えないは覚悟した方がいいかもしれませんね。

プレビューのチケットに関しては去年は当日券も販売していましたし、我が家もギリギリになって購入しましたので、今からでも購入はできると思います。

3日間の過ごし方としては・・・。(あくまでも私なら)

■1日目はプレビューを観る
■2日目はシー
■3日目はランド
■4日目は気分次第でどちらかのパークへ

プレビューを観ないのであれば

■1日目はランド、夕方からシーへ移動もしくはシェフミッキーのディナー予約、イクスピアリ
(去年はプレビュ-の日にランドに入園した場合3時からシーに安く入園できるチケットを購入できました。)
■2日目はシー
■3日目はランド
■4日目は気分次第でどちらかのパークへ

4日目はご主人が楽しめているかどうかであえてパークにはいかないという選択肢もありだと思いますよ。
その場合はイクスピアリ、葛西臨海公園(水族園)、お台場など。
プレビューの日の夜は他の方の回答でもありますがナイトクルーズもいいかも。

イベントが何もない時期だからこそアトラクションを中心に回られてはいかがでしょうか。
絶対に乗りたいアトラクションの候補を決めてファストパスが取得できるのであれば取得しましょう。
どのアトラクションを優先したいのかがわからないのなんとも言えませんがプーやバズは他と比べて早くなくなりますので乗りたいのであれば優先的に取得してください。
ファストパス使用時間になるか2時間後のどちらか経過後に次のファストパスを取得できます。
パレードは停止なしなのでギリギリに観られる場所を探してみるというのでも大丈夫だと思います。
食事はプラオリティシーティングありのレストランであれば予約しておくことをおすすめします。

ご主人がなぜ「遊園地なんてしょうもない」と思っているのかがわからないのでなんとも言えませんがその理由も考慮に入れてお子さんとの妥協点を見極めて回り方を考えた方がいいと思います。
とにかく待ち時間が少なくなる工夫は必要かもしれませんね。
その方が喧嘩にならずに済むかなと・・・。
TDRでは喧嘩している家族連れが本当に多いですから。

この回答への補足

お返事遅くなりました。経験者のご意見で大変参考になりました。プレビューの楽しみ方ははパレードのみなんでしょうか?22:30まで営業なのでアトラクションも利用可能でしょうか?
4dayパスなので1日目はシー、2日目はランドとプレの予定にしています。3,4日目は見逃したものを利用するつもりです。主人も納得させるようにがんばってきます。あとは寒さ対策ですね!!

• 0

補足についての回答です。

>プレビューの楽しみ方ははパレードのみなんでしょうか?22:30まで営業なのでアトラションも利用可能でしょうか?

今年もアトラクションの利用は可能だと思います。
ただ、プレビューに来る人はみんなパレードが目的なのでアトラクションを利用している人はほとんどいないように思いました。
アトラクションにはひとつも乗らなかったのでどれくらい混んでいるかなど正確にはわかりませんが、開始前はかなり空いていたのは確かです。
もし、パレード前にアトラクションを利用するのであれば場所によっては通行規制が行われるかもしれませので十分に注意してください。
個人的にはアトラクションを利用するならばパレード後の方が良いと思います。
パレード後はエントランスやショップに向かう人が多数いたので酷い混雑になることはないと思います。

あくまでも去年のことで今年は状況が全く違う可能性もありますのでご了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気合を入れて楽しんできます(^。^)y-.。o○

ディズニー以外でのイベントも検討しているのでしょうか?

http://www.excel-air.com/index2.html
ナイトクルージングです。
時間帯が合えばヘリの中から花火が見れます。
20分コースがお勧めです
    • 0
この回答へのお礼

ディズニーしか考えてないんですが、そんな楽しみ方もあったんですね。ご意見ありがとうございました。

3泊中ずっとリゾートに滞在するということですか?

28・29の2日間、ランドの方は閉園時間が早いのをご存知ですか?
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …

ランドでは、12月28・29日の2日間早く閉園し夜間は特別営業(別のそれ用のパスポートが必要)で新しい年の幕開けを祝うカウントダウンを一足先に体験できるスペシャルパーティーとかなる催し物をやってるので。http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …

ですのでその2日間は通常の営業は夕方6時までです
シーの方は22時までの通常営業です

そのあたりの情報はもう得られてられますか?

この回答への補足

閉園時間が早いのは知っていましたが、特別営業があるのは知らなかったです。4デイパスを購入する予定ですが、特別営業時間ってオープンにはなっていないのですか?

• 0
この回答へのお礼

プレビューナイト営業のあることがわかりました。
チケット購入トライしてみます。