
こんにちは。20歳女で、派遣会社の事務員として正社員で勤務しておりました。
今年妊娠が発覚し、出産手当金を受給するために産前42日前まで勤務する予定だったのですが、8月に切迫流産で医者から入院、もしくは自宅安静との指示を受け、会社を休んでいます。
12月10日が産前42日にあたるのですが、私の仕事を引き継いでくれる人が10月からの勤務だったので、その新しい人への引継ぎは、全くできておらず、そでまでに復帰できそうなら復帰する予定だったのですが、先日の検診で、復帰は無理だと診断されました。
その後会社に行って社長と相談し、新しい人への引継ぎを簡単に行い、このまま12月10日まで休職という扱いで、そのまま退職という形をとる事になりました。
前置きが長くなりましたが、私はこのような状態です。
そこで、悩んでいる事があるのですが、会社の人からの電話が多いという事です。かけてくるのが、新しい人で、内容が仕事の事で分からないというのであれば、私の都合で十分な引継ぎが行えなかったので当たり前なのですが、頻繁に電話をかけてくるのは関係ない人で、おまけに内容があまりにもくだらないのです。
例えば
◎コーヒー豆を買ったが炒れるのにサーバーにどれくらいの量水入れたらいいのかわからない。そんなのコーヒー豆の種類にもよるし、私はそのコーヒー豆を見た事ないのにわかるわけがありません。大体そんなの袋の裏にでも書いてるんじゃないかと。
◎出張などのホテルをいつもネットで予約するのですが、「○○ホテル」って検索したらいいの?とか、値段いくらぐらい?など、そんなのやってみれば分かる事だし、その時々や行き先によって、いろんなホテルをとる&その時社長から指示された人が予約をとっているのにどのホテルがいくらだったかなんていちいち覚えていない。
◎そのホテルを予約するのに、「○○さんの下の名前がわからない、なんて名前でどんな漢字だった?」など、そばに社員の履歴書がおいてあるロッカーがあるので、カギをあけて見ればすぐに分かるし、私に電話をかけてこなくても他の人か本人に聞けばすむ。
◎勤務時間が9時~18時なのでその時間は、私も常に電話に出れるようにしています。残業や休日出勤も多いので、休みの日や時間外にもその人が仕事をしているのは分かりますが、夜の9時や10時にワードの表の作り方がわからない、休日の朝7時や8時に、郵便局で両替ってできる?など、えっ?と思うような時間に自分ですぐに調べられるような事で電話。
他にもまだまだありますが、いつも電話の内容は自分ですぐに解決できる事で、他はパソコンの操作など何度も何度も教えたような事で調べればわかる事で何度も電話をかけてきます。
今は切迫早産で通院しているので、電話に出れない時がある事も伝えているのですが、病院が終わった後、携帯電話を見てみると1分間隔で数回の着信があり、緊急の用事かと思って電話をかけてみると、くだらない用事で、出てくれないから他の人に聞いた。と言い、会社の愚痴を長々と・・という事があります。会社には他にも人がいるんだから、初めから他の人に聞いてくれ!愚痴を聞く為にかけなおしたんじゃない!と思います。
何度もあると正直むかつきますし、事務員以外は会社支給の携帯電話があるので、通話料などは気にならないかもしれませんが、私は自分の携帯電話で、しかも通話プランはすごく低いものに設定しており、そんなくだらない事なら、かけ直したくないです。
あまりにも多いので、最近は大人気ないなと思いながら機嫌よく話していません。私の心が狭い&子供かもしれませんが、ストレスをためてはいけないのにイライラしてしまうので、くだらない電話ならかけてこないで欲しいのです。今のうちは我慢するしかないかもしれませんが、退職して子供が産まれてからの生活は、赤ちゃんの世話だけで手いっぱいで欝っぽくなってしまう方が多いと聞くくらい大変なのに、このままこんな状態だと困ります。
事務所には他に何人も人がいるし、私はその人と同じ部署でもないのになんでわざわざ、会社内にいる人に聞かず私にかけてくるのかもわかりません。その人は男性で40歳くらい、仲良しだからかけてくるというわけではありません。私情ですが、マタニティーブルーで落ち込んでいる時に1日に何度もこういう電話ばかりあるとほんとに迷惑です。
ハッキリと「自分で調べれば分かりますよね?」とか「私にかける前にまず他の人に聞いてください」と言ってもいいと思いますか?
それとも私が我慢すればいい話でしょうか?
長々と乱文申し訳ありません。
皆さんだったらどう対応しますか?意見をお聞かせください。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
派遣先の社員っていうことですよね(新しい人って交代要員ですか?)
むげにできないのがつらいところですね
聞かれても「すいません、よくわかりません」「○○さんが知っていると思います」とか
答えないでかわすようにしてみてはどうでしょうか
または、携帯しばらく壊れたということにしたらどうですかね
あと、どうでもいい話になってきたら「あっ、すいません。切ります!」って何か突発で用事ができたみたいにして切っちゃってもいいですね
マタニティーブルーじゃなかったとしても
頭にくるのは当然だと思います
質問者さんが悪いわけじゃないですよ・・・
だいたい、休んでいる人に、仕事を聞くほうが間違ってます。ましてやどうでもいい内容など・・・・
電話を受けて説明しても無給なわけですよね
回答をこちらにまとめさせていただきます。すみません。
40歳男性は仰るとおり自社の社員です。
電話は他の人からもかかってくる為壊れたというのは無理なんです・・。
あっすいません切ります!っていうの使ってみます!
ほんとにこっちは休んでいるのにくだらない事で電話かけてくるなんておかしいですよね。これだけ1日何度も電話を受けたり、一度パソコンの操作の事で他の人からもかかってきましたが、その人の説明ではどんな状態なのかも全然わからず、家までノートパソコンを持って行くから教えてくれとまで言われた事がありますが、もちろん無給です・・。
年賀状の住所の印刷の仕方がわからないから、その時期になったらパソコン持って家まで教えてもらいに行くからなど言われたり、会社自体もおかしいんだと思います・・。
20歳やそこらの小娘がいないだけでこんなにも仕事が滞る会社なんて普通じゃないですよね。
回答ありがとうございました。
No.12
- 回答日時:
引継ぎがきちんと出来なかったという事ですので、
後任の方にも気の毒な面があるんだとは思います。
>「聞いた方が早いから」と平然と答えられました。
これは”平然と”というのが気に入らないんだと思いますが、
わからないで悩むぐらいならわかる人に聞いたほうが良いという
事はあります。
まぁ、こんなクダらない質問を・・・というのが大前提にあるんでしょうが^^;
質問を1日1回にするとか、
Web上で掲示板を利用する等、方法はあるんではないでしょうか?
抗議するべきところは、きちんとそうするべきだと思いますが、
オメデタい事とはいえ、こうなったもともとの原因を作ったのは
質問者の方なのですから、無視するような対応だけは
してほしくありません。
(責めている訳ではありません。適切な表現になっていなかったらすみません)
止めさせる方法を考えるんではなく、
後任の方に効率良く作業を理解してもらう方向で
考えて欲しいです。
・○○の事は●●さんが知っている。
・△△の事は▲▲を見ればわかる。
というような事も把握できているのであれば、
こういう事は誰に聞く、こういう事は何を調べる
というのを文書にまとめて提示するというのは
可能ではないですか?
誰に聞いていいかわからない
何を調べればいいかわからない
から、何度も聞いていて(他の方に比べて)質問しやすい
あなたに聞いているのでは?とも思います。
長文なので読みにくいですよね・・すみません。
電話がかかってきて困っているのは後任の方ではなく、違う部署の関係ない人です。後任の方からの電話には細かい内容でもきちんと答えています。
その人は、パソコンの操作がわからないと電話がかかってきた時など、説明してもどのあたりにあるボタンを押せばいいのかわからないなど、電話ではどうしようもないような質問をしてくる時があるので、そういった事はネットで調べたほうがいいと思います。と伝えた事があるんですが、それでも電話がかかってきます。
無視するような事はしませんが、こういった内容の電話ならかけてほしくないなあと思ってしまいました。
後任の方への引継ぎは1日しかありませんでしたが、一応会社への書類としてどういった関係の書類はどのパソコンのなんというフォルダに保存している。とか、私は総務、経理全般の仕事をしていたのですが、労務関係の事は労務士さんに、など連絡先などをまとめているノートを作成し、みんなが見れる場所に置いてもらっています。
その人は私より勤続年数が長いので誰に聞いていいかわからないという事はないと思うのですが、私が下の立場で年も若いから電話をかけやすいのかもしれません。
仰るとおり私も悪いので、大人な対応を心がけたいと思います。
回答ありがとうございました。
No.11
- 回答日時:
私なら電話に出ません(笑)
私が現在の職場に入ったばかりの頃(事務員です)、やはり前任者に何度も電話してました。
こちらとしては引継ぎが2日間だけだったこともあり、社内の誰が何を知っているのかが分からず、
電話せざるを得なかったんですけどね。
前任者さん、だんだん無愛想になってきて最終的には電話に出てくれなくなりました(^^;
こちらもそうなって初めて「そんなに迷惑だったのか…」と気付き、以降は電話してません。(雑談メールなんかはたまに送ります)
今回の場合は後任者ではなく、気の利かないおっさん(失礼)に困ってるわけですからね。
無視して問題ないと思いますよ。もし突っ込まれたら
「病院にいて電話に出れなかった。着信履歴は見たが、急ぎならもう一度かかってくるだろうと思っていた」
って笑いながら言えば大丈夫ですよ(^^)
私の勤務先はそんな感じです。レベルが低いといわれればそれまでですが、自分の身を守るためなので。
元気な赤ちゃんが生まれますように!
電話にでないですか・・笑
私もそうしたいですが、そういうときに限って急ぎの用事だったら・・と思うといつも出てしまいます。
>「病院にいて電話に出れなかった。着信履歴は見たが、急ぎならもう一度かかってくるだろうと思っていた」
これも使わせていただきます!
元気な赤ちゃんを産めるようにストレスのない生活をしたいと思います笑
回答ありがとうございました。
No.10
- 回答日時:
私も会社員(既婚者)です。
私も、くだらない用事で休日等に電話がかかってきます。私の場合、身内の会社に勤めていて、相手が自分の父だったりするから、我慢ができるのですが、他人だとムカつきますね。(身内でもかなり迷惑なときもあり、ムカつきますが・・・)
私だったら、着信拒否しますね。
又は、ハッキリと「自分で調べれば分かりますよね?」や「私にかける前にまず他の人に聞いてください」と言ってもいいと思います。
仕事を辞めていて、ましてや復帰できない職場ならなおさらです。義理なんてありません。ガツンと言ってやっていいと思います。いや、私だったら、言いますね。仕事なんて引継ぎがなくても、ヤル気次第でなんとかなるものですよ。その40代の男性のためにもなりますしね。
色々調べてみたら休日の日に会社から仕事の電話がかかってくるというのは労働時間になるのでいけないそうですね。
私も何度も着信拒否してしまおうかと考えました・・笑
妊娠や病気で仕事を休む事で解雇できないというのはありますが、出産手当金を受給するために12月までは社会保険を継続してもらっているので、多少我慢しないといけないかなと思い対応していましたが、よく考えてみたらその人は私の仕事をしているわけではなく関係ない業務のことで電話をかけてくるので仰るとおりガツンと言ってしまおうと思います!
回答ありがとうございました。
No.9
- 回答日時:
びっくりしました~!
会社で私が思っていること、そのまんまだったので。
●提出する書類で『これ、手書きですかー?PC入力ですかー?』
→それを取り締まっているのは別の人。しかも私もその書類出すの初めてだから聞かれてもわからない。
●古新聞を捨てるのに『これって何で束ねればいいですかー?』
→自分で考えろ。
●イベントに向かうのに『今日は何時に出発しますかー?』
→イベントの開始時間や場所、知っているんだから自分で考えろ。
●『ホチキスの芯ってどこにある?』
→文具庫見ようよ。
●『今日どこ行けばいいのー?』
→メールしてるんだから読んでください。
などなど、私は休業しているわけではなく、勤務中に言われるのでまだマシなんですが、
これじゃー仕事がすすみません。
私の場合も、一人からではなく、全員から!!
先輩というか、所長からもです!!
改善策はですね、
最近は『一回自分で考えてみようね。それでも分からなかったらまた聞いて。』と言うようにしてますよ。
あと本社からお偉いさんが来るようになって私の隣に座って
『また同じ質問してるね。』と言ってくれてるので助かってます。
bisgirlさんも頑張ってください。
そういう会社ありますよね・・なぜか全員が1人の人に何でも聞く・・みたいな。同じような方がいてビックリしました笑
やわらかく、一回自分で考えてみようね。それでも分からなかったらまた聞いて と言った事はありますが、聞いた方が早いから。という態度なので改善する気がないんでしょうか・・。
私の場合は勤務していたのが本社で社長もそんな感じなので上から何か言ってもらうというのは期待できそうにありません。
同じような方がいた事がちょっと嬉しかったです。
回答ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
#5です
勘違いしましたごめんなさい
40歳男性とは自社の社員っていうことですね
そういう人との距離感がおかしい人は
逆恨みとかストーカー行為が怖いですよね
やさしく対応しているので甘えているのだと思いますが
ガツンといって気を悪くされると怖いので
すこしづつ引いていけるといいですね・・・
失礼いたしました
No.6
- 回答日時:
人に頼るのが癖なんだと思います。
自分で考える事を放棄しているというか「聞いた方が楽で手っ取り早い。」という無責任さでしょう。
はっきり言っていいと思います。
男性は上司から言ってもらった方がガツンと来るので上司に「体調すぐれませんので電話は遠慮するように言ってください」とお願いするのもありです。
我慢する事ありません。
言わないと判らない人いますので。
>自分で考える事を放棄しているというか「聞いた方が楽で手っ取り早い。」という無責任さでしょう。
全くその通りです。会社にいる時から何度も何度も同じ事を聞くので、メモするか自分で調べてください。だから何度聞いても覚えられないんです。とハッキリ言った事があるんですが、「聞いた方が早いから」と平然と答えられました。
そんな事で仕事の手をとめられるこっちは大迷惑です。
残念ながらその人からの電話が頻繁なだけで他の上司も同じような感じなのです・・。
>言わないと判らない人いますので。
その通りですね。気づいてもらおうとした私も間違っていました。
ハッキリ言ってしまおうと思います。回答ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
質問者さんに対するいやがらせなのかか、質問者さんに好意があり声を聞きたいのか、どちらにせよ自己中心的な人ですね。
こちらは電話に出れない状況なのに、何度も何度も…しかもくだらない内容で。そういう他人のことおかまいなしの非常識者いますよね。着信履歴がその人で埋まるのを見たときは少し恐怖を感じます。
質問者さんは優しすぎます。私だったら2回目でぶち切れてますよ~。受け答えは「他の人に聞いてください」「知りません」「かけてこないでください」で十分ですよ。下手に話を聞いてしまうとまたかけてきそうです。 本人に言いにくいのでしたら、会社の他の人(上司とか)でもいいですし。 電話番号を変えて新人さんだけに教えるとか、着信拒否するとか。
ほんとに自己中心的だと思います・・。時間外にかかってきた時なんてキレそうです!笑
>着信履歴がその人で埋まるのを見たときは少し恐怖を感じます。
その通りです。私の携帯は着信履歴が30個まで入るんですが、それが3日で埋まり3分の1がその人だった時は思わず削除しました。
前に番号を変えた時にその人にはわざと教えなかったのですが、おかまいなしに他の人から聞いてかけてきました。。。
仰るとおり話を聞いてしまうとまたかかってきそうなのでハッキリといいたいと思います。
回答ありがとうございました。
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