プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、W53Sを購入しました。メモリースティックも購入して、PCから画像、写真データを携帯に取り込みたいとトライしているのですが、うまくいきません。どなたか教えていただけませんか?
PCでは、外部デバイスとして、メモリースティックは認識している様子ですが、(1)PCのデータが、MSに落ちない。(2)MSのデータが携帯で見れない。
この2つの可能性がありそうで、困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的には No.1 さんの書かれた通りですが、ソニー・エリクソンの携帯の場合について補足します。

なお、私の場合は「W44S」ですが、後継機種でもデータの扱い方は同じと思いますので、ご参考まで。
前提として、メモリースティック(以下、MS)が携帯で認識されているものとします。

【「AU_INOUT」フォルダの作成】(MSを携帯に装着しておきます)
先ず、「AU_INOUT」フォルダを作成します(新しいMSを携帯に装着しただけでは、
このフォルダは作られませんので)。
PCで新規作成しても良いのですが、携帯に装着して携帯内で作成する方が確実です。
手順は下記の通りです。

(1)メニューから「メモリースティック」を選択する。
(2)表示されたメニューの中の「PCフォルダ」を選択すると、「フォルダを作成しますか」という
 意味の表示が出るので、「はい」を選択する。
(3)自動的に「AU_INOUT」フォルダが作成されます(携帯からは見えません)。 
 なお、W44Sの場合、このフォルダは「MOBILE」フォルダ内に作成されます(\MOBILE\AU_INOUT)。

【PC→MSへの画像データのコピー】
(1)アダプターを使用してMSをPCに接続し、MS内の「\MOBILE\AU_INOUT」フォルダに画像データ(jpg)
 をコピーします。

【携帯での画像データの表示】
(1)MSを携帯に装着し、PCフォルダを開く。ファイル名が表示されるのでどれかを選択し、「機能」
 を押すと処理メニューが表示される。
(2)MS内コピー(または移動)を選ぶと、処理する件数を訊かれる。
(3)件数を決めてボタンを押すと、「データフォルダ(M.S.)」が表示される。これを押すと、
 二つのメニュー(「ユーザフォルダ」と「ファイル種別で振分」)が表示される。
(4)「ユーザフォルダ」を選ぶと、「フォルダ1」「フォルダ2」・・・・・が表示されるので、
 好きなフォルダを選ぶ。
 「フォルダ1」を選んだ場合、PCで見ると下記のようになっている(携帯からは見えません)。

MOBILE → AU → DF → D_US → US_S_000 → GRL_0000.JPG (一枚目の画像)
                                      U1_F_000.MGR (画像の情報) 

(5)「ファイル種別で振分」を選ぶと、自動的に「グラフィック」フォルダに入れられる。
 上と同様、PCで見ると下記のようになっている。

MOBILE → AU → DF → D_GR → GR_F_000.MGR (画像の情報)
                             GRL_0000.JPG (一枚目の画像)  

※)PCから直接上記のフォルダに画像データを入れても、携帯では見ることが出来ない。

購入した MS が携帯で認識されない場合やフォーマット出来ない場合は、MS不良(偽物)の可能性
があります。
偽物は、PC、PSP では認識され、マジックゲート機能以外は正常に使えますが、携帯では使用できない
ことが多いです。
    • 0

PCからの…

画像はどのフォルダにおかれましたか?
Auの場合、
 「\PRIVATE\AU_INOUT」
と言うフォルダがPCとの接点になっています。

携帯→PCの場合、
 1:携帯で「PCフォルダ」に対しデータをコピーする。
 2:携帯とPCをUSBケーブルで接続する。
 3:「\PRIVATE\AU_INOUT」にコピーされたデータをPCへコピーする。
PC→携帯
 1:携帯とPCをUSBケーブルで接続する。
 2:「\PRIVATE\AU_INOUT」に携帯に移したいデータをコピーする。
 3:携帯とPCを切り離し、携帯の「PCフォルダ」から本体へコピーする。

となるはずですが、どう処理されましたか?
    • 0