プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
携帯の絵文字がいっぱいになってきましたので
SDカードに入れてPCで整理しようとパソコンにいれました。
終わってまた再度携帯に戻しましたが表示されない絵文字が多数ありました。
こんな感じに作業しましたが、ダメだったのでしょうか?

例えば同じ種類の絵文字をいっぺんに選択し、
「DP1_0021.GIF」これを→「DP1_0021お菓子.GIF」などと入力ました。
沢山お菓子の絵文字がある場合は
「DP1_0021お菓子(1).GIF」
「DP1_0021お菓子(2).GIF」
「DP1_0021お菓子(3).GIF」
というように自動的に数字も入っていました。

こうすると整理しやすかったのですが。
これがダメだったのか携帯に戻したら表示されません。
「GIF」などの部分は変えてません。
ひらがなや漢字は使ってはダメでしたでしょうか?
今コツコツと戻そうと思っています。
また、絵文字名が同じで他のフォルダに移動したい時など、
絵文字名が同じのがあると移せませんよね。
一気に絵文字の名前変更ができる方法はないでしょうか?
「DP1_0021ty00.GIF」など半角英数字を自動的に入れてくれるような…。
今後のためにもよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

サーバーにアップする訳ではないので2バイト文字をファイル名に使ってもローカルでは問題はないと思います。

むしろDLしたままのファイル名は半角英数字のみなので管理しにくいですよね。

>携帯に戻したら

私は大体携帯で作業してしまうので「戻す」というのが何を指すのかのかわからないのですが……
携帯から取り出したSDをパソコンで読み込み、ファイルを見つけて編集した後、SDを携帯に戻した、ということでしょうか。
それとも携帯とPCを同期させてファイルを読み出し、PC上で編集して保存したSDを携帯に入れたのでしょうか。

前者なら表示しない理由はわからないです。
後者なら、ファイルを書き込んだ場所が違ったのだろうと思います。

携帯電話は、その端末でフォーマットしたSDの特定の場所に書き込んだファイルでないと再生しません。絵文字なら絵文字のフォルダに入れないと、絵文字としては使えませんし、再生しないかも知れません。ピクチャフォルダに入っていればデータフォルダでの参照は出来ると思いますが。
どんな風にフォーマットするかはキャリアによって違いますし、メーカーによっても微妙に違うかも知れません。どの場所に書き込めば良いかは検索すれば出てきます。

>「GIF」などの部分は変えてません

「.gif」は拡張子なので変えてはいけません。
変えてしまうと正常に再生しなくなります。

>絵文字名が同じで他のフォルダに移動したい時など、
>絵文字名が同じのがあると移せません

端末によって違うのかも知れません。私のは自作(編集)ファイルは同じファイル名で保存しようとすると叱られる(別の名前で保存するように要求される)のですけれど、ファイルを移動した先に同じファイル名があった場合は端末がファイル名を変えてくれます。DLしてきたファイルを保存する時も同様に変えてくれます。
(「download.jpg」だったら『download~00.jpg』など。たまに『download~00~00.jpg』とか『download~00~00~00.jpg』とかになってます。どんだけ整理に迷ってるの?って感じですね)
PCで編集しても同じファイル名だと「(1)」「(2)」など自動的につくと思いましたけれど……。

それなので「一気に絵文字の名前変更ができる方法」は模索したことがないです。

私が整理の時によくやっていたのは、もともとの(DLしてきて保存したままの)ファイル名の前にわかりやすい名前を付け足すことです。
データフォルダに保存する際に同じファイル名が存在することはありません(フォルダが違えば拡張子前のファイル名がかぶることはありますけれど、パスも含めてファイル名ですから)。なので「お菓子*ケーキ」「お菓子*クッキー」など名付け、同一フォルダ内でも名前順にした時に同じようなカテゴリのファイルが纏まって表示されるようにしています。
今使っている機種は文字種として選択可能なのですが、以前は直接データフォルダを参照して選択するようになっていたので、使いやすいように整理する必要がありました。当時の名残で面倒臭いファイル名を作ってしまうのですが……

あまり有意義な回答になっていなくてすみません。
何某かのお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答有難うございます。

>携帯から取り出したSDをパソコンで読み込み、ファイルを見つけて編集した後、SDを携帯に戻した

その通りです。
SDカードを携帯から取り、それをパソコンに入れてパソコンの中で作業しました。
絵文字の保存場所は間違っていません。
名前を変更しなかった絵文字は見れるので。
携帯で直接作業する場合は確かに同じファイルでも自動的に名前を変えてくれますが、
パソコンだとダメみたいで面倒です。
でも整頓したかったのでパソコンで作業したのに逆効果でした。
わからないので今後パソコンでの作業はしないで携帯で直接作業します。
アドバイス有難うございました。