プロが教えるわが家の防犯対策術!

SH009で画像を撮影してSDに保存→PCに移動→PCからSDに移動、とすると
撮影直後に読めていた画像が再生できなくなりますが、何かが変わってしまうのでしょうか。

A 回答 (2件)

PCからSDへ保存する時に拡張子が書き換えられてはいませんか?

画像データがSH009では再生できない形式でSDに保存されている可能性があります。
(詳細情報表示で確認できます。)

SH009で再生できる画像データは拡張子が「.jpg」「.gif」「.png」になっている必要があります。
SDからPCへ読み込む時は元々の画像データがそのまま保存されますが、PCからSDへ保存する場合の保存形式はPCの設定に依存します。
PCからSDへ保存する時の設定で「.jpg」に設定すれば再生できるはずです。

また、画像データがSH009で再生できるサイズを越えている場合も、エラーとなって再生できません。
データのサイズは「.jpg」は3.5MB「.gif」「.png」は1.5MBまでが再生可能です。
画像をPCへ取り込んで加工などを行った場合にデータが再生可能サイズを越えてしまう…などということもあるようです。

あと、理由はよく解らないのですが、PCでフォーマットしたSDカードは携帯やデジカメで使えなくなってしまう…といったこともあるようです。

明確な回答ができず申し訳ありません。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

拡張子とサイズは大丈夫でした。
ありがとうございます。

>何かが変わってしまうのでしょうか。

→PCへの移動方法はどうされていますか?

通常、au機での、PCへのデータ移送方法は、
 1.LISMOでPCへ転送。
 2.PCフォルダにコピー(or 移動)して「\AU_INOUT」から
  PCへ移動。
 3.格納フォルダを探し出して、直接移動。

1.と2.の場合、手順を逆にしてやればau機でも読めるように成る
筈ですけど…^^:
3.の場合、移動後に一度でも携帯でデータ参照後にもう一度
戻そうとすると、見られなくなる可能性は高いでしょう。
※auのデータは、mngファイルで管理されている為、そのファイル
 から削除されたデータは、参照できなくなります。

携帯に戻して、携帯で再生できるようにしたいのでしたら、
 1.LISMOで戻す。
 2.PCフォルダ(「\PRIVATE\AU_INOUT」)へコピーし、自動振り
  分けで、所定のフォルダへコピーする。
のどちらかしかできません。
尚、どちらにしても写真フォルダには戻らないと思われます。
(おそらく、”グラフィックス”に入るかと思われます。)
    • 0
この回答へのお礼

SDカードから携帯のユーザフォルダへ移動させると表示はできました。
LISMOは使っていませんでした。ありがとうございます。