電子書籍の厳選無料作品が豊富!

沖縄出身のグループなのに、どうして内地を意味する「ヤマト」をつけたんでしょうか?沖縄ではヤマトンチュは差別と偏見の対象となって嫌われる名前なんじゃないんですか?

A 回答 (1件)

yamada504様は沖縄の方ですか? (ちょっと気になったので)

つけた理由は親御さんがつけたと思うので分かりませんが・・・。

>どうして内地を意味する「ヤマト」をつけたんでしょうか?
すべてが内地=ヤマト とはならないんじゃないですか?
響きとか、好きな漢字を組み合わせたとか、ご両親のどちらかに漢字の1つが入っているとか。もしかしたら親御さんが「宇宙戦艦ヤマト」が好きかもしれないですよ。

実際、私は沖縄人ですが、普段は本土の人の事は内地を方言?なまり?とまざって「ないちゃー」って言います。たぶん沖縄の人はほとんど
本土の人の事を「ないちゃー」って言うと思うので、
ヤマトって聞いてもすぐには、ヤマト=内地とは思いませんでした。

>沖縄ではヤマトンチュは差別と偏見の対象となって嫌われる名前なんじゃないんですか?

ごめんなさい・・・聞いたことがありません。
しかし昔の人とかには、昔沖縄が日本に復帰していなかた時とかに、
(沖縄から本土に行く時にもパスポートが必要だった時代)に逆に
本土の人から差別を受けてきた経験がある方が多いようなので、
その経験から、今でもおばーとかおじーとかは「ないちゃーは苦手さぁ」という人もいるかもしれませんが。

今の沖縄では偏見とか差別なんてないと思いますよ。
でも、人それぞれなので標準語が苦手とかっていう人はいると思いますよ。逆に本土の人も沖縄の方言は苦手とかあると思いますし・・。

回答にはなってないと思いますが、沖縄人として「ヤマト」と聞いて、
とても強く、かっこいい印象しかなかったです。
    • 0