単二電池

H14年式 115000km走行
ショック+スプリングを80000kmで交換。

長距離で高速を走ると、揺れで気分が悪くなります。
次回、少しくらい高くても乗り心地のソフトなタイヤにしたいです。
お勧めタイヤか、乗り心地向上の方法がありますか?

A 回答 (3件)

 バンプラバーは交換されましたか?ショック・スプリングの他にも、足回りと車体が当たる場所があります。

その辺の消耗品をすべて交換しないと、乗り心地は回復しないと思われます。

【バンプラバー】
http://www.daytona.co.jp/dcuatro/bump/index.html

 ちなみに、タイヤをソフトにするとタイヤの減りも早くなりますので、非経済的になります。ホントに良い乗り心地を追求するのであれば、タイヤはBSのREGNOでしょうね。
http://www.regno.jp/
    • good
    • 0

交換されたダンパー/スプリングが純正なのか・車高調なのか、また今のタイヤの


銘柄・サイズがどうなのかで返答も変わってきます。この辺りの情報を提示された
方が良いかと思います。
他の方が書かれているようにアッパーマウントやバンプストップ、ブッシュといった
ゴム部品はダンパー交換の際には要交換部品です。揺れの原因はタイヤそのもの
だけでなくホイールのバランスや真円度の狂いやエンジンマウントの劣化も考え
られます。この辺りも点検されてみて下さい。
高速を長距離乗られるのであれば、REGNOよりもミシュランをお薦めします。ハンド
リングやウエット性能は国産同クラスより上です。サイズによりラインナップが変わり
ますが、PilotPrimacy,PrimacyHP,MXV8が候補になります。
    • good
    • 0

 揺れで気分が悪くなります.......ということになると、タイヤだけでは解決できないんじゃないかなと思います。



 ご質問者様の耳の中の三半規管が正常で、ショックとスプリングが純正だとして、フィールダーというクルマはそうそう高速安定が低いクルマではありませんから、それでも揺れて不愉快というのはどう考えてもすこし異常です。

 走行距離もかなり行っていますから、一度足回りのブッシュ類を点検してもらうことをお勧めします。最近のクルマでは昔と違ってブッシュだけを交換できませんから、リンク類をそっくり交換ということになりますが、そう高価なものではありません。

 タイヤだけ......というならやはりレグノでしょうねえ。レグノはある程度の重量のあるクルマに有効なタイヤですが、以前知人に譲った5ナンバーカムリがタイヤ交換時期というので、ちょっと高価だけれどとレグノを履かせたら、走りがもう同じカムリじゃないほどすっかり変わった!と大満足......していました。
 フィールダーなら5ナンバーカムリと大差ない車重でしょうからかなりの効果は期待できると思います。ただし、レグノは軟らかくアドヒージョン(日本風に言うならグリップとか粘り)が高いためか、コーナリング時のワンダリングなどはすっかり消えますが、減りやすく、しかも燃費は確実に悪くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!