『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

BMW E90 320iに乗っております。
3週間ほど前、車外ホイール+スタッドレスタイヤに交換しました。
それ以降、ハンドルを真っ直ぐにした状態で走行すると、左に寄っていってしまいます。直進するためには、ハンドルをやや右にきる必要がある状態です。

原因として考えられるのは、なんでしょうか?
ハンドルセンターのずれ。アライメントのずれ。空気圧チェックなど・・・?

これまでのBMW E90 320i前の車では、タイヤ交換してもそんな経験ありませんでした。
ハンドルセンターやアライメントのずれが、そんなに簡単に起こるものなのか疑問ですし・・・、空気圧の違いがそんなに大きく影響しないとも思います。

どれから調べていいかのか・・・

ぜひ教えてください!

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A 回答 (3件)

タイヤとアライメントは奥の深い話ですが、とりあえず考えられる事を参考に回答します。



タイヤのクセ=コニシティ。 先の回答のとおり、タイヤを左右で入れ替えてみると確認できます。 この時「前輪の入れ替え」と「後輪の入れ替え」の2回の確認が必要です。

車のアライメント。 交換前のタイヤにクセが有りそれを修正する様にアライメントを調整していた場合。 車検時に、真の原因を探ることなく、とりあえずステアリングロッドの長さで調整する場合もあるようです。(ほとんどそうしていると感じています)

ホイール/タイヤの変化によるアライメント緒元値の変化。 オフセットやタイヤの幅/外径が変わると、スクラブラジアス等のアライメント緒元値が変化します。
車のアライメントが左右完全対称だったら問題ないはずです。が、現実には完全対象で無いので、アライメントの諸元値が変わると多少の影響が出るはずです。
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同じような方に以前お答えしました。


参考になれば↓(ANo.6 です)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2441130.html
>ハンドルセンターやアライメントのずれが、そんなに簡単に起こるものなのか疑問ですし・・・、
この時期には発生が多いですよ。
簡単に起こりますし、けっこう簡単に直りますよ。
No.1 さんと同じですが是非やってみて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問投稿直後、タイヤ購入ショップに行ってタイヤバランスを再調整してもらいました(無料)。再調整といっても、ほとんどずれてはいなかったとのことでした。これで直らなければ、アライメントの調整が必要かとも言われました。
結果、やっぱり直ってませんでした。

>この時期には発生が多いですよ。
簡単に起こりますし、けっこう簡単に直りますよ。
原因としてはどのようなことが挙がりますか(季節性のもの)?
また、ハンドルセンターかアライメントのずれか、その区別は素人でも分かるものでしょうか?

夏タイヤの時は感じなかった現象で、夏タイヤにすれば元に戻るんじゃないかと素人ながら考えていますが、そういうものなのでしょうか?

補足日時:2006/12/23 21:05
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3週間ほど前、車外ホイール+スタッドレスタイヤに交換しました。


それ以降、ハンドルを真っ直ぐにした状態で走行すると、左に寄っていってしまいます。直進するためには、ハンドルをやや右にきる必要がある状態です。
フロントホイルタイヤ左を右に右を左に入れ替えて走っても同じならホイルタイヤは関係ないよね。
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Q直線道路を走ると左に寄っていく現象について

直線道路でハンドルから手を離すと
ハンドルがほんの少し左に切れ、
その為 左に寄っていくという現象が起きています。

車は
新車登録 2006年7月
日産セレナ ハイウェイスター
オプション:S-tuneサスペンションキット

日産の整備士さんの話ですと
 ・四輪アライメントは問題ない。
 ・その他の箇所も問題ない。

左に寄っていく現象は
 ・道路は水はけを良くする為に斜めになっている。
 ・S-tuneサスペンションは道路状況をハンドルに伝えやすいので、道路が斜めに
  なっていれば、それがハンドルに伝わる。
 ・日本は左側通行なのでハンドルを左に切り安くなっている。

との説明を受けましたが、どうも信憑性に欠け疑ってしまいます。
しかもADR(財団法人 自動車製造物責任相談センター)さんも
 「確かに道路は水はけのため斜めになっているが、車が左に寄っていく程、
  斜めになっていない。
  ハンドルが左に切れやすくなるような構造にはなっていない。」
との回答。

車が左に寄っていく現象は「普通」なのでしょうか?

直線道路でハンドルから手を離すと
ハンドルがほんの少し左に切れ、
その為 左に寄っていくという現象が起きています。

車は
新車登録 2006年7月
日産セレナ ハイウェイスター
オプション:S-tuneサスペンションキット

日産の整備士さんの話ですと
 ・四輪アライメントは問題ない。
 ・その他の箇所も問題ない。

左に寄っていく現象は
 ・道路は水はけを良くする為に斜めになっている。
 ・S-tuneサスペンションは道路状況をハンドルに伝えやすいので、道路が斜めに
  なっていれば、...続きを読む

Aベストアンサー

タイヤを疑って見ましょう。
「コニシティ」でググッて見て下さい。

左右のタイヤ(前輪)を入れ替えてみましょう。
前後、クロスといくつかのパターンでやってみると幸せになれるかも。

あくまでアライメント等は正常との前提ですが、ユーザーでも出来る事なので、最初にやってみても良いと思います。

Qアライメント調整はどこでするのがいい??

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがします。←私の先入観ですけど。。

みなさんはアライメントはどこで調整されてますか?
また違いが分かる方おられましたらいろいろ教えてください!
あるいは量販店だけはやめろとか、よっぽど腕のいい整備士じゃなきゃ差は出ないとかもあったら教えてください。

走り方は通勤メイン+時々峠+年2,3回サーキットです。
サーキットはお遊び程度で腕も無いしタイムも気にしてません。
車はライトチューンだけです。

凝ったアライメントにするつもりもないですし、
そこそこ出回ってる車種なのでたとえバイトの兄ちゃんがやったとしても問題ないかもですが、
やっぱり気分的にイヤです。

よろしくお願いします。

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがし...続きを読む

Aベストアンサー

調整作業の部分で 個人差が出るか ご心配なのですよねー
自分も同感です。

量販店は論外 避けましょう
ディーラー 高くても その車について知り尽くしているので 最適な調整方法や 狂いに関しての 原因特定なども期待できますよ 
1万や1.5万円の違いで 後に後悔するより 高くても確実や 不具合発生や再調整時には 無償や割引サービスも期待できるディーラーが良いのでは 選択方法は 料金ではなく作業の確実性で選ぶものです。
12ヶ月点検などと同時にやれば 割引交渉もしやすいです。

Qステアリングセンターのズレについて

ホンダのH17式エアウェイブ(4,500Km程走行)に乗っているのですが、
最近ステアリングを真っ直ぐにした状態で固定すると
微妙に右に寄っていくのに気付き、ディーラーに確認
してもらったところ、「ステアリングのセンターが微妙に
左にズレているので修正しておいた」との事でした。

そこで、「新車で購入し、且つホイールや下回りをヒットしたり
した訳でもないのにセンターがズレるのか?ホイールアライメントが
狂っているのではないか?」と質問すると、
担当メカさんは「微妙なブッシュ等の変形でズレたりする事も
あるし、製造時の段階でズレている事も有り得る。が、
アライメントが狂ったりしている事はない。」
との返事でした。

一応現状はステアリングを真っ直ぐにした状態でそれなりに
真っ直ぐに走るようになったのですが、(今度は微妙に左にふれる
ような気がするのですが、道路のバンクのせいで左にふれるのかと
いう気もして再度調整依頼すべきか悩んでます)
ブッシュの変形でセンターがズレるなんてのは聞いた事はありませんし、
アライメントテスターが無いにも拘らず「アライメントの狂いはない」
と断言した事から、適当に誤魔化されてるのでは?と心配になった為、
今回書き込みさせて頂きました。

本当にメカマンが言うようにブッシュ等の変形でセンターのズレが
生じたりするのであれば、単にセンター合わせすれば良いだけですが、
もしアライメントが狂ってるのをセンター合わせで誤魔化しているので
あれば、安全上問題有りですので、本当にブッシュの変形等が原因で
センターがズレたりするのかを教えて頂きたく存じます。

以上宜しくお願い致します。

ホンダのH17式エアウェイブ(4,500Km程走行)に乗っているのですが、
最近ステアリングを真っ直ぐにした状態で固定すると
微妙に右に寄っていくのに気付き、ディーラーに確認
してもらったところ、「ステアリングのセンターが微妙に
左にズレているので修正しておいた」との事でした。

そこで、「新車で購入し、且つホイールや下回りをヒットしたり
した訳でもないのにセンターがズレるのか?ホイールアライメントが
狂っているのではないか?」と質問すると、
担当メカさんは「微妙なブッシュ等の変形で...続きを読む

Aベストアンサー

結果から言えばブッシュの変形によってセンターがずれる事はありえます。
ブッシュは多数ある為、センターずれの要因になります。
例えば1個のブッシュが1mm変形したとしても10個あれば1cmになりますよね。
同様に現代の車のボディはモノコック構造と言って衝撃を吸収する為に変形しやすい構造となっています。
特に新車から初期ではブッシュ、ボディ共変形しやすいのでセンターずれは不思議でも異常でもありません。
ただしメカニックの説明で疑問なのはアライメントです。
上記の理由によってアライメントは必ず狂います。
だからセンターがずれるのであってセンターはずれてもアライメントが狂わないと言う事は100パーセントありえません。
推測ですがクレームで突っ込まれることを嫌ったのではないでしょうか?
又、アライメントテスターが無い為、調整できないのを
断りたかったのかもしれませんね。
法律上はアライメントは関係なくトータルトーを使いますのでサイドスリップテスターで調整されていれば全く問題はありませんよ。
厳密に調整したければアライメントを調整したほうが良いかもしれませんがすぐに狂います。
極端な事を言えば調整したその場で狂いますからあまりお金を掛けるのは疑問ですね。
しかし測定だけであれば金額も安く済むので測定はされた方が安心できると思いますよ。
数値が異常に狂っていた場合はアライメント調整をされたら如何でしょうか?

結果から言えばブッシュの変形によってセンターがずれる事はありえます。
ブッシュは多数ある為、センターずれの要因になります。
例えば1個のブッシュが1mm変形したとしても10個あれば1cmになりますよね。
同様に現代の車のボディはモノコック構造と言って衝撃を吸収する為に変形しやすい構造となっています。
特に新車から初期ではブッシュ、ボディ共変形しやすいのでセンターずれは不思議でも異常でもありません。
ただしメカニックの説明で疑問なのはアライメントです。
上記の理由によってア...続きを読む

Qステアリングをセンターに調整するには?

レガシィBH5ですが、
いつからかハンドルを手から離すと直進せず、左に逸れていくようになりました。

調べると、シャフトの歪みや、タイヤ空気圧、ホイール調整等
様々な原因と対応があり、多少萎えていたのですが、

よくよくステアリングを見ると、ほんの僅かですが
中心がセンターでなく、左にズレていることに気づきました。

ここで質問なのですが、
ステアリングの再取付はどこで対応していただけるのでしょうか。
GS、カーショップ、街の車屋さん、ディーラー
金額はどれくらいでしょうか。

またハンドルがズレるようなことはありえるのでしょうか。

Aベストアンサー

日本は左道路なので排水のため左傾斜になっている→手を放すと左に逸れていくということなのではないでしょうか。

あとは、ステアリングセンターが左にずれていることと、(アライメントがずれて)車が左に逸れていく問題は別物です。

極端に言えば、ハンドルを90度左にずらして取り付けても、まっすぐ走る車はまっすぐ走ります。

momoステついてますが、きっとボスも社外品でしょうから、ボスとハンドルののセンターを決める穴(歯車形か六角穴形)の加工精度がいまいちずれていたのでしょう。

現状のモヤモヤを解消したい場合は、オートバックスやタイヤ館などのアライメント測定・調整してくれるところに出すしかないと思います。お店によって調整のうまい・下手はありますが。
金額は最近はキャンペーンとかいって安いところもありますが、測定で1万、調整で1万、合計2万くらいが相場ではないでしょうか。
アライメント調整に出せば、足回り調整およびハンドルセンター出してもらえます。

ちなみに、日本の道路のほとんどの場所ではハンドルセンターをきちんと出せば、ハンドルから手放すと車は自然と左に逸れていくと思います。

日本は左道路なので排水のため左傾斜になっている→手を放すと左に逸れていくということなのではないでしょうか。

あとは、ステアリングセンターが左にずれていることと、(アライメントがずれて)車が左に逸れていく問題は別物です。

極端に言えば、ハンドルを90度左にずらして取り付けても、まっすぐ走る車はまっすぐ走ります。

momoステついてますが、きっとボスも社外品でしょうから、ボスとハンドルののセンターを決める穴(歯車形か六角穴形)の加工精度がいまいちずれていたのでしょう。

現状のモヤモヤ...続きを読む

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Q直線を走るのにハンドルがちょっと右に傾くのは正解?

国道をまっすぐ(のつもり)走っている時にハンドルがちょっとだけ右に傾きます。ハンドルをまっすぐにするとゆるやかーに左に行きます。ので、私のハンドルは運転中いつもちょっと右に傾いています。ブレーキを踏んで止まると瞬間きゅっとハンドルが真ん中に戻ります。
母に言ったら「私は同じ事を妹婿に言ったら、姉さんそれはハンドルの遊びだよと笑われた事がある」と言われました。…遊びって、左右にあるんじゃありませんでしたっけ???私が無知なんでしょうか???

今気づいたんですが、そう言えば左のタイヤを蓋のしていなかった溝に落とした事があります。…片減りでしょうか??
左右のタイヤを入れ替えたらはっきりするでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします><

Aベストアンサー

タイロッドの調整が 左右同じになってないだけだと思います。溝に落としたのなら そのときに片方のタイロッドが微妙に曲がった可能性もあります。 もしそのときに修理したのなら トーインを片側のタイロッドだけで 調整したんだと思います。

整備工場で ハンドルを真っ直ぐにして欲しい っていえばやってもらえます。

>「私は同じ事を妹婿に言ったら、姉さんそれはハンドルの遊びだよと笑われた事がある」と言われました。…

ハンドルの遊びと傾きは 全然関係ありません。

>左右のタイヤを入れ替えたらはっきりするでしょうか?

しません。意味ないです。

Qステアリングセンターのズレがなおらない。

先日足回りを少しイジりました。
新車購入時から、ほんの少しだけステアリングのセンターがズレていることは知ってたんですが、イジった数日後にアライメント調整をしてもステアリングセンターはちょっとだけズレたままです。

ネットでいろいろ調べてみると、タイロッドで調整すればすぐになおるとの事だったので、カーショップにその旨伝えたところ、アライメントはバッチリの状態なので、ステアリングのセンターを優先してタイロッドを調整すると、トーがまた狂ってしまうとの事です。基準値の許容範囲内であれば、ステアリングのセンターを優先して、トーの調整がズレても問題ないのでしょうか?
他の質問で見たんですが、センターを出してから、または固定してからアライメントを調整みたいな事が書かれてましたが、今回の調整はこれをやってないという事でしょうか?
どうやって説明すればお店の人にちゃんと伝わるか説明の方法に困っております。

今現在、走行中に左右どちらかにふられるという事はなく真直ぐ走っています。これも個体差というか誤差なのかな。

Aベストアンサー

No,1です。

判りやすく説明するからよく読んで理解してね。

 まず、トーインの調整とハンドルの向きは切り離して考えよう。ハンドルがどっちへ向いていようとタイヤが直進位置ならそれでトーインは出せる訳だ。で、現状はこの状態ね。

 トーインの合った状態で、例えば直進でハンドルが右にズレていたとしよう。この時ハンドルを真っ直ぐにする(要は若干左に廻す)とタイヤは左を向いちゃうね。ここまでは判る?

 で、このハンドルとタイヤをつないでいるのが「タイロッド」な訳だ。このタイロッドがタイヤ中心に対して後ろ側に付いている車の場合、「ハンドルは直進/タイヤは左向き」という事はハンドルをこのままでタイヤだけを直進状態にする為に、

「右のタイロッドを伸ばして左のタイロッドを同じだけ縮める」

事になる訳だ。
 タイロッドの調整はネジを廻して行う構造で、ネジのピッチは当然左右同じだから、例えばピッチ1,5mmなら1回転廻せばタイロッドの長さが1,5mm変化する訳だ。という事は片方を延ばして反対側を同じだけ縮める分にはトーインの変化は発生しない。純粋にハンドルとタイヤの位置関係が変わるだけ。

 普通車関係の仕事してりゃこんなの基本中の基本なんだけど、これが判らん様な所は車をいじらせたくないね。

No,1です。

判りやすく説明するからよく読んで理解してね。

 まず、トーインの調整とハンドルの向きは切り離して考えよう。ハンドルがどっちへ向いていようとタイヤが直進位置ならそれでトーインは出せる訳だ。で、現状はこの状態ね。

 トーインの合った状態で、例えば直進でハンドルが右にズレていたとしよう。この時ハンドルを真っ直ぐにする(要は若干左に廻す)とタイヤは左を向いちゃうね。ここまでは判る?

 で、このハンドルとタイヤをつないでいるのが「タイロッド」な訳だ。このタイ...続きを読む

Qタイヤ交換時のアライメント調整は必要ですか?

 H10年式トヨタアルテッツァAS200に乗っています。タイヤはダンロップのルマンLM702のサイズ205/55/17を5年くらい履いておりまして、1ヶ月ほど前にアライメント測定のためにショップを訪れました。その際に店員さんから
「タイヤが結構磨り減っていて危険ですので新品のタイヤを購入してから調整なさってはいかがですか?」
と提案していただいたのですが、予算の兼ね合いもありその古いタイヤのまま測定を行い、その結果若干狂っていましたので、調整も行いました。
 その後やはり危険であると判断し、本日同ショップにて同じサイズのトーヨーT1Rに交換を行い、バランスもとってもらって帰途に着いたのですが、ハンドルが若干右に傾いた状態でまっすぐ走るためショップに戻り状況を伝えたところ、
「おそらくアライメントが狂っているために調整が必要です。」
と説明を受けました。
 同サイズへのタイヤ交換だけで再度アライメント調整は必要なのでしょうかか?私のイメージでは車高を落とした場合や、インチアップをした場合、縁石にヒットした場合は必要なのかな…とは思うのですが…(もちろんこの1ヶ月の間にそのような事実はありません)
 タイヤ交換でもアライメント調整が必要と分かっていたら、最初に訪れたときに新品のタイヤに交換した後に調整をしてもらえば良かったと今すごく後悔しています。
 長文になりましたが、ご教授のほどよろしくお願いします。

 H10年式トヨタアルテッツァAS200に乗っています。タイヤはダンロップのルマンLM702のサイズ205/55/17を5年くらい履いておりまして、1ヶ月ほど前にアライメント測定のためにショップを訪れました。その際に店員さんから
「タイヤが結構磨り減っていて危険ですので新品のタイヤを購入してから調整なさってはいかがですか?」
と提案していただいたのですが、予算の兼ね合いもありその古いタイヤのまま測定を行い、その結果若干狂っていましたので、調整も行いました。
 その後やはり...続きを読む

Aベストアンサー

 クルマの研究で食ってる者です。
 正直なところ、非常に憤慨しています。

※アライメントは、車両組立て時に既にバラつきがありますが、それは『性能に明確な差が出ない』範囲で押えられています。

※車両の走行距離が伸びるとアライメントは狂いますが、これも『性能に明確な差が出ない』範囲に収まっているかどうか、新型車の開発過程でちゃんと検証されています。そしてもし、走行距離で性能が著しく劣化するのであれば、取り扱い説明書に『XXXkm走行毎にサスペンションのオーバーホール』と記載します(日本車では、こういう記載事項が入っているクルマは無いはずです)。
 クルマの開発者は、明確な性能劣化をほったらかしにしておくほどマヌケではありません。

※現実問題として、年数が経ったクルマでは明確な性能劣化が起こっていますが、それはアライメントが狂っただけではありません。この場合は車体剛性の低下(車体は、設計段階で『しなり』が考慮された構造体なので、繰り返し応力による剛性低下は免れません)、車両重量の変化(例えば・・・古いクルマでは車体閉断面部へのホコリの堆積なども明確に車両重量が変化しています)など幾つかの原因の複合で、性能が劣化します。
 どんな機械にも耐用年数があります。クルマが古くなったことによる性能劣化は、単に機械としての耐用年数が近付いている(或いは既に耐用年数に達している)だけです。この場合、おカネをかけてブシュ類を打ち変えたりアライメントを調整するだけで、どれほど性能が戻るのか・・・?

※タイヤ交換だけでアライメントが狂うことは絶対にありません。
 理論的に考えてみてください。タイヤ交換ではアライメントに影響する様な作業はありません。『ブシュ類が劣化していると・・・』と言う話はよく聞きますが(よくユーザー様から『聞かされます』が)、実際にブシュの劣化でどれほどホイールロケーション(ホイールの位置決め)がずれるのか、実際には誰もデータを持っていないはずです。(勿論、クルマを開発している側は明確なデータを持っており、その結果アライメントがどれほどズレるかも検討した結果、取扱説明書に『XXXkm走行毎にサスペンションのアライメント調整』『XXXXkm走行毎にサスのオーバーホール』などとは書かないワケです。)
 ショップのヒトはすぐに『アライメントが狂って・・・』と言いますが、具体的にどこがどう狂うのか説明を求めてみてください。工学的に明確な回答は得られないはずです。(そもそもそんなヤワなサスでは、アライメントなどいくら調整してもブレーキ一発で狂ってしまいます。もし逆に『いや、コレコレこういう理由でココが狂う』という反論があったなら、ここで再度アップしてください。全て工学的に論破します。)

※さて、タイヤ交換後に偏向性が出たという件ですが。

1)タイヤ交換前は、本当に完全な直進性が得られていましたか?
 タイヤ自体は、カンタンに言うと布を重ねた様な構造です。重なっているのが布である以上、編み込みに方向性があり、これがタイヤ毎のクセとなって現れます。
 今までも弱いながらも偏向性があり、タイヤ交換でそのクセが増幅された、という話しは結構あります。

2)もし今までは完全な直進性が得られていたなら、今までのタイヤの偏向性とクルマの特性(サスや車体を完全に左右対象に作ることは不可能なので、ある程度のクセを持ちます)が良く一致していたと考えられます。(交換前のタイヤは、新車装着タイヤでしょうか?メーカ装着タイヤは、見た目が市販タイヤと同じでもタイヤ自体のチューニングが違うので、直進性や乗心地に関しては市販タイヤよりマッチングが良いタイヤとなっています。更に、工場の完成検査で直進性がNGになった場合、許容誤差内で左右のアライメントを調整し、直進性を確保するという手直しも行われます。この様にタイヤ込みでチューニングされたサスに汎用タイヤを装着した場合、直進性が明確に劣化することは十分考えられます。)

3)一方、全く別の原因も考えられます。疑いだしたらキリがない、という感じですが・・・それはズバリ、『タイヤ交換前のアライメント調整』です。
 アライメントは何というメーカの計測器で測定したのでしょうか?或いは、測定作業はどの様な段取りで行われたのか?
 ワタシ、ちょうど昨年末から半年ほどかけて、仕事でアライメント測定装置のメーカ毎の誤差や誤作業による測定ミスの範囲について調査したところですが、正直なところ、装置や作業者によっては必ずしもアテにはならない、という結論となりました。
 っと言うワケで、アライメント調整後何か変化はありませんでしたか?
 何か微妙な変化があったなら、アライメント調整自体が間違っていたか、元々上記2)の理由で、左右のアライメントを正確に対象にしてはいけないクルマだったのかもしれません。
 一方、もしアライメント調整をしても何も変化が無かったのなら、最初の狂いは『設計上の許容誤差内』に収まっており、神経質に調整しなくても性能は変わらなかったという事に・・・。

※さて対策ですが、直進性が確保出来るように前後左右のアライメントを調整するだけです。
 左右のアライメントが同じにならない可能性もありちょっとキモチ悪いですが、上述致しました様にクルマの製造段階で完全な左右対称とすることは現実的に不可能なので、アライメントの左右差で直進性を改善することは普通に行われています。(これも、いわゆるサスペンション・セッティングの一つであり、レーシングカーの様な精密なクルマでも行われています。市販車では・・・具体的な車名は言えませんが・・・左右のキャスタ角の差を0.5deg以上も付け、それを直進性の市場クレームに対する改善手段としているクルマもあるほどです。)
 このアライメント調整は、ホントは『走っては調整し、走っては調整し』を繰り返さなければなりませんが、慣れているメカニックの方なら一度か二度の調整でベストなセッティングを出されるでしょう。アライメントを計測されるショップでよく相談してみてください。アライメントの修正に独自の工夫と見解を持っているショップなら、『アライメントを調整した結果直進性が悪くなった』という状況を見過ごしはしないはずなので、ハンドル偏向性がガマン出来るレベルまではアライメントを調整してくれると思われます。

 クルマの研究で食ってる者です。
 正直なところ、非常に憤慨しています。

※アライメントは、車両組立て時に既にバラつきがありますが、それは『性能に明確な差が出ない』範囲で押えられています。

※車両の走行距離が伸びるとアライメントは狂いますが、これも『性能に明確な差が出ない』範囲に収まっているかどうか、新型車の開発過程でちゃんと検証されています。そしてもし、走行距離で性能が著しく劣化するのであれば、取り扱い説明書に『XXXkm走行毎にサスペンションのオーバーホール』と記載します...続きを読む

Qホイールバランスと高速走行時のフレについて

質問させていただきます。


先日タイヤ交換をし(同時に4本バランス調整)、高速道路を走って帰ったところ80km/hでタイヤのフレが酷く出てまともに走れない状態でした。


途中のSAでタイヤを確認してみると…左フロントにウェイトが張られた形跡が見当たりませんでした。
左側の前後を入れ替えて走りだすと100km/h巡行でもフレる事無く問題無く走れて一安心でした。


店舗に連絡をいれると「バランス取ってないことはあり得ない。ウェイト張る必要がなかった」と言われました。



その後作業した店舗とは別のお店でバランスを見てみると「20」という数値でした。



ここで質問なのですが、20gのウェイトを必要とするぐらいのバランスの崩れでも80km/hぐらいで直進するだけでも
不安になるぐらいにハンドルがフレる事はあり得ますか?
実際の体験談や、タイヤ関係の作業をする仕事に就いている方にお聞きしたいです。


また、現在は調整済みですが、リアから前に移したタイヤにウェイトが50g近くついています(三箇所ぐらいに分けて
頻繁に高速道路を乗るのですが、もう一度後ろのタイヤ(20g張ってある)と前のタイヤ(50g張ってある)を交換したほうがいいでしょうか?
以前なるべくフロントにはウェイトの少ないタイヤを持ってきた方がいいと聞いたのですが…。


バランス調整し直したとはいえ、そういった不安を感じたタイヤを前にやるのを躊躇しています。
現状で問題無いのでそのままのほうがいいでしょうか…。

質問させていただきます。


先日タイヤ交換をし(同時に4本バランス調整)、高速道路を走って帰ったところ80km/hでタイヤのフレが酷く出てまともに走れない状態でした。


途中のSAでタイヤを確認してみると…左フロントにウェイトが張られた形跡が見当たりませんでした。
左側の前後を入れ替えて走りだすと100km/h巡行でもフレる事無く問題無く走れて一安心でした。


店舗に連絡をいれると「バランス取ってないことはあり得ない。ウェイト張る必要がなかった」と言われました。



その後作業した店舗とは別のお...続きを読む

Aベストアンサー

20g狂っていればじゅうぶん振れます

普通のバランサーで5gずつ表示しますから

80~120キロで振れればホイールバランスに間違いありません

タイヤ自体及び車体に問題があれば違う症状でしょう

レーシングカー対応バランサーなら1gずつ表示しますが

速度が違いますから一般車両では必要ないでしょう

国産タイヤプラス国産ホイールならほとんど狂いがないんですがね

できればホイール内センター一箇所でウエイトを貼ってもらってください。

Q走行中の電圧低下原因???

走行中に断続的のバッテリーの電圧が低下が発生します。
症状は約1秒ほどライトが暗くなり、レーダー等、オーディオが始動初期画面
に戻ってしまいます。昼間には起きない(きずかないだけかも)様で、
夜間走行時の発生はライト減光できずきます。
一度は走向中にエンジンがストップし、OKモニターを含め全電源が1秒ほど止り
回復しました。修理屋は症状が出た時に来て下さいと言いますが、常に症状が
出てない為、原因が解らずじまいです。夜間走向時の発生を考えますと、
ライト関係が怪しいのでしょうか?ちなみにライトバルブは純正から市販タイプ
に変更してます。バッテリー自体の充電状況は良好です。
原因解りませんか、又、部品交換が必要な場合費用はどれくらい掛かりますか?
ご指導をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 了解しました。どうやら電圧が瞬断、もしくは低下しているようですね。エンジンが停止したのはECUの電源が瞬断したため、オーディオにリセットがかかったのも瞬断ですね。
 ライト類が減光するということは、どこかでリークしているような気がします。ヘッドライトのバルブを替えたとのことですが、おそらくハイワッテージなものですよね。その際、リレーは追加していますでしょうか?細い配線に過大な電流を流すと電線の抵抗分で発熱し、電圧の低下もあり得ると思います。ライトを点灯させ、ハーネスを手で握ってみてください。熱ければヤバいです。
 あとは配線がエキマニ等に接触して被覆が溶け、たまーにリークするとか。そういう原因しか思い浮かびません。


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