アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付に関しまして。10年以上前のビーノです。今日乗りましたら、前輪に違和感あり、乗るのやめました。最寄りのバイク屋さんが、休みで、お聞きします。パンクだと、完全にタイヤ、ペッタンコ、走行不能になりませんか?手で押すと、柔らかいです。空気が抜けてるだけでしょうか?空気抜けてるだけなら、ガソリンスタンドでも、空気入れてくれますか?最悪、タイヤ交換となれば、お金どれくらいかかりますか?

A 回答 (6件)

…ほぼ断られる。



>ガソリンスタンドでも、対応してくれますかね?

 パンク対応については、バイクというだけでほぼ断られます。チューブタイヤならほぼ100%。チューブレスなら四輪と一緒なんですけどバイクというだけでNGと言われることが多い、というか対応してくれるのを見たことない。

 セルフの空気入れなら自分でやる分には断られたりすることはまずないですが、車種によっては入れにくい事もあるようですね。空気入れるだけなら自転車用の空気ポンプでもだいたいイケますが。(英式バルブのみ対応の超安物はダメですが、米式バルブ対応の奴なら1000円位のやつでちゃんと入れられます。)空気圧計くらいは安物でいいので持っておくほうがいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆様も、もちろんありがとうございます。もうよくわからないので、新車、買います!

お礼日時:2024/01/06 00:23

それだけの情報では、パンクか空気抜けか分かりません。


パンクの原因が釘ならば、タイヤを一周回すと、
アスファルトで削れて、頭が光った釘が見えます。
釘では無く針状の物が刺さっている場合は、見つけにくいですが。
パンクは、1:9位の割合で、後輪の方が多いです。
メカニズムは、前輪が寝ている釘を踏む。
そうすると、釘が立つので、後輪が立った釘を踏んでパンクする。

空気抜けは、バルブの痛みの事が多いです。
一気に抜けるのではなく、一週間から一か月位かけて
徐々に抜けていきます。
昨日まで乗っていたと言う事ですが、昨日は違和感が無かったのですか?
取りあえず、ガソリンスタンドに行って、空気を入れてみてください。

愛車は、12年経った頃にバルブがダメになって、
徐々に空気が抜けていました。
丁度タイヤ交換の時期だったので、一緒にやったら、
バルブの工賃は無料でした。
そのバイク屋は、バルブのみの交換だったら、工賃が3,000円でした。
バルブの金額は数百円。
タイヤを交換すると、7~8千円だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、昨日は全く違和感なく、走りました。今日、乗って、10メートル走るくらいで、違和感があり、乗るのやめました。そうなんですね、とりあえずガソリンスタンド行きます。

お礼日時:2024/01/05 18:59

バルブ切れかなと思います。

ごまかすなら空気入れだけで大丈夫ですが、1日で違和感があるほど抜けるのでしたら、チューブかチューブレスかわかりませんが、適切に修理しておいた方が良いと思います。4000円ぐらいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最寄りのバイク屋さんが、9日からしか営業始まらないので、困っています。ガソリンスタンドでも、対応してくれますかね?

お礼日時:2024/01/05 17:53

no.1です。


>昨日は普通に乗りました。
やはりパンクですね。
パンク貼りなら、2000円以内。
バルブが駄目なら、1000円以内ですね。

悪くても3000円で作業は30分以内で可能かと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご返信までありがとうございます!

お礼日時:2024/01/05 17:14

全く乗っていなければ当然空気は抜けます。

さらにゴムの劣化も進んているでしょうし他にも問題がある可能性もありますので、タイヤ含めて一通り見てもらったほうが良いかとは思います。おそらく今まで放置ならタイヤ交換は最悪の選択肢ではないかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の説明不足です。すいません。10年以上、ほぼ毎日乗っています。昨日も普通に乗りました。後輪はしっかり空気入っています。バイク屋さんが、9日まで休みなので、困っています。パンクの可能性の方が高いと思われますか?

お礼日時:2024/01/05 17:07

10年前のビーノのタイヤはチューブレスですね。


エアバルブの劣化によるエア漏れの可能性も有る。
ずーっと乗って居ないならタイヤも劣化して、ゴムが固くなってグリップしない。
タイヤとバルブの同時交換が必要かと。
前後タイヤの交換として、タイヤが前後で1万円位。
バルブが500円位かと。
工賃は、前後で1万円までと思われる。

安心料として約2万円が必要。

とりあえず乗るだけなら、エアを入れて駄目なら、交換ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の説明不足です。すいません。10年以上前のビーノではなく、10年以上乗っている、ビーノです。ほぼ毎日乗っています。昨日は普通に乗りました。後輪はしっかり空気入っています。今朝乗ろうとしましたら、前輪に違和感あり、乗るのやめました。バイク屋さん、9日まで休みなので、困ってます。パンクの可能性の方が高いですか?昨日、普通に乗れましたので。

お礼日時:2024/01/05 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A