こんにちはm(uu*)m
大変くだらない質問で申し訳ございません。

【手芸作家】になりたいのですが
何をもって【私は作家です】と言えるのでしょうか。
雑誌に掲載された、とかなのでしょうか。

私は自作の洋服や小物を作成し
オークションなどに出品したりしています。
雑誌への応募等はした事がありません。
あくまでも趣味の範囲ですが、
こんな私は【手芸作家】になれるのでしょうか。

疑問に思い投稿してみました。
どうぞ、宜しくお願い致しますm(uu*)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



>何をもって【私は作家です】と言えるのでしょうか。

厳密には分かりませんが、自分がそう思っていれば、そしてそれが収入の基になっていれば良いのではないでしょうか?

手芸作家とはちょっと違いますが、実の妹の話です。

妹はある知人から頼まれてセーターを編んでいました。(あくまでも趣味で)
それが非常に気に入ったらしくその人から『本に載せてもいい?』といわれ気軽に承諾したらしいです。
編み物の本に載ってからはセーターの注文が相次ぎ、編み物専門誌に実名入りで載ったからかいつの間にか先生などと呼ばれニットデザイナーのようなプロ?(セミプロ?)の状態に。
手編みのセーターは肩が凝るし、締め切りまでに注文枚数分など結構大変で趣味で好きなものを気ままに編んでる方が楽しいって事で
数年でやめたそようです。

要するに「○○作家」と呼ばれるには、
周りからの認知度、作品の魅力、それによる収入が決め手になるような気がします。
コンテストで優秀な成績を収めて名を広めたり、雑誌に掲載され注目されたりなど・・・。
手っ取り早い方法として、手芸作品のHPを立ち上げてそこの中からオークションに出品して出品作品以外も色々見てもらえるようにリンクを貼る。
評判が上がり注文が増えれば第一歩進んだことになります。
それと平行していろんな媒体へ応募をしてみる。
などを地道に進めていったらいいと思います。


それとpurimadonnnaさんは、ご自分の作品を記録していますか?
出来たら、完成するまでの行程も含めて『作品帳』のような形で記録をとっておくことをお勧めします。
完成写真。作り方の説明と写真など。
それが今後のpurimadonnnaさんの財産になるだろうし記念にもなると思います。
手芸作家としてやっていく上での礎となってくれるような気がします。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cookie0624 様

ご回答、誠にありがとうございましたm(uu*)m
また、お礼が遅くなりました事、お許し下さい。

cookie0624様の妹様のお話し
大変興味深く読ませて頂きました。
現在私は専業主婦で、趣味の範囲=小遣い稼ぎ程度
という状態で、真っ当に手芸を志している方には
申し訳ないような状態でございます。
製図から自分で起こしますので、
完全なオリジナルであり、材料費を除いて
多少の利益にはなっています。
また以前、HPを立ち上げて・・・などと
考えた事もあったのですが、難しくて断念。
気軽に参加できるヤフオクを利用している次第です。

様々な意見があり、
何をもって「作家」と言えるのか
正直難しいなと思いました^^;

また自分の作品は記録等していませんでした。
ヤフオクで出品する際に使用した
デジカメ画像ならばありますが・・・。

大変未熟で中途半端な質問に
とても丁寧なご回答を頂けました事を
感謝いたします。
ありがとうございましたm(uu*)m

お礼日時:2007/10/16 16:45

「手芸作家」という資格があるわけでないので、あくまで私の主観でのお答えですが・・・。


私は趣味で作品を作っていたら「うちで委託販売しませんか?」と誘われ出品したことがあります。数回のイベントのみでしたが、その際「作家さん」と呼ばれ驚きました。
ハンドメイドブームのせいか、趣味の延長で作品を卸している人は沢山いて、皆「作家」と呼ばれています。
そういう意味では、質問者さんはすでに「作家」さんではありませんか?
ただ、その「作家」と呼ばれる人々の中には「エセ作家」が大勢いると私は感じています。
私はかつてアパレルメーカーでプロとして仕事をしていましたが、クリエーターである以上、その作品はオリジナルであることが重要だと思います。
型紙・デザインなどの全てがオリジナル作品であること。そういう作品作りをしていることが「作家」と名乗る絶対必須の条件だと思います。
作品で食べていけるか?は作家を名乗る上で絶対条件だとは思いません。食べていけてないクリエーターは世の中に大勢いますし。
ただ、作品を販売し(オークション・バザーなどすべてにおいて)、対価を頂いていることに対する責任も重要だと思います。
「趣味の範囲なので」と注釈をつけて自作品に責任を持たない姿勢も「ニセモノ作家」だと思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

makoto-f 様

ご回答、誠にありがとうございましたm(uu*)m
また、お礼が遅くなりました事、お許し下さい。

現在私は専業主婦で、趣味の範囲=小遣い稼ぎ程度
という状態で、真っ当に手芸を志している方には
申し訳ないような状態でございます。
こんな私が作家になりたいと思っても
「ニセモノ作家」となってしまいますね・・・。

現状は、製図から自分で起こしますので、
完全なオリジナルであり、材料費を除いて
多少の利益にはなっています。
また以前、HPを立ち上げて・・・などと
考えた事もあったのですが、難しくて断念。
気軽に参加できるヤフオクを利用している次第です。

様々な意見があり、
何をもって「作家」と言えるのか
正直難しいなと思いました^^;
でも、今の私には「作家」と名乗る立場ではない事だけは
とても良く分かりました。

大変未熟で中途半端な質問に
とても丁寧なご回答を頂けました事を
感謝いたします。
ありがとうございましたm(uu*)m

お礼日時:2007/10/16 17:00

>【手芸作家】になりたいのですが


>何をもって【私は作家です】と言えるのでしょうか。

「手芸作家」がわからないのに、それになりたいって変ですよね。

資格とか必要ないし、自分がそう思ってればそう名乗れば良いのでは?

>あくまでも趣味の範囲ですが、
>こんな私は【手芸作家】になれるのでしょうか。

今は趣味の範囲で、プロになれるか? という問いなら可能性はあるという答えしかないですよね。趣味の範囲でやってて「手芸作家」と称しても良いか? という話なら違和感ありますね。

趣味の範囲って事は、社会に認められなくて良いという逃げを意味してますが、作家というからには、それで食っていこうという気概はないとダメでしょ?

「作家になる」ではなく「作家として食っていける」ことが重要だと思いますよ。食っていけない作家ならいくらでも出来るわけで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

precog 様

ご回答頂き、誠にありがとうございます。
また、お礼が大変遅くなりました事、お許し下さい。

現在私は専業主婦で、趣味の範囲=小遣い稼ぎ程度
という状態で、真っ当に手芸を志している方には
申し訳ないような状態でございます。
皆様方の意見を聞き、こんな質問を投稿した事を
羞じております。

オークションへ出品している物は
製図から自分で起こしますので、
完全なオリジナルであり、材料費を除き
多少の利益にはなっています。
以前、HPを立ち上げて・・・などと
考えた事もあったのですが、難しくて断念。
気軽に参加できるヤフオクを利用している次第です。

様々な意見があり、
何をもって「作家」と言えるのか
正直難しいなと思いました^^;

今後は「作家」という肩書きに囚われずに
作品製作をしてゆこうと思いました。

大変未熟で中途半端な質問に
とても丁寧なご回答を頂けました事を
感謝いたします。
ありがとうございましたm(uu*)m

お礼日時:2007/10/16 16:54

的を得た回答になるかどうか分かりませんが、


一番の決め手はオリジナルなもの(創作)であるかどうかだと思います。
「自作」とあるので小物も洋服もデザイン、製図などご自身でつくられたオリジナルなのですよね?
他の作家さんの作品や本を一部分でも参考にしたのであれば、それは物真似(コピー)で完全な創作ではないはずです。
オリジナルの作品を作り続けられていて、ある程度の収入をその作品から得ている方が作家さんだと思います。
私見かもしれませんが、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yako0065 様

ご回答頂き、誠にありがとうございます。
また、お礼が大変遅くなりました事、お許し下さい。

現在私は専業主婦で、趣味の範囲=小遣い稼ぎ程度
という状態で、真っ当に手芸を志している方には
申し訳ないような状態でございます。
皆様方の意見を聞き、こんな質問を投稿した事を
羞じております。

オークションへ出品している物は
製図から自分で起こしますので、
完全なオリジナルであり、材料費を除き
多少の利益にはなっています。
以前、HPを立ち上げて・・・などと
考えた事もあったのですが、難しくて断念。
気軽に参加できるヤフオクを利用している次第です。

様々な意見があり、
何をもって「作家」と言えるのか
正直難しいなと思いました^^;

今後は「作家」という肩書きに囚われずに
作品製作をしてゆこうと思いました。

大変未熟で中途半端な質問に
とても丁寧なご回答を頂けました事を
感謝いたします。
ありがとうございましたm(uu*)m

お礼日時:2007/10/16 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作家あさのあつこさんについて

 リサーチペーパーの参考にしたいので以下の質問に答えて下さるととても助かります。答えていただく際に、まず「性別、年齢、出身地、現在住んでいる所、職業」を教えて下さい。では、しばらくお付き合い下さい。
 
 (1) あさのあつこさんを知っていますか。(以下A氏)
 
 (2) (a) (1)で「はい」と答えた方→
   今までにA氏の作品を読んだ(見た)ことはありますか。あれば、作品名を教えて下さい。※どのジャンル(小説・漫画・映画)かもお願いします。また、読もうと思ったきっかけも教えて下さい。
    (b) (1)で「いいえ」と答えた方→
   これで質問は終了です。ありがとうございました。
 
 (3) (c) (2)の(a)で「はい」と答えた方→
  その中で1番お気に入りの作品は何ですか。理由もお願いします。
    (d) (2)の(a)で「いいえ」と答えた方→
  今後、読んでみたいと思う作品はありますか。理由もお願いします。※特にない人はその理由をお願いします。(d)の方はこれで質問終了です。ありがとうございました。

 (4) (2)の(a)で「はい」と答えた方→
  最後にA氏の作品の魅力について何か一言お願いします。

 長くなりましたが、ここまでお付き合い下さりどうもありがとうございました。皆さんの意見はリサーチペーパー作成に役立てたいと思います。

 リサーチペーパーの参考にしたいので以下の質問に答えて下さるととても助かります。答えていただく際に、まず「性別、年齢、出身地、現在住んでいる所、職業」を教えて下さい。では、しばらくお付き合い下さい。
 
 (1) あさのあつこさんを知っていますか。(以下A氏)
 
 (2) (a) (1)で「はい」と答えた方→
   今までにA氏の作品を読んだ(見た)ことはありますか。あれば、作品名を教えて下さい。※どのジャンル(小説・漫画・映画)かもお願いします。また、読もうと思ったきっかけも教えて下...続きを読む

Aベストアンサー

1.知っています
2+3.バッテリーしか知りませんし、バッテリーしか読んだことはありません。人に薦められて、その人に借りて読みました。
4.荒削りではあるが独特の緊張感のある文章でしょうか。面白かったですが、A氏の作品を他にも読んでみたいというほどではありませんでした。

Qお気に入りのハンドメイド作家さん教えてくださいo(*^▽^*)o

主に子供服を作っていますが、いつも型紙どおりで、あまりアレンジしたりタグやリボンなどどこをどうしていいかわからず、なかなかオシャレな感じに仕上がりません(* >ω<)=3
みなさんがお気に入りのセンスが良い作家さんやショップをぜひ教えてください~o(*^▽^*)o
イロイロ見て勉強したいな~と思います!
ヨロシクお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

本は、クライ・ムキさんのものが人気があります。

わたしは、手芸をしないのですが、見ているだけでもとてもかわいいですよ。

お役に立てればと思います。

Qあさのあつこsの本!!!(^^)

あさのあつこさんの本が好きな人で、
あさのあつこさんが関連している本で、お勧めはないでしょうか?

バッテリー、Themanzai、蘭事件ノートシリーズ以外で。
読んだことがあって、面白いものでも結構です^^
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

私のお勧めは、講談社YA!ENTERTAINMENTの「NO.6」です。
現在第6巻(文庫本は3巻)まで発売されています。
内容は“近未来サバイバル小説”!
参考URLを挙げておくので、あらすじなどチェックしてみてください(^^)

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/no6/index.html

Q手芸作家さんの自作品販売について

こんにちは。
最近、布小物を作って販売しているサイトによく遊びにいくのですが、
手芸作家さんは、ネットショップを開いて自分の作品を売る場合や(実店舗でも同様ですが)ショップに卸したり委託する場合、工業簿記とかで経理処理して売っているのでしょうか。原価計算や、ややこしいことがいっぱいあると思うのです。
それとも、仕入→販売の商法簿記でしているのか、まったく違うやりかたをしているのか・・・?
作品を売ったりすることに興味があるので、現役の方、以前なさっていた方、どんなふうに運営していたか、教えられる範囲でよいので教えてください。よろしくお願いいたします。
簿記の本を読んでも、会社単位なので、個人でなさっている方のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

個人なら白色申告でしょう。
白色申告の場合記帳の必要は無いので、
売り上げ-経費=所得  といった単純計算です。

Qあさのあつこさんのグラウンドの空を読んだ方・・・

あさのあつこさんの「グラウンドの空」を読んだ方に
質問です。
このほんは
2巻 3巻と続いていくかんじですか

Aベストアンサー

「グラウンドの空」は、もともと赤旗日曜版で連載されていたのを単行本として発刊されたものですが、
今年の7月から、続編の「グラウンドの詩」が赤旗日曜版で始まっています。
舞台は同じ中学校で、登場人物も一緒です。
続編も単行本になると思いますが、早くても来年の後半あたりでしょうね。

Q手芸作家になるためのアイディアを教えてください(白星)

手芸作家になるためのアイディアを教えてください(白星)

タイトルから、なんてあまいことを書いているんだろうと思って、何度も投稿するか迷いました。
手芸が苦手だという意識が強かったのですが、祖母の誕生日に初めて羊毛(フェルト)のぬいぐるみを作りました。
キットを使ったので、デザイナーさんが考案したものを完成させていく感じなので、可愛くできたと思います。祖母がすごく喜んでくれました。自分も作る過程と完成したあとの喜びが忘れられず、また新しい作品を作ってみたいと思うようになりました。
手芸が苦手だったのに、こんな手作り物の方法があるんだと発見できたことも嬉しかったです。
会員制のインターネットのコミュニティーサイトに完成写真を記念に載せてみたら、見てくださった人たちが「可愛いね!上手にできたね!私がもらったら絶対嬉しい!!」と嬉しいお言葉をいただきました。

今回、たまたま作った羊毛(フェルト)のぬいぐるみから、フェルトに興味を持つようになりました。
私はあくまでも初心者だし、もっともっと上手になりたいし、キットを使わず自分の独創性を生かした作品も作ってみたいです。
フェルトか、自分に合った手芸のような物作りで作品を作り、これからも人にプレゼントしたいと思ってます。


インターネットで色々見ていると、学校でフェルトやデザイン等をならい、フェルト作家さんになられたかたもおられましたが、フェルトにたまたま出合ってその楽しさから仕事につなげていったかたもおられることを知りました。
フェルトだけでなく、このような手芸のような物作りで、将来、依頼を受けて作製できるようになるには、今からどのようなことをしていけばいいかな?と考えるようになりました。
儲けではなく、作品を通して、人に笑顔を与えられるなら、どんなに幸せだろう!と考えるようになりました。


このような手芸系の物作りで、依頼を受けて作製するようになるには、徐々にどのようなことをすれば良いでしょうか?
どんな些細なことでもかまいません、皆さんのアイディアをいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

手芸作家になるためのアイディアを教えてください(白星)

タイトルから、なんてあまいことを書いているんだろうと思って、何度も投稿するか迷いました。
手芸が苦手だという意識が強かったのですが、祖母の誕生日に初めて羊毛(フェルト)のぬいぐるみを作りました。
キットを使ったので、デザイナーさんが考案したものを完成させていく感じなので、可愛くできたと思います。祖母がすごく喜んでくれました。自分も作る過程と完成したあとの喜びが忘れられず、また新しい作品を作ってみたいと思うようになりま...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスの名を借りた批難らしきものが散見されます、スルーして下さい。

ジャンルは違いますが創作系の大学(美大)出のものです。
美大に行きながら作曲家を目指し現在は建築士、と言う訳分からん経歴を持っています。

ネットに公開して反応を得た訳ですよね、これこそ有効な方法の一つでしょう。
ある程度作品が増えた段階でHPを作り公開するとか(HPビルダー等を使えば出来ますよ、経験者)、面倒ならブログでまず公開する。
ちなみにこれだけで仕事の5割を獲得する設計事務所も有る位です。
HP上にいいものが有れば興味を抱く、当然の事です、いいものを沢山の方の目に触れさせる事は今の貴女にとっては最も手っ取り早いプロへの道を開く方法でしょう。
2.3年もすれば報酬を取れる事は間違いない。(後述の条件次第ですが)
安くとも報酬が貰えて初めてプロと言える訳です、まずこのハードルは越えられるでしょう。
条件ですが貴女に非凡な何かが有るとの仮定です、天才である必要などありませんが他人とは違う何か=オリジナリティーが有るか、少しでもいい、あるいは潜在能力があるか、・・・今の段階では貴女を含め誰にも分かりません。

好きこそものの上手なれで、貴女の熱意に比例して良い物は出来て行くでしょう。
一応高校時からアカデミックな美術教育を受けた身から僭越ながら一言申しますと、「基本をおろそかにする事無かれ」。
基本がある程度身についてこそ応用が利きます、稀に基本の基の字も知らぬ大家も居ますがそれこそ別格で天才と言うものです。
美術における基本の最たるものはデッサンの理解と表現力ですが手芸ですと何がそれに当たりましょう?、もちろん同じ造形芸術と言えましょうからデッサンもその一つでしょうが。
(ま、専門外の事ですので貴女の方が詳しいでしょうからやめます)

手芸オンリーで生活できるだけの報酬を得たいのであればネットのみでは難しい、あくまで不安定な副収入に留まるでしょう。
貴女の文章からはそれだけでも満足される様にも感じられるのですが、予想以上の力と欲が育った場合ですが・・・美術の世界ですとまず展覧会に出展、賞を取りある程度名が売れたら画商に売り込む、画商から来る事ももちろんあります、初めはそんなパターンの様ですが、さて手芸となると・・・。
分かりません・・・。
その手の制作会社?、分かりませんが、にパートでも何でも良いのでもぐりこめば業界の内情が分かり、取るべき方策も見えてくるのでは?。
これ以上書いても無意味ですね、失礼しました。

私如きの言える事をまとめますと、
ネットでの公開→評価の獲得→顧客の獲得→出会いなどによる更なる作家としての名声獲得、なんて事になれば最高ですか。
特に後半はおっそろしく難しそうですね。
しかしなんにも分からぬ者、経験した事の無い者に限って臆病風に吹かれ「世間は甘くないよ」などと尻込みしがちなものです。
それでは絶対に夢は掴めません、ちなみに私は夢破れし失敗例ですけれども後悔は全くしておりません、夢を追い不器用にがむしゃらに生きた若かりし10年間の出来事は死ぬ間際に浮かぶ思い出の筆頭になるでしょう。

戻ります、最初に無償(例えば抽選であげるとか)譲渡しちゃいますと途中から商品に値段を付ける事が難しくなります。
従兄でHP上で「あるもの」を作り無償DLさせている者が居ります。
最初はただの遊びでしたが以外や評判を呼び本人もそれに応えるかに熱中、クオリティーをあげて行きましたが、ある時「安くとも有償にしておけば結構稼げたと思う、結構親しまれちゃったから今更お金は取れないよ」、なんて言っておりました、現在はほとんど制作はしなくなっちゃいましたね。

・・・スルーして下さい、憶測にまみれた戯言です。
この質問を読む事で胸ときめかせつつ夢を追っていたかつての自分を思い出し何らかの形で応援したくなりましてね、思わず書いてしまいました。

アドバイスの名を借りた批難らしきものが散見されます、スルーして下さい。

ジャンルは違いますが創作系の大学(美大)出のものです。
美大に行きながら作曲家を目指し現在は建築士、と言う訳分からん経歴を持っています。

ネットに公開して反応を得た訳ですよね、これこそ有効な方法の一つでしょう。
ある程度作品が増えた段階でHPを作り公開するとか(HPビルダー等を使えば出来ますよ、経験者)、面倒ならブログでまず公開する。
ちなみにこれだけで仕事の5割を獲得する設計事務所も有る位です。
HP上...続きを読む

Qあさのあつこ先生の本

あさのあつこさんがスキな中3なんですが・・・ テレパシー少女蘭とか時空ハンターyukiなんかは 中3の私でも楽しんでよめますか?? また、この2作は完結してますか?

Aベストアンサー

 時空ハンターの方は読んでいないので分かりませんが、テレパシー少女蘭の方は全巻読んだ……と思います。以前、NHKのアニメでもやっていましたよね。個人的に「蘭」は好きです。個性的な四人も面白いし、アニメと本だと若干イメージは違いますが、何度も読み返してくすくす笑ってしまったりします。主人公の蘭と翠の会話が楽しいですよ(笑)。
 中学生であれば全然読める内容です。青い鳥文庫ですし。実際に私は、小学生の時から読んでいました。蘭は今のところ9巻出ているみたいですが、一冊で完結(続きものではない)なので、どの巻から読んでも内容は分かりますし楽しめます。最初から読むと、親友・翠との出会いなどが書かれているので分かりやすいかもしれませんが、飛び飛びで読んでも問題ありませんよ。
 時空ハンターの方はすみません。詳しくないですが、2巻出ているみたいですね。

Q東京の手芸店について こんにちは。 現在趣味で刺繍をしているのですが、刺繍糸が足りなくなりました。

東京の手芸店について


こんにちは。
現在趣味で刺繍をしているのですが、刺繍糸が足りなくなりました。
大阪にはABCクラフトというお店があったのですが東京に引っ越したばかりでおすすめのお店が分かりません。
刺繍糸など販売している手芸店を教えて下さい!
笹塚駅付近であれば嬉しいです。
ちなみにほしいものは刺繍糸です。

その他、離れていてもおすすめのお店があれば教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オカダヤ カンダ手芸 日暮里にも扱っているお店があります。
ネットで良ければABCクラフトあります

Qあさのあつこさんの“NO.6”のような小説

あさのあつこさんの“NO.6”のような小説で、お薦めのものがございましたら、教えていただけないでしょうか。以下の条件でお願いします。
・文庫版が発売されている
・既に物語が完結している
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あさのあつこさんの「No.6」は私も好きです。

恩田陸さんの「ロミオとロミオは永遠に」は如何でしょうか。
早川書房から文庫上下巻で発売しています。
面白いので、お勧めです。

amazonの文をそのまま引用しました↓
【日本人だけが地球に居残り、膨大な化学物質や産業廃棄物の処理に従事する近未来。
それを指導するエリートへの近道は、「大東京学園」の卒業総代になることであった。
しかし、苛酷な入学試験レースをくぐりぬけたアキラとシゲルを待ち受けていたのは、
前世紀サブカルチャーの歪んだ遺物と、閉ざされた未来への絶望が支配するキャンパスだった。
やがて、学園からの脱走に命を燃やす「新宿」クラスと接触したアキラは、
学園のさらなる秘密を目の当たりにする…。 】

Q池袋周辺でリボンを扱っている手芸店or手芸コーナーをご存知ありませんか?

リボンを購入したいのですが、池袋周辺でリボンを扱っている手芸店or手芸コーナーをご存知ありませんか?

キンカ堂が突然閉店してしまったので、大変困っています。

回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ぬいつけたりする手芸のものであれば、新宿の高島屋に入ったユザワヤかもしれないです。
ラッピング関連まで広げるならサンシャイン近くのハンズか、西武に入っているLOFTでしょうか。こっちは多分文具のコーナーでしょうね…

キンカ堂、閉まるとかなり困りますよね。

もうちょっと足をのばしてよければ、いっそ日暮里のHAPPYかトマトに行かれた方が種類が多いので、結果的に早いかもしれないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報