プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今展望台の上のイタリア料理で働いてるんですが、展望代金もかかるということでお客がこないんです。
 この1か月で、先が見えなければ閉めるそうそうなんですがどんなことをしたら良いと思います??
 とりあえず昨日はポスティング用・展望台に来たお客様用・施設などに配るチラシと3案を考えて提出して、出来あがり次第配り始めようと思うんですが、ほかなにかすぐにできそうなとりあえずでもいいんで案があれば教えてください。
  売りは展望の景色と、料理もサービスもお客様の都合に応用出来る所なんですが。

A 回答 (7件)

高原や山の展望台か、都会のビルの展望台かわからないんですけど・・・、



雨や曇りの日も売りが展望の景色でしょうか?
景色の悪い日は飲み物一杯サービス、なんて会社もありますよ。
展望料金にお金がかかるなら、最初から店に対してマイナスイメージがあると考えるべきでしょう。
だから、店はそれだけお得感があるメニューを示さないといけないと思います。
パスタは原価率低いですよね?

一番気になったのは、展望代金がかかるからお客さんがこないと分析してること。
それが原因なら、客層を絞れば絞るほどお客さんが来なくなると思います。
広くお客さんを集めたいなら、和食に近いイメージでイタリア料理を提供してもいいかなって思います。

あともう1つの売りの、
料理もサービスもお客様の都合に応用出来る所、ですが、
お客さんのニーズが把握できないかな?ってちょっと思いました。
たぶん、誠実さをもって、そう言われてるんだと思いますけど、
それだけじゃお客さんに伝わらないですよ。
自分たちは~ができますよ!とはっきりチラシに書かれたらいいんじゃないでしょうか?
広告が最初のサービスです。
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この回答へのお礼

”たしかに展望代金がかかるのでこない。”
と思っているのは、おかしい話ですよね。何も自分の気持ちまでマイナスから始める必要はないですよね。
 凄いためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/27 09:00

1、カップル客に焦点を当てます。


2、特別サービスメニューをつくります。
  種類も限定し、A、B2種類ぐらいから選べるように  します。
3、二人分を皿に乗せ(ボリューム感を演出)、取り皿に
 お客が取り分けられるようにします。(楽しさ)
4、イタリア料理ならデザートをしっかりつけます。
5、コースには期間限定サービスキャンペーンにふさわしい名前をつけて広告します。ポスター、チラシ中心に。
6、客が安いなと納得できる価格、例えば二人で3000円と か4000円で上がるようにします。
7、時間帯で差をつけても良いと思います。
 午後6時~8時入場=2名5000円、以外は3000円など。
8、ナイター営業も行い、夜も営業します。
 2次会客を狙うのもひとつです。
9、ティータイムサービスとして2時~5時にお茶だけの
 お客様を時間制で入れます。10分100円でコーヒー
 紅茶、お代わりOKでいかがでしょう。
勿論、雰囲気の良さ、清潔感、入りやすさは重要です。
また手書きの大きな字でケバケバしい安さ訴求はいただけません。案外、展望レストラン、場末感覚、大衆感覚を売りにしていますが、そういうところに限って閑古鳥が鳴いています。お客がわざわざそこに行ってみようと足を伸ばし時間を過ごしたくなる魅力が店にありますか。展望が良いからだけでは集客は無理だと思います。あなたの店を
選びたくなる他の店にはないアイデンティティーを作る
ことですね。その評判が広がればしめたものです。
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この回答へのお礼

10分100円はちょっと原価的に苦しいらしいですが、それを売りに他の商品を伸ばす。ってのも面白いように感じました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/27 09:02

こんにちは。


私は現実的に少し厳しい見方をします。
1ヶ月で先が見えなければ・・とは2通りの解釈が出来るのですが、まず1ヶ月以内に閉めるかも知れないと言うことであれば上層部では閉鎖は現時点でほぼ決定されていることだろうと思います。何故ならば店舗の解約や従業員の解雇などの問題もあるので少なくとも1ヶ月程度の事前準備期間が必要だからです。

二つ目の意味として、今から1ヶ月間の実績(努力)を見てから将来を考えましょうと言うことであれば仰るとおり大いに奮起する必要がありますね。
先ずは現状を考えると店舗にあまりお金を掛けるわけにもいかないでしょう。新しい料理の考案も周知に時間が掛っては意味がありません。雰囲気造りも即効性(1ヶ月以内であれば)に限ってはあまり期待できないでしょう。
人目を引く作戦では一般の商店街にあるわけではありませんから現実的ではないかもしれませんね。要は展望台にお客様が上がらなければ始まらないと思うのです。

そこで店舗の宣伝・・周知させなければお客様が気付いてくれません・・が即効性の点でも良いと考えられます。
そこで他のお店に無い優位性を上げるとすれば何と言っても眺望ですね。この利点を最大限に利用した宣伝に力を注ぐと良いと思います。勿論料理の美味しさも添えて・・・。展望台に上がったお客様を相手にするという意識ではなく、料理を食べて頂くために展望台に上がって貰うと言う発想で取り組んでみては如何でしょう。
店舗からの眺望写真や雰囲気、ゆったりとした時間の流れの中で優雅なひと時を・・・など人の心をくすぐる作戦で当面のお客様を誘致してみては如何です?
その後、再度来店して頂ける様に一度来てくれたお客様には再訪を促す様々なサービスを提供しては如何でしょうか。

頑張って下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね!知らないうちに
”展望台にあがった人に、店に入ってもらう”
になっていました。普通店としては逆で、
”店に入ってもらう為に、展望台に上がってもらう”
ように考えないといけないですね。
凄いことを忘れかけていました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/27 09:12

ずばり、「展望代金キャッシュバック」!


全額は無理ならお食事代金に応じて何割返金、とか・・・。
ちなみに夜も営業してるんですかね?夜景が綺麗なら金土日はカップルメニューを作るとか。カップルでひとつのコース4,000円くらい。2人分をひとつの皿に盛って、それぞれの取り皿で仲良く分け合っていただく、なんていうのはいかがでしょう。地元のTV局などで放送してもらえれば急場はしのげそうかな・・・。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、皆さんの意見と共に、ミーティングをしました。
考える材料が沢山ありたすかりました。

お礼日時:2002/08/27 09:15

こんにちは!


地元紙とかに掲載してはどうですか?
私の叔父も料理屋をやってるんですけど、
地元紙に掲載してもらったら全然客の入りが
違うっていってました!
お客さんも「ここ○○に載ってた店ですよね~?」と
言いながら入ってくるので、気分もいいそうです^^

ちなみに私がよく行くイタリア料理店は、
1000円、3000円、5000円コースと
ランチサービスがあって、(ランチは1300円です)
いつも友達と1300円のランチを食べてます。
ランチって言ってもちゃんと普通のコースのように
順番に出てくるんですよ!
それから、内装も凝ってます。
洞窟みたいなかんじなんです・・・まぁ、そこにも
惹かれるんですが^^;

やっぱり#1の方がおっしゃっているように、
おしゃれで、清潔で店員が気さくだったら
私もそういう店だったら入りたくなります!!

若造が生意気言って申し訳ございませんが、
一種のアドバイスとして受け止めていただければ幸いです^^
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、皆さんの意見と共に、ミーティングをしました。
考える材料が沢山ありたすかりました。
 地元紙に載せてもらうのは、どのような方法があるのでしょうか??

お礼日時:2002/08/27 09:16

 とりあえず、展望台に向かうエレベーターの外と内側におしゃれなチラシを


パソコンで作って貼り、人目をひきます。
 イタリア料理は雰囲気がおしゃれであることが重要なので、酒屋さんに行って
形のしゃれたワインボトル(空のでよい)をもらってきて台の上に飾ります。
栓は今いろいろなのを売っていますので、それをつけてちょっと雰囲気をつくります。それと壁に布を貼ったり、その間に植物をおいたりしてみてはどうでしょう。
 あと、値段が高すぎると人がよらないので、店長のおすすめというのをつくり、
それをリーズナブルな値段にしておいて、その他のものをちょっと高めにつけて
おけばよいと思います。
 雰囲気がよくおいしくて値段もそれほど高くなければ、客足が増えると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、エレベーターの中なんてのも忘れていました。まず最初のアクセスが、エレベーターですし、なってても手持ぶたさになることが多いですもんね!!

 

お礼日時:2002/08/27 09:20

・少し行くのが大変でも、また食べたいなと思う様な美味しい料理。


・おしゃれで、いつも清潔感がある店内。
・雄大な自然と隣接した、ナチュラルで気さくな定員さん。
・リーズナブルな料理の値段。

私が思い付くのは、こんなところです(^^;
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、皆さんの意見と共に、ミーティングをしました。
考える材料が沢山ありたすかりました。

お礼日時:2002/08/27 09:20

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