プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人にミニチュアダックスの子犬(オス)を譲ってもらうことになりました。
血統書が必要なら発行に1万円近くかかるので、それだけ負担して欲しいと言われたのですが、
血統書の発行にはだいたいこのくらいかかるのが普通なのでしょうか?

自分は繁殖やショーに出したりすることはしない予定で、普通にペットとして迎えるつもりです。
このような場合でも血統書って必要ですか?
親犬の祖先や兄弟犬のことなど少しは知りたいと思いますが、なくても問題はないかなと思っております。

A 回答 (3件)

交配さえしなければいりません。



両親の血統書のコピーをもらったらどうでしょうか?

女の子のオーナーさんは交配はどうやってしたのでしょうか?
自分のおうちで男の子と女の子がいて産まれたのでしょうか?

血統書の発行までの金額を明記しておきますね。
とりあえずすべてがはじめてと言う事を前提で書きます。
男の子&女の子のする事
血統書の名義変更(発行から半年を過ぎたら3200円)
JKCへの入会(入会金+年会費6000円)

まず女の子側のする事。
犬者号登録6300円
血統書申請費用1頭につき2100円(生後3ヶ月以内)

男の子側
DNA登録7500円

ざっとこれだけかかります。

犬者号登録さえしてあれば血統書は2100円で作れますが
何もしていない状態だと上記の費用が発生します。

1万円近くかかったとしても2100円プラス頭割りってとこですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
こんなにお金がかかるものなのですね。
知人と相談した結果、血統書の発行はやめて代わりに両親の血統書のコピーをいただくことになりました。

お礼日時:2007/10/17 13:13

こんにちは。


ペットとして飼い続けるのであれば「血統書」など、何の価値もありませんよ。
必要ありません。
ペットとして飼うのでしたら、親兄弟や先代の事を知っても意味はありませんし、逆に知る事でいらぬ悩みを持つ事になるかも知れませんよ。
特に、ダックスですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
血統書の発行はやめて、代わりに両親の血統書のコピーをいただくことになりました。

お礼日時:2007/10/17 13:11

>自分は繁殖やショーに出したりすることはしない予定で、普通にペットとして迎えるつもりです。

このような場合でも血統書って必要ですか?


全く必要ありません。
後で気が変わり交配させるにしても、専門家のブリーダーなら別ですが、一般家庭の方が血統証を見ても分かるわけがありません。
「鈴木さんのダックスと交配させたい」
と、散歩で知り合った方が気に入り申し込まれる程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
血統書の発行はやめて、代わりに両親の血統書のコピーをいただくことになりました。

お礼日時:2007/10/17 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!