幼稚園時代「何組」でしたか?

くだらない話かもしれないのですが
ちょっと迷って決めかねています
ご意見をお聞かせいただければ幸いです

来年の年賀状は
「デザイン年賀」にしようかなと思っています
http://www.yubin-nenga.jp/pre/postcard/design/in …

この年賀はがきは、デザイン面になにも書かないほうがいいと思いますか?書いちゃうと台無しですよね
宛名面に新年の挨拶を入れようかと思っているのですが、おかしいでしょうか

そもそも、この年賀状を目上の方とか、デザイン年賀を知らない人などに送って「?」となったりしないかも心配なんです
一般的な「鶴に朝日」みたいなほうがいいでしょうか

A 回答 (1件)

もらう側として考えれば、デザイン面の余白に書いてもらった方が嬉しいです。

絵ではないし。

目上の人や知らない人には、デザイン年賀と「鶴に朝日」の中間ぐらいのものがいいと思います。「鶴に朝日」まで言っちゃうとちょっと。


このデザイン年賀は「佐藤可士和が好き」とわかってる相手限定にした方が価値をわかってもらえるかもしれません。
佐藤可士和さんがすごい人というのは知っていますし、嫌いじゃないですが、私がもらったとして、佐藤可士和デザインとわかる前だったら、正直一瞬「うわ手抜き」と思ってしまうかも……シンプルすぎて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

デザインによってはそのまま飾ってほしいかなと思ったりもしますが
揃えてみたらいいかもしれないけど1枚だと「?」っていうのもありますよね

なんとなく余白がある感じのデザインもあるのはそこに文字を入れるという配慮からなのでしょうか

どうもありがとうございました!
思い切って質問してみてよかったです

お礼日時:2007/10/16 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!