プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年半ほど前、パソコンの使い方が悪く、何度もクラッシュしたので手を切った友人が居ます。以下を参照にしてください。

http://okwave.jp/qa1999879.html

今回、この元・友人の職場の自称パソコンのプロさまから苦情が入りました。元・友人のパソコンが壊れて手に負えなくなったので、責任を持って直せ、というのです。

最後に修理したときにリカバリーディスクを作成しており、これを使えばいつでも初期状態に戻る、それでいいではないか、あなたでもそのくらいできるでしょう、と断ったら、無責任過ぎる、と怒鳴られました。

今の接続状態で復旧できないと意味がない、と言い張るのですが、話を聞くと、ライムなんとかやらカXスやらやっぱりね。というものを入れています。

しかも、警告がうるさいのでセキュリティソフトは削除した、とこれまた素晴らしい作業をしてくれました。パソコンのプロ様がいうには、上級者なら無防備でも大丈夫だ、自分のパソコンはそれで問題ない、友人のパソコンは作ったお前(私のこと)の程度が低かった事と、使い方が悪くて壊れたのだ、と言ってくれました。

えー。そのパソコンの元を作ったのはあんたじゃないのか。使えるように手直ししたのが俺だろう、と思いましたが。

そんなわけで、元友人は私とケンカした経緯から直接話が出来ない状態。
自称プロ様を通じて無償修理を依頼している訳ですが、丁重にお断りしました。

そこで疑問なのですが、なぜ上級者なら無防備で大丈夫なんでしょう。私にとっては、「ウィルスさま、いらっしゃいませ」状態にしてあるわけで壊れて当然だと思うのですが、その根拠と自信が理解できません。

経験者のみなさま、是非教えてください。お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

面白いですw

ドコの世界でもそうですが、本当の上級者は自画自賛しませんw
ましてやプロ等という言葉は出ませんね。
プロとアマの違いは何なのでしょう????
自分で直せることが、少なくとも上級者のポイントの一つだと思えますが・・・・
「上級者なら無防備でも大丈夫だ、自分のパソコンはそれで問題ない」というのは、上級者はそもそも、サイトへは繋げないんでしょうw
それならば防御する必要もありませんし・・・・
まさか、今まで偶然的にウイルスに侵されなかったから、これからも必要ないだろうと言う低レベルの話しでは無いと思いますが・・・・

自分で墓穴を掘っているような方と、いくら話しても無駄なので、あなたの対応は正しいと思いますよ。
どいうしてもしつこいようでしたら、「他人の個人情報を知りうることになるので、そのパソコンをいじることは出来ません。」とでも言ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
対応をお断りしたことが間違いではないと思って頂けて、嬉しいです。

上級者さまの考え方には私のような庶民には理解できない遙かなる高見にあって、手が届きません。
彼から「上級者の無防備のテクニック」を伝授してもらいました。

「暴かれて困るような内容を自分のパソコンに入れない。これさえ守ればウィルスセキュリティなど気にしなくていい。重くなるし、ダウンロードの邪魔だし、出てきた文字が英語だと読めないし、ぺけくれて消すのがめんどくさい。」

というありがたいお話でした。英語だと読めない?というプロ様ですが、このほかに上級者無防備テクニックをご存じでしたら、お教え頂きたいと思います。

上級者を自負するならその元友人様のPCも直してあげればいいのに、ねえ。

私もセキュリティソフトを入れない派ですが、上級者でもありません。
・アヤシいサイトには行かない、アヤシいソフトは入れない
・(無料の)ウイルスチェックを定期的に行う
・覗かれてはまずいことをしていない(金銭のやりとり等)
・ウイルス感染したら、手動で駆除
・メールはwebメールのみ
こんな感じでなんとかかんとかやってます。
小慣れてくると、「あ、いまのは感染したな」がカンでわかるようになってきます(無駄な技能です笑)。
もちろん壊れるのも自己責任ですから、誰かにブチ切れたりなんてのはもってのほかですね。

"武装してないので戦場に行かない"って感じですが
徒手空拳で白兵戦の戦場に赴くあなたの友人に、私はむしろ清清しさすら覚えます。
「助けてくれ」って言われても助けませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も今回は、「助けて、と言われても助けない」事にしました。

プロ様はリカバリが出来ないんです。前回、私はイメージバックアップソフトで最新状態で復旧直後の状態をリカバリディスクにしておきました。そのブータブルディスクも作ってあります。復旧方法も紙に書いておきました。

でも、理解できないみたいなのです。自作パソコンは作った人でないとリカバリできない、と言ってましたから。おかしな話です。

問題のパソコンは元々、このプロ様が自作したもので、無印XPに160GBのハードディスクを搭載し、データを吹っ飛ばした経歴で私が手直ししたものです。原型を作ったのはプロ様なのだから、リカバリ可能だと思うのが普通ですが。

ここまで対策をたてておいて出来ないなんておかしい、と思い、今回助けません。

上級者セキュリティソフト無しテクニック、参考になりました。
ここまで考えていれば救いようもあったんですが。
ありがとうございました。

上級者の定義なんてないと思います。

あくまで自分より知識があるか否かの相対的な比較かと。
自分のPCなんだからウィルスやスパイウェアが入ったらリカバリなり有償修理なり自己責任取れる人が最低限の上級者じゃないでしょうか。

セキュリティソフトの導入をメリット・デメリットで切り分けると
【メリット】
・既知のウィルスを自動で防ぐ
【デメリット】
・お金がかかる(フリーでない場合)
・重い

セキュリティソフトを導入しない場合、最低限必要な知識
・ウィルスにかからないようにする注意力
・リカバリ方法

>上級者なら無防備でも大丈夫だ、自分のパソコンはそれで問題ない
前の質問を拝見させて戴きました。
少なくとも友人さんは上級者ではないですね。
P2Pを勧めるなら上記の最低限の知識も教育してもらいたいものです。

>使い方が悪くて壊れたのだ
本当に貴方が悪いと思っていたらこの発言は出ません(笑)
程度が低い云々は半ば八つ当たりか因縁でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロ様がネット接続での最低限の知識をご存じないか、意図的に無視している状態で、元・友人に教育どころか、正直そそのかしてますね。

元・友人のパソコンは、初めはこのプロ様が組み立てたもので、不具合が起きて、プロ様が手に負えず、元・友人が私に修理を依頼し、手直ししました。

これがどうも気に入らなかったようです。ご回答の

セキュリティソフトを導入しない場合、最低限必要な知識
・ウィルスにかからないようにする注意力
・リカバリ方法

これが欠落しているように思えてなりません。

こんにちわ。

困った自称プロ様ですね。

こちらの忠告をまったく聞いていない以上、
責任を持つ必要はまったくありませんから、
あなたの対応で問題ないですね。

上級者なら無防備で大丈夫なのではなくて、
根拠のない自信に支えられているということでしょう。

俺だけは大丈夫。
車で事故ったり、詐欺に騙される人の心理に似ていますね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

今回、絶対に助けません。ヘタに手をだすと、前回修理した私が悪かったという話を作り上げてしまう、と解っているからです。

無責任よばわりされているのが面白くないですが、我慢しなくては。

上級者は無防備、それは根拠のない自信。その通りだと思います。

ご回答ありがとうございました。

プロと言うより、職場で一番パソコンに詳しいと言うだけだと思いますが・・・。

(詳しいと言っても、そのレベルは推して知るべしですが)
設定を変えた時点で、使っている人の責任でしょう。

家で鍵をかけず、窓や戸を閉めずに外出して、泥棒に入られた時に、家を建てた大工をに文句を言う人は居ないと思いますけどね。

そのプロレベルの方でしたら、「それはOS関連の問題なので、マイクロソフトに問い合わせてください」と言っておけば良いのではと思います。

何にしても、知らないと言うのは幸せな事ですね。(質問者様は大変だと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

はい!きっとおっしゃる通りだと思います。
プロ様はとても幸せの絶頂の中にいて周囲が見えないのだと思います。
なにか目が醒めるような事件でもあればいいんですけど。
とても的を射たご回答、ありがとうございました。

前回の質問から読ませていただきました。

…大変な環境ですね。

>自分のパソコンはそれで問題ない
勘違いしてる人がよく使う言葉ですね^^;
今大丈夫で問題無かったらPCのセキュリティも車の保険もいらんのですっ!
実際にはご友人のPCには問題でまくりなんだし…
その方の知識もご友人に毛が生えた程度ではないでしょうか。

私もここ数年ウィルスを1つも検知されていません。
そういった意味では私もセキュリティ入れてなくても「自分のパソコンはそれで問題ない」のですが、これからもそうでありつづける保証もありませんしねぇ?

ウィルスなんてネット回線のケーブル+電源ONで既に感染する状況です。
何かしらのセキュリティソフトを使わないのは決して上級者とは言えないでしょう。
(入れたからどうってわけでもないですけど…)
常時通信を人の眼で監視するなんて難しいですし。
駆除できるにしてもその時点で何か大事なファイルが消されるかもしれないし、感染拡散で他人に迷惑をかけるかもしれません。
知られてるウィルスだけでも自動でブロックしてもらうのが賢いと私は思いますけどね。

という話を質問者さんにけしかけても意味ないですね、すいません。
私もその自称上級者様の無防備は「ウィルスさま、いらっしゃいませ」状態な気がします。
きっと常人には理解できない達人技をお持ちなのでしょう。
無理に理解する必要もきっとないです(苦笑

またなんか言ってきたら
「私はあなたほどの上級者ではありませんので、winnyやらなんやらを入れたPCが無防備でどうして無事なのか分かりませんし、無防備な状態で友人のPCを守りきる自信がありません!
無防備でも大丈夫と貴方が思って無防備にしたのなら、貴方がしっかりPCの面倒を見てあげてください」
とか何とか言ってみては。通用しないかな^^;

丁重にお断りしたことで二度と連絡が来ないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁重にお断りしたのですが、まだ何度となく連絡が入ります。
今回は絶対助けません。

セキュリティ無防備の状態で大丈夫という話、「自分のパソコン内には暴露されても平気なものしか入っていない」という事です。
とても常人では理解できない達人技でした。本当に理解不能です。

それで、「問題のパソコンはあんたのものじゃないだろ、暴露されたら困るこのも入っているんじゃないのか、セキュリティ切っちまってどうするんだよ。」「だからお前に話をもってきたんじゃないか。」
という会話で、平行線でした。

ご回答、ありがとうございました!

「自称上級者」の素人ですね・・・。

しかも、初心者よりタチの悪い・・・。
周囲に詳しい人がいないため「ちょっと知ってる」程度でもチヤホヤされるので、思いっきり天狗になってますね・・・。
上級者ってのは
「定期的にバックアップ」「セキュリティーも万全を目指す」「壊れてもいいのでテスト環境=セカンドPC」など、壊れた時も「自己責任」とれる人ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

上級者の定義、ありがとうございます。とても参考になります。
私はご回答の内容に共感できる部分が多々あります。
職場では一番詳しいらしいんですけど。

自称パソコンのプロはほとんど初心者と変わりません。

むしろクレーマーと形容するのがぴったりじゃないでしょうか。

>作ったお前(私のこと)の程度が低かった

と言っていますがどんな上級者、それこそ有名なメーカーが作ったものでもそのような使い方をしていたら壊れるのは当たり前です。それに対して無償修理期間が過ぎているにもかかわらず「あなたの会社の作り方が悪いせいだから無料で直せ!」とクレームをつけてくる人と同レベルですよ。
上級者というのはリスクを減らして万が一壊れた場合でも最小限の労力で修復できるように備えるものです。

>私にとっては、「ウィルスさま、いらっしゃいませ」状態にしてあるわけで壊れて当然だと思うのですが、その根拠と自信が理解できません。

全く同感です。P2Pを使ってポートを開放しているならそこから侵入してくる危険性もありますし新種のウイルスを拾ってくる可能性も高くなります。セキュリティーソフトを無力化するAVキラーなるものもありますので対策をしている人でも100%安全なんてことはありません。警告がうるさいのでセキュリティソフトは削除したってのは事故が起こったときに人命を守る為に装備してある車のシートベルが邪魔だから取り外しましたって言っているようなものなので自業自得です。こういう方は個人情報流出などで痛い目見たほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら彼は、自称クレーマーのプロなんでしょうか?今ご回答を読んでいてそう思いました。

1年半前の最終メンテナンス時に、その時点での最新状態のリカバリディスクとブータブルディスクを作ってあり、復旧方法も紙に書いておきました。
これがあれば、とにかく1年半前の状態には戻るので、それを実行するように言っているのですが、プロ様、やり方がわからない、とお返事をくださいました。

今回は助ける気はないです。バックアップをしてあるのだから、紙に書いた手順通りにやれば誰でも復旧出来るからです。

もしかしたら手遅れで暴露されているかもしれませんが、それは自業自得です。

上級者無防備説、私は理解できないのですが、同じ考え方をしてくれる人がいて、安心しました。

PC使用者も、自称プロもはっきり言ってアホです。

これ以外の何者にも該当しません!

まず、使用者は過去にもP2Pでウィルス被害に遭い、質問者さんに修理してもらったにも関わらず、その恩を痣で返しているようなもの。こう言う懲りない人間は何度言っても無駄。知らぬ存ぜぬを貫き通すのが一番です。まぁ、使用者が自分で責任とれるようなスキルになるよう、陰から支援してやる程度でいいではないですか? どうせエロ画像や動画ばかりダウンロードして、楽しんでいる輩でしょう! 自分の責任で壊れたのなら、自分で直せ!…です。

次に自称プロ、これは井の中の蛙的存在!。何を持ってプロを名乗っているのか、笑ってしまいます。セキュリティソフトがうざい!なんて言語道断、本末転倒です。上級者の意味を取り違えている大バカヤロウです。上級者であろうが、初心者であろうが、自分のPCを守るのは自分以外の何者でもありません。上級者ならセキュリティはなくても良いと言うとんでもない考えをお持ちのバカのようですが、こう言うに人間につける薬はありません。その内、痛い目に遭いますよ。そう言う風にならない為に助言するのが、本当の意味での上級者だと思います。基本的な考え方が、ずれてしまっているようですね。また、「自分のパソコンはそれで問題ない、友人のパソコンは作ったお前(私のこと)の程度が低かった」なんてよくもまぁ、ぬけぬけとほざいた物ですね。PCのスペックはこの際関係ないでしょう。元友人がP2Pを使用しているのを知ってて、PCが悪いなんて、こう言う知識しか持ち合わせていない人間です。

いずれにしろ、質問者さんには全く関係のない事だと思います。元友人はPCの使い方を知らない(と言うより、違法行為のためにPCを使っているだけの低レベルの人間)、それに対し、自称プロは質問者さんに文句を言う筋合いはない(根本的に間違っている)、こう言う状態が続く限り、今後も改善は見られないと思います。とっとと縁を切ってしまいましょう!

元友人のPCを作ってやったと言うだけで、自称プロが口出しするのは、多分、その元友人が質問者さんに修理を依頼出来ない(後ろめたい)ので、その自称プロに頼んでの事だと思います。他に頼める人間がいないのでしょうね。それなら、その元友人はなぜ、自分でPCの修理くらいできるように勉強しようとしないのでしょうか? 修理できないのなら、こわれないような使い方(P2Pなどを使用しない)をしようとしないのか…。PCって本来違法行為をする為に作られたものではありません。何か意味を取り違えているように思います。

長くなりましたが、私が言いたいのは次の通りです。

1.PCを作ってあげた関係上、そのPCの面倒を見るのは良いとして、間違った使用で壊れた場合は、責任を負わない。

2.もし、1の状態で壊れたのなら、自称プロに全て面倒見てもらえ!

3.自称プロをぶん殴ってでも、とっとと縁を切ってしまう。(口出しさせない。)←口出しする事自体、おかしな話しです。
    • 0
この回答へのお礼

今回は手を出しません。自分のせいにされることは目に見えているからです。彼らのパソコンの使い方は、ズバリ、おっしゃる通りです。エロエロです。どうもプロというのが、危険な行為を日常的に行う事だと思いこんでいるフシがあります。

この自称プロ様は以前、某オークションでパソコンのマイスターを名乗り、自作パソコン組み立て代行を行った過去があります。自分でマイスターと名乗っているので相当の腕前なのだと思います。少なくとも凡人の私には理解不能です。英語が読めなくてセキュリティソフトなしで海外サイトにいく、強者です。

パソコン自体は、元々はこのプロ様が組み立てたものなのです。不具合で私が手直ししています。(手直し、と言うより組み直し、インストールやり直し、)前回、リカバリーとバックアップの環境まで整えているので、「元に戻らない訳がない」のです。

自称プロさまは修理できないならできない、といえばまだ救いようがあるのですけど、自覚がないのか、本当の実力を知られるのが怖いのか、困った者です。

ウィルスはプロ・アマチュア問わず危険にさらされています。

プロというなら何も起こらないようにパソコン(ハードウェア面・ソフトウェア面)すべてにおいて、故障しないように構築すると思います。

オフラインで使うならセキュリティソフトがなくてもいいかもしれませんが、オンラインで使うならやはりセキュリティソフトが絶対に必要です。

プロならセキュリティソフトの重要性は知っているはずです。

自称プロといっている方は、ただパソコンに詳しいだけです。
私にいわせればド素人もいいところです。

また、リカバリーディスクがあれば初期状態に戻せないことはありません
もし戻せないならばマザーボードの故障です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上級者無防備説は、戯言といいところだと思います。

自作パソコンを組み立てることができる、海外の危険なサイトに躊躇無くアクセスできるので、プロ、と持て囃されているようです。

専門家の方からみれば、やはりド素人なのでしょうね。
リカバリ-ディスクは、私がイメージバックアップソフトで作成したものですが、前回のメンテナンス時に新品のハードディスクに、このリカバリディスクで完全にバックアップと復元が出来ているので、「復旧できないハズがない」のです。

これでダメなら、きっとお察しの通り、マザーをやられた可能性がありますが、私は今回絶対手出ししません。

同じような考え方をして下さる人がいて嬉しく思いました。