「お昼の放送」の思い出

hami10です。
また、基本的な質問なのですが、クレーンでのトロリで
ロ―プトロリ式で”アイビーム”と言う用語は何を意味
するのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2のymmasayanです。


I型鋼とH型鋼の違いについて補足します。
JISではH型鋼はフランジが平行で、I型鋼は平行でないことになっています。
一方、H型鋼はフランジ:ウエブの比が0.5程度までです。
H型鋼とI型鋼の中間のもの(フランジが平行で比が0.5よりはるかに小さいもの)も一般にI型鋼(Iビーム)と呼んでいます。

この回答への補足

すいません。ここでのフランジ及びウエブの
意味もお教えいただければ嬉しいのですが。

補足日時:2002/08/25 22:23
    • good
    • 0

No.3の補足にお答えします。



>フランジ及びウエブの意味もお教えいただければ嬉しいのですが。

下記URLの図1-44をご覧下さい。

>JISではH型鋼はフランジが平行で、I型鋼は平行でないことになっています。

同じく、図1-45をご覧下さい。

参考URL:http://www.recpas.or.jp/jigyo/report_web/html_00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足質問にも丁寧にお答えいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。<(__)>

お礼日時:2002/08/28 22:37

参考URLに写真がたくさんあります。


その中で、10Tマグネットつき天井クレーンを見てください。
I型鋼材を用いたビームが目立っていると思います。これがIビームです。
数m~数十mの長さの厚鋼板を運搬する場合、ダブルフック(ダブルトロリー?)で
Iビームを吊り下げ、これに複数のマグネット(電磁石)またはハッカー(吊具)
を取り付けて鋼板運搬を行ないます。

参考URL:http://www.checker.co.jp/koujou-R.htm
    • good
    • 0

今晩は。


 これはI型鋼材のことですよね。下のページに図も有ります(かなり容量の大きいページなので、ページ内検索を使った方が良いでしょう)。http://www.recpas.or.jp/jigyo/report_web/html_00 …
 トロリで支柱として(言葉の使い方がおかしいような気もしますがそれはご容赦)普通に使われますよね。Iの両側にローラーを配置して、挟みこむかたちにして、天上部分に設置してあるI型鋼材沿いにクレーンを移動するわけです。
 検索しなおしてもっと良いページを見つけました。今「支柱」と表現したのは「走行レール」が正しい言葉ですね。それにしても自分で見つけておいて言うのはなんですがこれはかなり安いですよ(苦笑)。

参考URL:http://www.supertool.co.jp/sfree.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/28 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!