あなたの習慣について教えてください!!

私の娘の運転していた車が中央寄り車線を走っていたら、左側の車線で渋滞で何台も停車していた所から出てきた車(の右前部分)に左側後部のタイヤ部分とフェンダーと後部バンパーに衝突されました。
相手方の損保のアジャスターという人が衝突箇所をチェックし、相手方の運転者の陳述書を作り、私の娘に会って事故当時の話を聞こうとしています。
損保のアジャスターという人は、通常どのような仕事をして
どのような資格がある人がなるのでしょうか?
ご存知の方教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

事故の後の調査をする方の様ですね


事故の原因と車等の実際の内容が合うかどうかを調べる仕事という事でしょうか 
技術アジャスターと特殊車アジャスターの2種類有るそうです
資格は 見習 初級 3級 2級 1級 の5有るそうです
因みに2級を取得するのに6年以上は掛かるようですね 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
そうしますと、車の損傷具合から車の衝突角度とか
衝突時の速度などを認定するのが得意なのでしょうか?

お礼日時:2007/10/18 00:50

貴方がおっしゃるように 


損傷具合だとか 
どの位の速度を出していただとか 
どっからぶつかったとかを調べて加害者の話の内容と被害者の話の内容を確認して
貴方のお話の通り 認定するのだと思いますけど
如何でしょうか 
ネットで概要を調べたものですよ 少しは参考に成りましたでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ネットにありましたか。
ネットで調べて見ます。

お礼日時:2007/10/19 00:33

得意と言うか アジャスターと言う仕事はとても大切な仕事だと思いま



きちんとした調査をする事によってちゃんとした判断が出来ると思います その判断をするための大事な仕事がアジャスターだと思います

細かい仕事ですがとっても大切な仕事です 被害者.加害者に影響しますからね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
大切な仕事だということはわかりますが、
その大切な仕事の内容を知りたいのです。

お礼日時:2007/10/18 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!