プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。20代で一人暮らし(3年半くらい)をしている男です。
今まで、女友達を泊めたことが数回あります(5回以下)。学校のグループ活動などで数人徹夜したことなどもありますが。
最近1人ゼミの女の子を泊めました。ゼミの役割が一緒で、徹夜が必要であったためです。その頃はゼミでの活動で一緒になることが多く、2人で行動することが多かったです。ただ泊めたことが、ゼミの間で噂になり、友達にもおかしいと言われました。お互い恋人はいませんでしたし、その子のことを好きかなと思った時期はありましたが、何もありませんでした。容姿は自分自身大したことないのですが、その子は自分のタイプとは真逆ということもあったのかもしれません。
そこで今、悩んでいることが1つあります。今度、地方に住んでいる女の友達(年上)が泊まりにきたいといいだしました。以前も1回泊めたことがあるのですが、今回も泊めていいものかと。タイプではなく友達という感じなので大丈夫なことは大丈夫なのですが、男が女友達を家に泊めるというのはおかしいことなんでしょうか?
以前の友達におかしいといわれたことが気にかかってます。

A 回答 (6件)

ゼミで噂になったという事ですから、その友達は「付き合ってもいない男女が一晩同じ部屋で過ごすなんて非常識だ。

」という考えでそう言ったのだと思いますが、私もやはり同じように言ったと思います。
と言っても私の場合は、その友達のように真面目な理由からではなく、もっと不真面目(?)な意味からです。

「据え膳食わぬは男の恥」等という言葉もあるように、手を出せる相手がいるのに何もしないなんて男として情けないという考え方が昔からあります。
そういう考え方の是非はともかく、又人それぞれなんだという事も頭ではわかっているのですが、それでもやはり、
「思いがけずただのゼミの仲間に過ぎなかった女性と一晩過ごせるという(幸運な)状況が巡って来たのに、お前よく何もせずにいられたな。」
と言いたくなりますね。

しかも貴方の場合それが一度ばかりではない訳で、しかも今回は遠方からわざわざ泊まりに来ると言うのですよね。
こう言っては失礼ですが、貴方は周囲の女性達から異性として意識されていないのではないですか?
よく言えば、気兼ねがいらなくて、泊めてくれ等という大胆な事さえ気軽に頼める。
悪く言えば、あの人は絶対手を出してこないから泊まっても安心、とたかをくくっている。

勿論彼女らは貴方を信用しているとは思います。
信頼できる大事な友達だと思っているでしょう。
しかし私は同じ男性として、その裏には「泊まりに行っても決して手を出してこない彼は“ホテル君”としても有り難い存在」という本音も、実はあるのではと思えてしまうんです。
信頼されているというのと、警戒されてないだけというのとは全然違う訳でして、私が貴方の友達だったらそれはそれで心配になりますね。
「男として本当にそれでいいのか?」と。

そんな理由から、私も「(健康な若い男として)おかしい。」と貴方に言うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。厳しい意見ではありましたが参考になりました。
ただ、言わせてもらうと泊まりにきたのは、文中にも書きました2人だけです。また理由も理由だったわけで、そういう状況ではありませんでした。詳しく書かなかった自分も自分ですが。
質問の意図と離れていましたがご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 17:57

おかしいとは思いませんが、他人からしたら「ほんとに何もないの?」と興味津々になるんでしょうね。

「そんな情況、うらやましい!」という感情も抱く人だっていると思います。

さらっと流す。基本は泊めたとかわざわざ言わない。

わたしは7年くらい友達づきあいのある男友達の家(一人暮らし)に2回ほど泊めてもらったことがあります。
6年前にお互い恋愛感情を持った時期がありましたが何もなく、一緒に遊んで泊めてもらったりと現在もよい友達です。

でもこの男友達も他の人に「女友達を泊める」という話は一切してないと思います。
する必要がないし、しても色々言う人がいてわずらわしいからでしょう。
それが正解だと思うし、それはそれで私には「いつでも泊めてやるよ」と軽く言ってくれるので、お互いが理解をしていればいいんじゃないですか?

もし泊めたことが友達に知られて何か言われても、「ふたりきりじゃない。他にもいた」と言っておけばいいでしょう。
ただ、彼女ができたら友達でも女の子を泊めるのは頼まれても断りましょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。体験者様からの回答大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 14:42

同郷の同級生の部屋に泊まったことがあります。



今思えば軽率だったかなとは思いますが、
当時は、お金がない→門限があり寮に帰れない
→泊まっていい→泊まっちゃえ。

なので私はありだと思いますが、人によって
とらえ方はいろいろなので、微妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。賛否両論あると思います。よく考えようと思います。

お礼日時:2007/10/16 14:40

まぁ、常識からは少し外れているでしょうね。

なので、バレた場合は常識家ぶった人からは、なんか言われるだろう、という覚悟が必要です。

しかし、独身で大学生でしょう? そのくらいの非常識はいいんじゃないですか。バレたって、ヤマシイことはしていない、と明るく言っていればいいんじゃないですかね。(個人的にはヤマシイことをしていてもOKです)

ただ、「俄か常識家」ってのは、たけのこのように湧いてきますからね、注意は必要ですね。適当にスルーでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。考えすぎなのかもしれませんね。参考になりました。

お礼日時:2007/10/16 14:39

たぶんおかしいという人とそうでもないという人は両方存在しますので、あんまり気にしないでやりたいようにやればいいと思います。


泊まったもの同士が特に問題もないんですから他人にとやかく言われることはありません。
恋人もいないわけだし誤解されて困る人もいないんですからね。
おかしいというのは男友達ですか?
もしなんのかんのいう人がいるとすればその女友達に好意を抱いてる男性がいるか、質問者さんに好意を抱いてる女性がいるのではないでしょうか。
正直どうでもいい人たち同士が家に泊まったからといって気にしませんよね?
気にかかる人が他の男と(または女と)一泊したって思ったらやっぱりいやだしやめてほしいと思うからなにか言うんじゃないでしょうか?

ただ・・・いくらタイプではない、友達であると自信(?)があってもなにかの拍子にとか雰囲気とかで間違いも起こることはありえますので、絶対そういうことを起こしたくない友達であるならあまり泊めないほうが無難ではありますけどね(・・;)

その友達のいう「おかしい」って女の子を家に泊めて何もないなんてありえるのか!?みたいなおかしいって意味じゃないですよね?
我慢できるなんておかしいみたいな?(・・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分回答者様の意図とは違うと思うのですが、こういう考えもあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 14:38

今度はゼミの友人にバレる事も無いんですから


泊めてもいいでしょー

恋愛感情抜きに泊めるには別にアリですから、気にしない気にしない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり賛否両論なんですね。悩みますが何とか返事を考えたいと思います。

お礼日時:2007/10/16 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!