性格悪い人が優勝

11月中旬(平日)に京都旅行の予定です。
11月は渋滞がひどく、バスが時間通り来ないことや、満員で素通りされることもある
と聞きました。
そこでお聞きしたいのが、

1.11月は平日でもこのような状態になっているのでしょうか?
2.もし渋滞、またはバスの混雑がひどい場合、どの辺りの地域が混むのでしょうか?

ちなみに宿泊先が京都御所周辺のため、
1.京都御所←→銀閣寺方面
2.京都御所→金閣寺方面経由→嵐山方面
4.嵐山方面→京都御所
5.京都御所→祇園方面
6.祇園方面→京都駅
をすべてバスで移動予定です。

もし良い迂回方法があれば、それも教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

京都在住です。


11月に移動されるのでしたら、平日でも混むのはやはり嵐山と東山通りですね。この季節タクシーの運転手さんと雑談していると、行きたくない地区ベスト2は東山と嵐山のようです。渋滞から逃げられなくなるからです。

2.は金閣寺から北野白梅町までバス(あるいはタクシー)、白梅町から京福電車で嵐山まで行くのが一番早いと思います。

4.は嵐山から京福電車で四条大宮へ出て、阪急電車に乗り換えて烏丸へ、さらに地下鉄に乗り換えて京都御所へ行けます。
または、JR嵯峨嵐山駅からJR京都駅へ向かい、地下鉄に乗り換えれば乗り換え1回ですみます。(ただし遠回りなのと、京都駅構内では少し長く歩くことになります)

6.ですが、ここが一番混むルートだと思います。206番のバスは平日でもあてになりません。東山通りがつかえているのと、沿線にある小・中・高の学生がいっぱい乗っているからです。平日でも渋滞や満員はざらです。
祇園から四条河原町まで歩き、河原町から阪急電車、烏丸で地下鉄に乗り換えて京都駅へ行くのをおすすめします。
河原町~烏丸はたった一駅なので、歩けるようなら烏丸まで歩くのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

京都にお住まいの方から、回答いただけて嬉しいです。
平日でも嵐山と東山通りは混むんですね…。
さっそく京福電車のHPをみてみましたが、とてもかわいらしい電車ですね♪
是非乗ってみたいと思います。

祇園から京都駅へは、おみやげなどを見ながら駅まで歩いて、地下鉄で移動しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 09:22

時間帯によっては、混雑に巻き込まれることはあります。


少なくとも30分ぐらい余裕を見ておいたほうがいいと思います。京都駅方向は。電車は待ってくれませんし。

夕方5時ごろは、四条通り・東山通り・川端通り、が普通に混雑します。
八坂神社の前あたりは特に。
なので、6番が最も混雑に巻き込まれる率が高いです(乗車率も高いです)。四条烏丸まで歩ければ、地下鉄という手段がありますが・・・観光ということでしたら、丁度混雑するルートにはまってしまうのである程度あきらめるしかないかもしれません。

また、京都市バスは乗り間違えしやすいです。市バスのマップはどこかで確認し、番号を控えておかれたほうがいいと思います。
ご参考までに。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/school/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>夕方5時ごろは、四条通り・東山通り・川端通り、が普通に混雑します。
>6番が最も混雑に巻き込まれる率が高いです

具体的に教えていただいて、本当に助かります。
6番の渋滞が困るところなので(帰りの新幹線があるため)、
バスのマップを確認して、当日は早めに祇園を出発しようかと思います。
四条烏丸まで歩けるかどうか、地図で早速確認してみます。
歩けそうでしたら、地下鉄にしてしまおうと思います。
夕方も混雑するとのことなので、教えていただいた混雑する通りを地図で確認して、
回避策を練ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 00:47

こんにちは



それでも時間の余裕を持ったほうがいいと思います
平日で怖いのは観光バスでしょうね

柔軟に、いざとなったらタクシー使うくらいの考えで
いかれたほうがいいと思います

金閣寺~嵐山は京福をつかうとか
http://www.keifuku.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それでも時間の余裕を持ったほうがいいと思います

そうですね。今回は母と一緒の旅なので、時間がなくなって慌てて移動する、というのは
避けたいと思います。
金閣寺~嵐山の間に、京福鉄道があるんですね。
さっそく調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 00:40

こんにちは。


京都御所近くなのであれば、地下鉄を利用する手もありますね。

5.地下鉄烏丸線今出川駅から四条まで出て、四条通りを歩いて祇園まで。徒歩20分くらいかな…。繁華街を通るのでお店などを見ながら行くって感じです。

4.同じように今出川駅から四条まで出て、阪急電鉄烏丸駅(すぐ近く)から桂で嵯峨野線に乗換えで嵐山まで…バスよりは時間も分かりやすいと思います。乗換えサイトで検索されるのも一つの手です。

1.2.6はバスを使った方がいいでしょうね。
最近京都には行っていないので、バスの混雑の現状は分かりませんので、他の回答者さまにお願いします。
私が住んでいた時は平日でも夕方などは混んでいました…7年前。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今出川駅は宿からとても近いです♪
祇園までお店を見ながら徒歩20分くらいなのでしたら、
渋滞で動かないよりずっと良いので、道が渋滞しているようであれば
地下鉄を利用したいと思います。
嵐山へも電車で移動もできるとのことなので、さっそく乗り換えサイトで
検索してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 00:37

平日はそれほど酷い観光渋滞はないですよ。

観光都市といっても観光で食っているのは2割もなかったですから、平日の街も観光渋滞していたら、数年で京都は廃墟になってしまいます。

この中で、秋に混みそうなのは嵐山方面でしょう。休日ほどではないにしろ、バスは遅れると思いますよ。御所~嵐山は、JRの二条~嵯峨嵐山はJRの利用も検討された方がよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嵐山方面は平日でも混むんですね。
金閣寺方面~嵐山へ行く際に混んでいるようでしたら、
帰りは電車を利用することを考えておこうと思います。
さっそく地図で調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!