プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドウサイズを無視して、DIV要素を横に並べていきたいと考えています。

divごとにfloat:left;で一列に並んでくれますが、ウィンドウの端まで行くと改行されてしまします。
これを改行されずに横スクロールバーが付いて横に並べていきたいと考えています。

並べていきたいdivの大枠のdivにすべてに収まる横幅を与えれば表示されるのですが、今MTを使用して、更新するごとにdivが増えていくようになっていて、大枠のdivのサイズを固定にすることができなくて(javascriptとかで大枠のサイズを動的に与えることとができればいいのですが)。
そこで今つまずいてしまっていて。。

大枠をtableで、ならば可能だと思うのですが、
できる限りdivだけでやりたいと思っていて。。

どなたかご教授いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは

MTが何かは知らないのですが・・・こういうことですか?

<script type="text/javascript"><!--
window.onload = function() {
h = document.getElementById("test").getElementsByTagName("div");
divwidth = 302 * h.length;
document.getElementById("test").style.width= divwidth + "px";
}
//--></script>

<style type="text/css"><!--
.left {
width:300px;
float:left;
background-color:aqua;
border:1px solid;
}
--></style>

<div id="test">
<div class="left"></div><div class="left"></div><div class="left"></div>
<div class="left"></div><div class="left"></div><div class="left"></div>
<div style="clear:both;"></div>
</div>

※border分があるので302px になってます
    • 0
この回答へのお礼

leap_dayさん

ご教授ありがとうございます。
MTはブログソフトです。ブログの記事を横に横に、と考えていて。

javascriptで、幅を取得できるんですね。
この方法であれば何かとか行けそうです!
ちょっと考えてみます。
ありがとうございました!

余り美しくないけれど

<div style="width:60000%">

とかするしか・・・・

この回答への補足

SAYKAさん

ご教授ありがとうございます。
確かに膨大な横幅を最初から指定しておくってのもあるんですが、そうするとボリュームが少ないときでもスクロールバーが付いてしまうので。。。
うううん。。

• 0