アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「不妊と周期法」と言う広告を漢方薬局が出しているのを見ました。

(1) 月経期
 不要になった子宮内膜や月経血をスムーズにすっきり排出させるために、活血化お薬である冠元顆粒を使用します。
(2) 卵胞期
 卵子の成熟をうながして、より良い卵子を作り、さらに受精卵が着床しやすいようにより厚い子宮内膜を作るために、補陰薬、養血薬を強化します。よく使われる薬は、婦宝当帰こう、参じょう補血丸、こ菊地黄丸などです。
(3) 排卵期
 卵子がスムーズに排出され、すばやく卵胞を黄体化させるために理気活血薬、補腎薬を集中的に使います。星火しょう遥丸と冠元顆粒と参じょう補血丸を組み合わせると良いでしょう。
(4) 黄体期
 子宮内膜の分泌を促進し、受精卵が着床しやすくし、さらに着床した受精卵に十分な栄養を送り込むために補腎薬を惜しみなく使います。至宝三鞭丸か海馬補腎丸かあるいは参じょう補血丸が効果的です。

このような内容です。

今現在、不妊治療、タイミング法(クロミッド1錠、卵胞チェック後注射をしています。)

今回、授からなかったら、漢方も服用してみようかな!?って思っています。

どう思われますか?

A 回答 (4件)

漢方の周期療法は結構一般的ですよ。

怪しい物ではありません。
私も試しました。
処方される漢方は、質問内容に書かれているものもありましたが
これはあくまでも代表的な物が書かれているだけです。
ちゃんと問診や舌診をしてその人に合った漢方を処方してくれます。
私は2ヶ月半ほどで体調が良くなったのを実感し
自己判断ですが止めました。
その後、次の生理で妊娠できました。
パンダ印が安心だと思います↓

参考URL:http://www.chuiyaku.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう少し、このまま様子をみてみます。

「漢方を服用する=妊娠できるかも」という安易な考えは危険です。

漢方も薬です。副作用もちゃんとあります。

私も以前すがる思いでパンダ印の有名な漢方薬局へ行きました。
きちんと問診の上で、薬を処方していただきましたが、(周期療法です)薬を飲み始めたとたん、低温・高温期はそれまで全く問題がなかったのに高低がめちゃめちゃになり、排卵は遅れ、卵は過剰にでき・・・。
高温が続いているわけでもないのに生理は遅れ、やっと来たと思ったらいつもより短い期間で終わってしまいました。
不妊治療をしているクリニックの先生には、漢方を服用していることは
話していなかったので、飲み始めてからの私の突然の体調の変化に頭をかしげていました。
良い方向へ進むことを祈っていたのに、不安ばかりが付きまとう結果となり、即刻やめました。
(私が行った薬局は、超有名で実績もそれなりにあるだったのですが・・・。)

あまりこういう否定的なことを書く人はいないと思いましたが、あえて警鐘したくカキコミしました。必ずしも飲めば良い結果が出るということではないということをお伝えしたかったのです。

誤解しないでいただきたいのですが、私のようなタイプは稀なのだと思います。(以前ココでも同じような方がいらっしゃいましたが・・・。)
服用したからといって、上記のようになってしまうということではありません。漢方で成功しているかたもたくさんいますから。
shipooさまにとって、有益なことであるといいですね・・・。

ちなみに、現在は飲む前と同様、特に問題もなく元通りになりました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ki-ttyさまの言われる通り、「漢方を服用すれば=身体が改善、妊娠できるかも」と安易な考えを持っていました。
今現在、35歳。年齢のことを思うと焦りもあって少しでも早く授かりたくて・・・。

もう少し様子をみてみます。

#1です。

確かに、「漢方を服用する=妊娠できる」ではありませんが
多くの場合、身体が改善されます。

漢方薬局では、問診に問診を重ね、最後に舌診で
1時間くらいは漢方薬局の先生と体調についてお話をします。
ですから、先生が誤解なく症状を把握できなかったり
うまく伝わらなかったり、自分自身の体調を把握できていなかったり
自分で思っている体調と実際の身体の具合と違っている場合には
もしかしたら症状にあった漢方が処方されないこともあるかもしれません。
でも症状が改善されなければ、次回にはまた違う漢方を処方してくれます。

漢方は問診がカギになります。

どのくらいの期間不妊治療されているか存じ上げませんが
周期療法を試してみるというのも私はアリだと思いますよ。
ご参考まで・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#3さんの回答に対して一言だけ・・・。

前回も予め誤解のないように・・・と申し上げつつカキコミをさせていただいておりますのでよろしくお願い致します。

確かに#3さんのおっしゃる通り、漢方は「体質改善」に効果的なのかもしれませんが、私のように、きちんと問診した上で処方→服用していても、予想外に違う方向に体質改善されてしまう可能性も充分あるということです。
ですが、全ての人に該当するというわけでもありませんので誤解しないようお願い致します。

漢方療法に進まれる場合には、先生と充分な話し合い(問診等含む)をし、ご自身が納得した上で始められることをお勧めします。
お値段も、決してお安くありませんので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。