推しミネラルウォーターはありますか?

以前に、医者かどなたからか聞きました。
柔らかい缶詰のほうがいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちわ

質問されてる「お腹に石が溜まる」というのは、尿道結石のことをおっしゃっているのでしょう。
結石の予防治療は「水分を多く取る」です。
ですので、硬いフードより柔らかいフードのほうが水分を多く含んでおり、水分をより多く取れるということになります。
ただ、柔らかいフードのほうが歯につきやすく、歯垢がたまりやすいです。
猫の場合、歯垢をとるのは全身麻酔しなくてはできません。。
また、猫は歯磨きが施しにくいので、柔らかいフードだと歯茎に刺激を与えられず歯槽膿漏にもなりやすいです。
以上のことを踏まえ、市販の硬いフードの中には、結石などに配慮した成分のものも多くあるので、そのようなものを選び、猫が水を多く飲むように工夫されるほうが健康のためにはいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。勉強になりました。

うちの猫は小さいころは缶詰を食べていましたがカリカリを与えるようにしてからは缶詰は食べなくなりました。

カリカリを食べているせいか、歯と歯肉はきれいです。
あまり気にする事は無いと思いますが・・・
    • 0

1歳になる猫を飼っています。

主治医の先生から聞いた話では、
体質によるのでカリカリでも缶詰でも結石になる猫はいるのであまり関係はないと言っていました。

私は、歯石や結石の予防の事を考え、マグネシウムの低めのカリカリを与えて、缶詰はごほうび的な感じです。

いつでも新鮮なお水を用意して、適度な運動で肥満を防止し
フードは決まった時間に与える事も予防に繋がるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか。あまり心配はなさそうですね。

うちの猫は私がかわいがりすぎて、おいしい缶詰ばかり与えていたら、3歳で歯槽膿漏になり、歯が抜けてしまいました。

動物こそ、硬いものを食べなければいけないそうです。

この回答への補足

そうですよね、、。動物なので硬いものを食べたほうがいいですよね、。では、私の聞いたことは何だったのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのですか、、!硬いものを食べたほうがようというのは分かる気がします。

我が家の猫さんは12年間カリカリを食べていますが1度も血尿や膀胱炎になった事はありません。

しかし実家の5歳の子が、食べ慣れたカリカリからたまたま違うのに変えたら
合わなかった様で血尿を出しました。
缶詰は値段もはりますし、「補助食材」的な表示のある缶詰も多いので
我が家では缶詰は「ご馳走」にしています。
カリカリは安いものより、サイエンスダイエットやアイムスを
お医者さんは推奨しています。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、お答えありがとうございます。