リカバリを行い、iTunesをアップデートしました。
(ソフトウェアアップデートではすべてエラーになるため、とりあえず、iTunesだけ個別にアップデートしました。無料でダウンローロできる最新のものです。)

iTunesを起動しようとすると

iTunesを使用するには、Mac OS X 10.4.7 以降が必要です。コンピュータのアップグレードについて詳しくは、www.apple.com/jp/macosx を参照してください。

と出てしまい、起動できません。


自分のMacの中身をみると、Mac OS X バージョン 10.4となっています。

これは10.4.0、ということですか?

ソフトウェアアップデートはエラーになる(ネットにつながってるのにつながってない、と出てしまいます。)のでできないので、iTunesと同じように個別に行うべきですか?
ソフトウェアアップデートで該当のアップデートの中にはMac OS X 統合アップデート(PowerPC)とかいてありますが、インテル搭載MacとPower Macが該当っぽいことがかいてあります。
私のはiBook G4なんですが、関係ありですか?

一応個別にダウンロードして、インストールしてみようかと試してみたんですが、インストール先の選択で、HDD(27.8GB(5.1GB空き))を選択すると、

このソフトウェアをインストールするには、69.4MBの空き容量が必要です。

!Mac OS Xアップデート(PowerPC)はこのボリュームにインストールできません。このボリュームは、このアップデートの要件を満たしていません。


となります。
iBookだからですか?



また、ソフトウェアアップデートがエラーになってしまうのはどうしてでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。



>この「これまで」というのは、今まで、ということではなくて、リカバリ後、ということですよね?

いいえ、リカバリの前後に関係なく、正常にできていた時期があったかどうか、それとも最初からダメかあるいは無線LANにしてからダメだとか、何かを境にしてうまくいかなくなったのか、というような意味でお聞きしました。それによってソフトウェアアップデートができない理由を切り分けられるかもと思ったからです。

自分も#2さん同様、一度有線LANの状態で試してみた方がいいように思います。

ただ、
>Mac OS Xアップデート(PowerPC)はこのボリュームにインストールできません。このボリュームは、このアップデートの要件を満たしていません。

これが気になります。アップデートの要件を再確認されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリ前は何度も正常に行っていました。

環境としては今とかわりありません。


昨日、しつこくソフトウェアアップデートを行っていたら
「Keynote」「Grageband」
だけ正常に終わりました。
それ以外はやはりだめでした。

お礼日時:2007/10/19 03:58

> リカバリ後は、無線LANのWEPパスワードだけ入力が必要でしたが、それ以外はリカバリ前の情報を使用しています。



無線LANを使って、ネットワーク(インターネット)に接続していらっしゃるのでしたら、Ethernetケーブル(LANケーブル)を使って、有線で接続してみてください。iBook内蔵のAirMacカードに問題がある可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はこのMacで有線でつなぐのは初めてなのですが、現在無線はバッファローのAirStationを使っています。

WANのところと、Switchの4番にケーブルがつながっております。
今はそこの4番からケーブルを抜いて、iBookにさしてみました。

これで有線でつながっているのでしょうか?

お礼日時:2007/10/19 00:35

ウィルス関係のソフトが入っていませんか?


HDDにパーティションを切っていませんか?
これまでメニューのソフトウェアアップデートをしたことがありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足要求ありがとうございます。


>ウィルス関係のソフトが入っていませんか?

まだインストールしていません。
リカバリする前には入っていたので、正常に動いてからインストールしますが、まだリカバリした状態で、
プリンタドライバ等も何も入れていません。


>HDDにパーティションを切っていませんか?

パーティションは切っておりません。
外付けHDDは使用しております。
(今回のリカバリの時のバックアップはこちらに入れて、戻しました。)


>これまでメニューのソフトウェアアップデートをしたことがありますか?

この「これまで」というのは、今まで、ということではなくて、リカバリ後、ということですよね?
Appleメニューのソフトウェアアップデートを行うと、該当が複数個出てくるのですが、すべてネットワークのエラーで完了しません。
(iTunesも出てきてましたが、同じくエラーになりました。)
エラーでできないので、iTunesだけ個別にダウンロードしてインストールはできたのですが、上記に書いたような状態になってしまいました。


リカバリは、付属のCDを使い、項目をおぼえてないのですが、1番下の選択肢を選択して、リカバリを行い、
外付けHDDから、ユーザーのデータを戻しました。
リカバリ後は、無線LANのWEPパスワードだけ入力が必要でしたが、それ以外はリカバリ前の情報を使用しています。
ユーザーのデータにおかしな設定が残っており、それが影響しているのでしょうか?


関係ないかもしれませんし、gooの問題かもしれませんが、gooの表示が遅く(これは以前からありましたが)ログインしようとして、ユーザID、パスワードを入力後、ログインボタンを押すと、考える間もなく、「ページが表示できません」になることが多々あります。
何度か試しているとログインできるようにはなるのですが。

お礼日時:2007/10/17 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルス対策ソフトとWINDOWSのアップデート

PCにソフトをインストールする際は、ウィルス対策ソフトを無効にするのが普通だと思います。
また、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際も、ウィルス対策ソフトを無効するように、
との話を聞いた事があります。
しかし、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートの自動アップデートと言う機能がある事を考えると、
ウィルス対策ソフトが有効の状態でアップデートプログラムはインストールされることになります。
結局、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際は、
いちいちウィルス対策ソフトを無効にする必要は無いと言う事ですか?
もし必要があるとしたら、ウィンドウズ付属のファイアウォールも無効にしないといけませんか?
パソコンは、WINDOWS XP SP3 です。

Aベストアンサー

> PCにソフトをインストールする際は、ウィルス対策ソフトを無効にするのが普通

そうですか? 私はインストール時も無効にはしません。
PCの初期セットアップ時など、「絶対に安全である大規模なソフトウェア」のインストールをウィルス対策ソフトのインストール前に済ませてしまうことはありますが、普段はWindows Update時も含めて気にしてません。
また、インストールファイル内にウィルスが潜んでいる可能性もあります。
極力無効にしないほうが安全でしょう。

というわけで、

> ウィルス対策ソフトを無効にする必要は無いと言う事ですか?

そのとおりです。

> ウィンドウズ付属のファイアウォールも無効にしないといけませんか?

アプリケーションソフトウェアのインストール時に、ファイアウォールを無効にしないといけないケースはまず無いと言ってよいでしょう。
あるとすれば、インストール後のアプリケーションの設定ですが、たいていのソフトは設定変更だけで対応できるはずです。

Qソフトウェアー・アップデートについて(iTunes3.0.1が何度も出てくる)

みなさんこんばんは。OSXのソフトウェアー・アップデートの件で困っています。
iBook/700+OSX10.2.3を使ってます。
先日(まだOSX10.2.2だったころ)自分のミスでOSがおかしくなってしまい、再インストールしました。(ユーザーなどを残す方法で)
その後からだと思うのですが、ソフトウェアアップデートをする時に、何度アップデートをしてもiTunes3.0.1の項目だけが出てきてしまいます。(もちろんインストール済みです)
再度OSを入れ替えたりしても同じ症状でした。
とりあえずは使用停止にすればでてこないのですが、やっぱりおかしいのは明らかですよね?スッキリしません。
バックアップをとってのクリーンインストールは最後の手段にしたいのですが、どなたか対処法をご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは,トラブルとしていろいろなサイトで報告されています。

どうやら,アップル側のミスらしいのです。
参考URLのサイトにトラブル解決法が掲載されていますが,
まだ私の方も試していません。

もう少し様子を見ようと思っています。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/mdw/apple_linkage/

QWindows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からW

Windows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からWindiws10にアップデートした後に元のWindows7に戻すと7月29日過ぎてもいつでもWindows10にアップデート可能との記事がありました。実は3月28日に一度Windows10にアップデートしたのですが更新後動かないソフトがあったのでWindows7にすぐ戻しました。この場合7月29日過ぎてもWindows10に無償でアップデート可能でしょうか?

Aベストアンサー

W--10で不具合発生でW--7の方が快適なのにW--10にこだわりますか。W--10を克服するかW--7利用するか決断して下さい。行ったり来たりしたことがないので適切な回答が出来ませんがW--7セキュリティーサポートサービス修了は2020/1/10迄です。その時に機種変更もお考え下さい。W--10にグレードアップしてあればセキュリティーサービスは長く受けられますが不具合の対処にほんろうされます。ご精査下さい。

QMacでソフトウェアアップデートができません

先週末にiBook G4のHDD交換・OSのインストールまで終了しました。
ソフトウェアアップデートを行おうとして、途中でエラーが出てしまい、完了させ
ることができませんでした。

=====エラー内容=====
アップデート"○○○"をインストールできません。
ネットワークエラーが起きました:タイムアウト
(-1001)。インターネットに接続できることを確認してから、もう一度やり直して
ください。
====================

普段は無線を使っているのですが、アップデートがたくさんあるため、有線にして
あります。
メールの受信や、Webなどは、無線と比べると非常に早く、快適にできるので、ネッ
トワークがおかしいとは思えないんですが…。

昨晩数度、今朝も二度ほど行いましたが同じ状況でした。

昨晩最初に行ったときは8-10個ほど出てきて、最初の方のものは無事終了しまし
た。(iPhoto等)
最後の4つ(Mac OS関係のものとか)がエラーでできなかったので、1つだけ選択
して行いましたが同じでした。

また、これは今朝は確認していないのですが、昨晩、こちらの「教えてgoo」にアク
セスすると、safariが強制終了してしまうことが何度もありました。結局アクセス
することはできず…。
(今は携帯でアクセスしております。)

どこを確認して、修正すれば正常にアップデートができるのでしょうか?

先週末にiBook G4のHDD交換・OSのインストールまで終了しました。
ソフトウェアアップデートを行おうとして、途中でエラーが出てしまい、完了させ
ることができませんでした。

=====エラー内容=====
アップデート"○○○"をインストールできません。
ネットワークエラーが起きました:タイムアウト
(-1001)。インターネットに接続できることを確認してから、もう一度やり直して
ください。
====================

普段は無線を使っているのですが、アップデートがたくさんあるため、有線にして
ありま...続きを読む

Aベストアンサー

アクセス権の修復をしたうえでアップルから該当するOSのComboUpdateをDLして実行しましょう.なお,ComboUpdateは後々のことも考えて別メディアに保存しておくことも併せてお奨めします.

QWindowsのアップデートの必要性について

先日Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールというアップデートが通知されたのですが、
必要ないかなと思いキャンセルしました。
しかし、パソコンの起動の度にタスクバーにアップデートマークが
表示されるのでこのアップデートに対し通知マークを表示させない
方法はないのかなと思い質問させていただきました。
この通知が続くと次回必要なアップデートが更新しても区別がつきません。
それともこのWindows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールをパソコンに取り入れるしかないのでしょうか?
一度取り入れるとアンインストールできないと書いていたので少し
考えてしまっています。

Aベストアンサー

タスクバーに表示されるものは、重要なアップデートだと思うので、インストールしたくないのであれば、自動アップデートを無効とかにすれば、表示されなくなると思います。

ただし、特別に理由がないのであれば、インストールしておいたほうが無難でしょう。

Qソフトウェア・アップデート後に起動できない

同僚のiMacが、ソフトウェア・アップデート後に
起動できなくなりました。

【環境】
・iMac(Late 2006)
・OS10.4.11
・おそらくSecurity Update 2009-001とJava for Mac OS X 10.4, リリース 8適用後

【状態】
起動音はします。その後、アップルのロゴマークが出て、グレイの
ぐるぐるが回る画面で止まっています。
とりあえず、PRAMクリアをしましたが状況は変わりませんでした。
アップデート適用前は問題なく動いていました。

どなたかアドバイスいただけるようでしたら、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.シングルユーザーモードで起動.fsck -fy リターン
2.セーフモードで起動.
3.システムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復.

Q感染すると、自動更新を無効にしていても勝手にWindowsアップデート

感染すると、自動更新を無効にしていても勝手にWindowsアップデートが行われるウィルスがあると聞いたのですが、そのウィルスの名前は何というのでしょうか?通常のアンチウィルスソフトでスキャンをかけると検出されるものなのでしょうか?
アップデート先は正式なものかどうかわかりません。Windowsアップデートの接続先らしいホスト名でした。でも、ウィルスに感染していたら、正式なWindowsアップデート先に接続されるはずないですから、偽装サイトでしょうか。

Aベストアンサー

偽WindowsUpdateに誘導するウィルスはあるようです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9+%E5%81%BDWindowsUpdate&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

CodeRedだったかnimdaだったか…
ワームの被害が酷いときに、同じセキュリティホールを利用してWindowsUpdateを適用してセキュリティホームをふさぐ。
というワームが出現したことがあったと記憶しています。
# Microsoftへのアクセスが増えて、結果としてDDoSになっていた…とか。

>アップデート先は正式なものかどうかわかりません。

ならば、自分でMicrosoftUpdateを実行してみてはどうでしょうか?
hostsファイルが改ざんされていないことを先に確認する必要がありそうですが。

Qソフトウェアアップデートで展開できず

iBook G3 700MHz、メモリ256MBを所有しています。

Tigerをインストールして、ソフトウェアのアップデートを試みると、ダウンロードまでは順調なのですが、「展開」の作業で「展開に失敗しました」というエラーメッセージがでて、フリーズしてしまいます。その後は再起動すらできないので、再度、初期化しています。

ここで同じような質問をさせていただき、いろいろなアドバイスをいただきましたが、すべてダメでした。

これまではまったく問題なく動作していたので諦めがつきません。何か手段があれば教えてください。

Aベストアンサー

インストール継続中の初期化ですませてませんか?
完全初期化してみてください。

0データを書き込みますと、尚、完璧です。

Qwindowsアップデートに関しての質問です。

windowsアップデートに関しての質問です。

下記は私が過去にした質問です。

windowsアップデートが出来ない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664566.html

windowsアップデートが更新出来ない パート2
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740168.html

今回の質問はアップデートができない原因ではありません。(これはもう諦めました)
ちなみに今月もエラー出てアップデート出来なく13日にリカバリーになりました(汗

■質問1
上記のアップデートが出来なくなる事により、
本日気まぐれで今現在アップデート出来る状態なのか試すのに
適当にセキュリティーのプログラム2件、更新プログラム3件アンインストールしてみました

そして、アップデートが正常に出来るのか試してみましたら
セキュリティーの更新プログラム2件と何かの更新プログラム1件が表示され正常にインストール出来ました。

ですが、残り2件の何かの更新プログラムはどうなったのか?疑問になっています。
アップデートで表示ないしセキュリティー関連でもないですし、
このまま来月のアップデートまで放置しても問題ないでしょうか?

■質問2
質問1のようにアンインストールした更新プログラムが
表示されなくなりインストール出来なくなる事はあるのでしょうか?

お解りになる方はよろしくお願いします。

windowsアップデートに関しての質問です。

下記は私が過去にした質問です。

windowsアップデートが出来ない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664566.html

windowsアップデートが更新出来ない パート2
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740168.html

今回の質問はアップデートができない原因ではありません。(これはもう諦めました)
ちなみに今月もエラー出てアップデート出来なく13日にリカバリーになりました(汗

■質問1
上記のアップデートが出来なくなる事により、
本日気まぐれで今現在アップデート出来る状態...続きを読む

Aベストアンサー

アップデートの不具合いの多くはWindows Installer の不具合によるものです。

クリーンインストール後はきちんと更新できるようですからその後にインストーラに不具合が生じるものと考えられます。

更新できない状態の現在のWindows Installerのバージョンは適切でしょうか?

Windows7では Windows Installerのバージョンは5.0xになります。
確認方法はコマンドライン(表示するにはWindowsキーとRキーを押してcmdと入力)で msiexec と打ち込めば馬表示されます。

それとOffice系のソフトはインストールされていないようですのでそれらのアップデートは無効になりますね。

Qソフトウェアアップデートができない

現在imacのOSXを使用しています。

先日、PCが立ち上がらず、ディスクを使って立ち上げました。
その後、ソフトウェアをアップデートしていたのですが、
どうしてもMac OS X統合アップデートというソフトウェアがインストールできません。
「問題があって失敗しました」というようなアナウンスが出てしまってダメなんです。

これができないとどうやらクラシックがうまく作動してくれないらしく、フォトショップなどが使えずで…

どうすればインストールができますでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたく・・・
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

機種の詳細とOSのバージョンが不明ですが,アップデートですがアクセス権の修復をしてアップルからComboUpdateをDLして実行しましょう.

>クラシックがうまく作動してくれないらしく、
そうゆうアップデートは聞いたことがないですね.
もしレパードならクラシック環境は使えませんよ.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報