アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustrator (CS × Windows XP) で作成したファイルを InDesign (CS) で開いて編集することができずに、困っております(EPSに変換してみたものの InDesign では開けませんでした)。

非常に初歩的な質問かと思うのですが、Illustrator で作成したファイルを InDesign に渡して編集を続ける方法はないのでしょうか。もしできるのでしたら、どのような手順を経ればよいでしょうか。

必要であれば Acrobat や Photoshop その他のツールを介して変換するような方法でも構いません(ただ、Mac環境はありませんので、Windows環境での対処法をお教えいただければと思います)。

お手数をおかけしますが、上記の件、ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

Illustratorでコピーして、InDesignにペースト。

もちろん、Illustratorに依存する描画箇所までは保障されませんが。
それと、テキストも編集できなかったと思います。

この回答への補足

早速の返信、ありがとうございます。すいません、私のお尋ねの仕方が悪かった(説明が足りなかった)のですが、InDesign に Illustrator の画像を貼り付ける方法ではなく、Illustrator で作成したファイルを直接(ファイル名の変更その他のコンバートにより)、InDesign で編集できるようにする方法を探しておりました。

実は Illustrator で作成したファイルが1000ほどもあり、それを一つのファイルにして InDesign で編集する必要に迫られております。一つにまとめるだけでしたら PDF で書き出してバインドするだけでも良いのですが、これを InDesign のブック形式で修正したいという要望があるためです。

ファイル数がそれほど多くなければ、ご指摘の方法で一つ一つ手作業すれば良いのですが、なにぶん大量ですので・・・。本来であれば最初から InDesign で作業すべきだったのでしょうが、後の祭りです。

というわけで、もし何か良い方法があればと思い、お尋ねした次第です。

• 1

InDesign (CS) で開いて(編集)→開いて(配置)であればあります。

(編集:図の変更など)Illustrator で行います。

選択ツール(カソール)が白or黒の状態で[ファイル]→[配置](一般的には:Ctrl+D)を選択→目的のファイルを選択→配置したいEPS,PDF,BMP等を選択→開く→InDesignの適当な位置をクリック(図などが配置されます。)→ 位置、サイズ等を調整して配置完了です。
<補足>
選択ツール(カソール)が(T:文字ツール)で同じ様に配置すると、ボタンマークなどが文章の一部とっして配置されます。

この回答への補足

早速の返信、ありがとうございます。すいません、私のお尋ねの仕方が悪かった(説明が足りなかった)のですが、InDesign に Illustrator の画像を貼り付ける方法ではなく、Illustrator で作成したファイルを直接(ファイル名の変更その他のコンバートにより)、InDesign で編集できるようにする方法を探しておりました。

実は Illustrator で作成したファイルが1000ほどもあり、それを一つのファイルにして InDesign で編集する必要に迫られております。一つにまとめるだけでしたら PDF で書き出してバインドするだけでも良いのですが、これを InDesign のブック形式で修正したいという要望があるためです。

ファイル数がそれほど多くなければ、ご指摘の方法で一つ一つ手作業すれば良いのですが、なにぶん大量ですので・・・。本来であれば最初から InDesign で作業すべきだったのでしょうが、後の祭りです。

というわけで、もし何か良い方法があればと思い、お尋ねした次第です。

• 0