プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。ひとつ疑問があるので、知ってる方に教えてほしいことがあります。 
  MMFについてですが、日本のMMFよりも外貨のMMFのほうが利率がいいのはなぜですか? そのなかでもオーストラリアドル立てのMMFが群を抜いて高いのはどうしてですか? 
 教えてください。
 あと、MMFに関する注意点などありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

MMFなら単純に投資先(国)の公社債の利率が高いからです。

検索エンジンでキー:金利 オーストラリア イギリス 定期 を行なって下さい。
参考になるサイトが出ると思います。

当然の事ですが、外貨建の商品は為替変動のリスクはあります。
    • 0

日本もバブル時代はすごく高金利でしたね。

それと同じです。
日米に対して、オセアニアは比較的に景気がいいので金利も高いのです。
ただ、経済の仕組みとして高金利の国に対しては外貨が流入して為替が
強くなる傾向がありますので、高金利の国に対する投資は為替のリスク
が高まるという形でバランスが取れています。
外貨MMFに対する注意ですが、基本的には高金利などあっという間に
吹き飛ぶくらい為替の変動分の方が大きいので、積極的な投資スタイル
で、為替の動きを読んで差益を狙うつもりでないならば、こつこつと月々
ドルコストで買い増してゆくスタイルに徹するべきです。
そういうことを加味したうえでも、個人的には豪ドルやNZドルへの投
資はおすすめです。今はちょうど為替差益と高金利を狙えるタイミング
だと思っています。もちろん、投資は自己責任でお願いします。
外貨初心者は経済状況うんぬんよりも、親しみやすさや情報の多さから
ドル(せいぜいユーロ)の長期投資から始めるのがセオリーだと思います。
    • 0