プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年前から思っていたことです。

なぜ、大阪人は東京人を毛嫌いするのか?

栂池スキー場でアルバイトにいったとき・・
沖縄のリゾート地でアルバイトにいったとき・・
新島に行く時の船に揺られながらの会話・・
  ↓   ↓
大阪人から東京人から直接、聞いた言葉の数々!!

大阪人から聞いた一言。

・東京の男は女のような話し方!
・東京のほうが遊ぶ場所がある!
・東京に負けているため嫉妬心から東京人
 を嫌うはず!
・東京人に単に対抗意識を持っている
・大阪弁と東京弁の違いから
 一緒に話してても違和感がある。
・東京人はかっこばっかつけてオモロクない!
・東京は値切れんわ!

東京人から聞いた一言。

・大阪人は図々しい!
・大阪人は車を運転中、平気で横入りする!
・大阪人は声がでかい!
・大阪人は格闘技観戦では必ずデカイ声で叫ぶ!
・大阪人は顔がイカツイ!
・大阪に遊びにいったけど迫害されたような気分だった!
・大阪人の女は東京人の女をやたら毛嫌いする!
・大阪人はとにかくケチ!
・大阪は本当にモノを値切って買えるのだろうか?
・どこにいっても大阪人ばっかりいるな!

同じ日本人でも、こうも色んな捉え方
があると凄く面白い。

ぜひ、大阪人からみた東京人
東京人から見た大阪人
ということで各々、感じてる
ことを喋ってください。

双方、思いあたるフシありますか?

きっと面白いと思うんで。

バラエティ番組で面白い企画
をやれば絶対、高視聴率だって!!

みなさん
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

関東人です。


一人で新幹線に乗る時、本を読んだり昼寝したりで行きますが、
これが前後の席に関西の方のグループに座られた時はそうはいきません。
たかだか2時間半の道中ですが、特急料金損した気になります。

逆に蕎麦を音を立てて啜ったりすると、周囲の視線を集めてしまいました。
「なんにでも醤油をかける」のも野暮と思われてるらしいですね。

お笑いは極端な「西高東低」の状況だと思います。
    • good
    • 3

大阪人です。



・東京人はかっこばっかつけてオモロクない!
これだけ当てはまりますが,東京にライバル心などありません。

だって,あんな寄せ集め集団で,文化も歴史も食べ物もろくな物がないもの。どうしてあんな東京が大阪のライバルなの?

大阪人は,「自分」ってもんをもってない,他人の顔色をうかがい,みんなと同じだと安心するような人種は,嫌いです。
高いだけで,ちっとも美味しくないレストランとかで,雑誌にで出たからって「おいしいねぇ,雑誌に出てたんだよ,凄いねぇ」なんて言いません。
大阪人が東京に行ったら,一番こまるのは食べ物です。
ホントにマズイ!人気ラーメン店もたいしたことない!まずいくせに高い!
    • good
    • 1

関東に住む大阪人です。



関西に住んでいた頃から、関東人の悪口をよく聞きましたが
私は皆が言うように感じたことはないですし、
敵対心は全く持っていません。
むしろ図々しい関西人の方が嫌いです(笑)

関東人で感じたことは、全体的に皆のんびりしていることと、
女性の愛想があまりないな・・・ということぐらいでしょうか。

>大阪人はとにかくケチ!
これは違うと思います。
なんかの番組で昔、「関西と関東どちらが人情派か」を比べる企画で
仕掛け人が『財布を落として電車賃がなくて帰れないので、10円下さい』
と言ってまわっていくら集められるかをやっていたんですけど、
関西の方が集めた金額高かったと思います。

>車を運転中、平気で横入りする!
これはあっていますね、だから関西では皆
入られないように車間距離を恐ろしいほどつめて走ります◎
    • good
    • 1

 やはりライバルとして意識しているからではないでしょうか。

私の住んでいる地域はかなり田舎で、東京や大阪にはあらゆる面で勝てないので、とてもではありませんが東京や大阪に勝とうという気持ちにはなりませんので、東京や大阪のここが好きとか嫌いということはあまりないと思います。
    • good
    • 2

関西人は話にオチを求めますね(別に笑い話でなくとも)。


他の地域ではまずありません。文化の違いでしょう。
楽しい時はいいのですが、ウザいと思うこともありますね。

>東京人はかっこばっかつけてオモロクない
これはよくわかります。プライドが高いのでしょうか。
あと発想が貧困(小さくまとまっている)な感じがします。
良く言えばスマート。

関係無いのですが東北出身の私は九州人と相性が悪いようです(経験上)。
何故か九州の食べ物も美味しいと思うものは少ないです。
逆に相性がいいと思うのは静岡。波長が合います。

まあ個人差はありますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!