アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんお疲れ様です。

早速ですが、プリンタの接続についてお聞きしたいことがあります。

プリンタの追加→ローカルプリンタ→新しいポートの作成(standard TCP/IP Port)

1.上記の設定は、ネットワークプリンタの設定と何が違うんでしょうか?
2.上記の設定時のプリンタの環境は?(プリンタサーバでIPを振り分けないと使えないのでしょうか?)

ローカルなのに、TCP/IPなぜ?って悩んでいます。
様は10BASE/Tで直接プリンタサーバにつなげるのでしょうか?
設定する環境が無いため、TCP/IPに余り詳しくないため、質問してしまいましたが、何方かご存知の方いらっしゃったら、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

1.について

ネットワークプリンターの設定は、ネットワーク上の他のコンピュータが共有にしているプリンターを使う時にします。
ローカルプリンターのTCP印刷の設定は、自分のPCから直接、TCP/IPのプロトコルで、プリンタサーバへデータを送る時にします。

2.について
大体の、プリンタサーバからプリンタへの接続はパラレルケーブル(セントロニクス)ですので、プリンタ自体にはIPは関係ありません。プリンタサーバ自体のIPのみ設定する必要があります。
ただ、1台のプリンタサーバに接続できるプリンタが複数の機種の場合ですと、色々なケースがあるかもしれません。(プリンタに疑似的にIPを割り当てて印刷させる、サーバもあるかも?)

しかし、ネットワークを経由して印刷するのにローカルプリンタってのも、確かに違和感あありますよね。場合によっては遠隔地のプリンタへ印刷することもあるのに・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、プリンター接続だけでも、いろいろあることがわかりました。
ありがとうございました。

プリンターの接続方法として, 以下の2種類が考えられますよね:

1: PCが, 直接プリンターにアクセスできる
2: PCが, 他のコンピュータに介してプリンターにアクセス

その一つ目は, 「ローカル」と考えることができます. よって,
PCに直接プリンターが接続していたり, あるいは, LANケーブル
によって結ばれていたり, PCがプリンターに直接「話しかける」
ことができる場合は, 「ローカルプリンター」になり;

2つ目の場合, PCが, 直接プリンターに話しかけることはなく,
プリントサーバなり何なりに通してプリンターをアクセスする場合は,
「ネットワークプリター」になります. 「Active Directory」や,
プリンターサーバ, 或いはインターネット印刷などのサービスを使う
時に利用します.

(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧に書いてあってとても理解しやすかったです。

プリンターの設定手順

1.ローカルの場合
 プリンターの追加→ローカルプリンター→次のポートを使用を選んでください。(ここでプリンターが接続されているポートを選ぶ)

2.ネットワークの場合
 プリンターの追加→ローカルプリンター→新しいポートの作成を選んでください。

poposanの場合、1.のケースだと思いますがどうでしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
networkプリンターについてもう少し調べないといけませんね。環境によってセットupってあるのかな?と思っています。