アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel VBA
スピンボタンについて教えてください

ユーザーフォーム上に 上下のスピンボタンを配置してます
通常 SpinUpで値が増え、SpinDownするなら値が減る

これを逆に出来るのでしょうか?

 Down時 1…2…3… と増える    (Max=6  Min=1)
 UP   …3…2…1

MaxとMinの数値を入れ替えると
確かに Doun時に値は増えるのですが
UP時 …3…2…1 と 減り 0を超えて-1…-2…-3となってしまいます

どうすれば解決できるか どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



もしかしたら、私は勘違いしているのかもしれませんが、スピンボタンを逆さにするなら、プロパティの SmallChange を、 -1 にするだけでよいのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
SmallChangeとは 増分の事だったのですね
非常に勉強になりました。

お礼日時:2007/10/23 09:09

#01です


試したらSmallChangeを-1にする方が確かにスマートですね。

それはさておきUserformのモジュールシートに以下を書いておけば、フォームが開く際にスピンボタンの値を1に設定できます

Private Sub UserForm_Initialize()
SpinButton1.Value = 1
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
SmallChangeの値を-1にやる やり方
も試し 今回は 先のアドバイスも含めて
使わせていただきます

非常に勉強になりました。

お礼日時:2007/10/23 09:11

TextBoxの右にSpinButtonを配置します


SpinButtonプロパティでの最小値は1、最大値は6にしておきます

Private Sub SpinButton1_Change()
 TextBox1.Value = 7 - SpinButton1.Value
End Sub

なら1~6の範囲で▲で減、▼で増になりますがいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zap35 さん 有難うございました。
そそ こんな感じです
もう一つ教えてもらいたい事が
▼▲で 数値は増減できるのですが、
初期値を 「1」にしたいのです。

▼ 1…2…3…~6
みないに… コードはどんな風に書けばよろしいのでしょうか?

お礼日時:2007/10/18 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A