dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
もう二十年くらい前の事件だったと思いますが、なぜか急に思い出して気になっております。
東南アジア系?ではなかったかと思いますが、
台風なのかなにかで洪水が起こり、まだ小さい可愛い女の子が水か土砂に生き埋めになった状態で
上半身のみを覗かせていました。
カメラでもその状況を世界全国で映像を中継していたと思います。

しかし、最後にはその少女は力つきて水に沈んでしまったのですが、、
なぜそのような状況になってしまったのか
なぜ助けられなかったのか(きっと下半身が
もう助けられない状態だったのか)急に思い出され
気になっております。
どの国で起こった事件かも分かりません。

どなたか詳細が分かった方がいらっしゃったら
お教えいただけないでしょうか?

確か、清水玲子さんという漫画家さんが「月の子」
という漫画でも少し書いていたような気もします。

A 回答 (4件)

20世紀が終わる少し前に、20世紀ダイジェストみたいな番組で少しだけみた記憶があります。


その番組では、状況の説明が一切なかったのですが、一緒に番組をみていた母の説明だと、たしか洪水でどんどん水嵩が増していく中、建物か何かに足が挟まれたままの状態で救助がおいつかなかったという状況だったのではないかと。
その女の子(3、4才くらい?)が、「ママ、先に天国で待ってるね」みたいなことを言うんですよね。こんなに小さい子が死ぬのが怖くないのだろうかとすごく驚いたのを覚えています。

あまり回答になってなくてすみません。
私も気になりだしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cncnxさま

早速ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

コロンビアネバドデルルイス火山噴火で起きた土砂くずれだったようです。 いろいろ調べてみようと思います。

お礼日時:2007/10/18 21:29

まとめてあるサイトが、見付かりません。


コロンビアのネバドデルルイス火山の噴火で、12歳のオマイラちゃんが、埋ってしまいます。
60時間もの間、少女は、救出を信じて、耐え続けました。
気丈にも、テレビカメラに向かって、微笑んだり、投げキスをしたりしていました。
日本からの救助隊も向かいましたが、一番近い大国アメリカは、麻薬の関係で、コロンビアと係争中にあり、救助隊を出さなかったそうです。
出していれば、あるいは・・・。
泥流で、足場が悪すぎるのと、オマイラちゃんの足が木にがっしりと、捉えられていたため、救出は、困難を極めました。
「もう、行って」「ママ、愛してる」の言葉は、人々の涙を誘いました。
母親が、見守る中、天使となった少女は、天に召されました。
像が、出来たとか、本になったという情報もありましたが、未確認です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ben115さま

大変詳しくご回答下さいましてありがとうございました。

早速調べてみようと思います。

救助されなかった理由も辛いものですね。
あの事件はコロンビアだったのですか。とても小さい頃に見た画像だったので記憶も不鮮明でした。
オマイラちゃんは今、天国で安らかにくらしていると願いたいです。

お礼日時:2007/10/18 21:32

コロンビアの火山噴火で犠牲になったOmayra Sanchezさんの話ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

miya_0726さま

ご回答ありがとうございました。

そうです。他の方々からも伺い、オマイラちゃんだったことがわかりました。
いろいろ調べてみようと思います。

お礼日時:2007/10/18 21:33

間違っていたらごめんなさい。


私もそのニュース映像を見ましたが、メキシコ、または南米だったと思います。20年前ではなく14、5年前だと記憶してますが。参考にならないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanypetさま

ご回答ありがとうございました。

コロンビアだと言うことが分かりました。
早速調べてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/18 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!