アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りブーンというノイズが入ります。

使用機材
AKG C1000S、モンスターケーブル、Macky Onyx satellite、iBookG4

この前の日曜日に上記機材のMac以外を購入し、接続したところこうなりました。
(マイクのみ在庫がなかったのでガラスケースに入っていた展示品を購入)

色々調べても良くわからなかったので、どうかお願いします。

状況として
※マイクを接続した状態で
Onyx satelliteのACアダプターを外してバスパワーで動作させてもだめ。
蛍光灯を消してもだめ、何にもない壁コンセントでOnyx satellite単独動作(パソコンは接続してない)させてもだめでした。

マイクを持ちながらOnyx satellite本体を触るとノイズが止まるという状態です。
前から持ってるカラオケマイクとShureのPG48をつなげたら問題なし。

コンデンサマイクは初めてなのでこういうものなのか、ただ単純に故障しているのかわからないので、どうかお願いします。

A 回答 (3件)

ノイズが乗りまくりながらも、音自体は録れていますか?


これは無かろうと思いますが、モンスターケーブルは当然XLR♂-XLR♀ですよね(あたりまえか)。

しつこいですが、
>マイクの表側(スイッチがある方)にケーブルの端子を指で押してみると直ります
の「直った状態」で、ちゃんと音は録れていますね?

となれば、No.1の方の回答が正解だと思いますね。
一応、できれば別のマイクケーブルをなんとか調達して、ケーブルを替えても状態が同じかくらいは、確かめても良いのでは?と思いますが・・・

でも、いっそ「おかしいぞ」と販売店に持ち込んで調べて貰う(要は交換を視野に入れて…ということで)方が、何かと手っ取り早いかもしれません。マイクではなくケーブルの方がおかしいということもあり得ます。
(コンデンサでは問題有りだが、ダイナミックなら何ともないように見えるというケーブル異常は、あり得ます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
録音はノイズ乗っかってる状態でも乗っかってない状態でも録音は出来ます。

皆さんのおかげでこれでマイクかケーブルかが悪い事が分かりました。

多分マイクが悪いような気がします。
関係ないと思って書かなかったんですが電池駆動も出来るので電池を入れたんですがファンタム電源入れないと使えません。
電池は確か2年前に購入した物ですが、封も開けてないし2年ぐらいで全部空になるかなぁ? とは思ってましたので。

店に持っていく前に皆さんに色々と聞きたかったので、近々店に持って行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 20:53

  アースが外れている状態でブーンと400HZのNOISEが


 入ることがあります。本体を触ると低くなるはずです。
 他のマイクで問題梨です。他のコンデンサーマイクではどうでしょう
 一度確かめてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
コンデンサマイクはこれしかないので確かめようがないです。

お礼日時:2007/10/18 19:04

ノイズではなくてハムです。


どこかから交流電源を誘導しているようですね。
マイクとアンプがアース線で繋がっていないようですね。
マイクコードのシールドがアースから浮いているとか。

satellite本体を触るとノイズが止まるという状態です。
これはそういうときの症状です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはりそこらへんですか。
書き忘れてたのですがマイクにケーブルちゃんと差した状態でマイクの表側(スイッチがある方)にケーブルの端子を指で押してみると直ります(直らないときもありますが)。
逆にsatellite本体側のケーブルの端子部を押してみても特に変わりません
というとマイクとケーブルの接触不良ですか?

補足日時:2007/10/18 18:50
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!