「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

満足してよいのでしょうか?それとも希望すればもっと・・?

ご意見お願いします。以下、状況です。

2007年9月13日、ANAで旅割予約、福岡発対馬行、(修行ではなく旅行です)11:30発が三時間遅れました。遅れた理由は、ボンバルディア機の点検を国交省が指示をしたためです。

こちらは一日限りの対馬旅行だったので、正直三時間空港待ちは残念でした。それを伝えたところ、カウンターの方は「なにか、ご希望はありますか?」と言われました。でも、「対馬旅行はやめるから福岡のいいホテルに泊まらせてー」が希望でしたが言えませんでした。
そんな悶々としてたところにクーポン券くれたのですが・・・。
そんな私の心の供養をしていただけないでしょうか。二か月たっても忘れられない。

A 回答 (4件)

1時間以上遅延する場合の1000円クーポン券配布は「相場」といえるレベルです。

それが不満なら、先発する別の航空会社に振替えてもらう、航空券をキャンセルし払戻ししてもらい船舶など別の交通手段に切り替える、など自身から行動を起こさないと、「遅延します」と案内してる航空会社に任せっきりではダメですね。

「遅延します」と案内してる航空会社に宿泊施設の提供を要求できるのは、遅延する便がその日の最終便で結果的に搭乗できるのが翌日になってしまう場合のみです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まず希望を言わなければいけなかったですね。

宿泊を用意してもらうのは、無理だということがわかり、すっきりしました。

ありがとうございました。

「クーポン券をもらえる事由だった」ことをむしろラッキーだったと思ったらいかがでしょうか。

これが大雨など航空会社責任でない事由(今回も微妙ですが...)でしたら、何ももらえないでただ待たされることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

厳密に言うとあの時は、役所からJAL便に指示が出てANAにはなかったように記憶しています。なんでだろう。ANAを追記しなかった新聞の誤報かもしれませんが。

今回勉強になったのは、何も言わずではなく、希望を言うこと(だめでも)です。

ありがとうございました。

航空会社引責による6時間以内の遅延なら、食事券1,000円分が大体の相場ですね。

私が千歳で足止めを食った時も、やはり食事券が支給されました。
これ以上の過剰な請求をしようものなら、確実にブラックリスト入りです。
空席待ちなどで不利な取り扱いを受けるほか、SFC入会拒否や搭乗拒否などの可能性もあります。

福岡→対馬の場合、ANA便しか飛んでいませんから、他社への振替は最初から無理です。
船での移動に切り替えたとしても、現地到着時刻は3時間遅延した便に乗った時とほぼ同じでしょう。

旅行にトラブルは付きものです。
対馬なら直ぐ行ける距離ですから、またの機会にしてみてはどうでしょうか?
#来年から、対馬での「修行」は殆ど意味が無くなりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

貧乏旅行者なので、同じルートはもう乗らないとは思いますが、いい思い出になりました。何も要求しなかったのに食事券くれたANAありがとう

対馬着時の「乗り継ぎのお客様は~」のアナウンスきけて記念になりました。もうなくなりますでしょうか。

顧客対応する仕事柄なので、ブラックリスト入りするクレームは言いたくないですね。

回答ありがとうございました。

3時間程度の遅延で出るのは食事券として1000円というのは相場ですね。

まず希望を出すべきでしたね。ただし、希望も現実的なものとして相応なものしか期待は出来ないでしょう。福岡のいいホテルの宿泊はどう考えても無理な要求ですね。それでしたら帰りの便の変更を希望しても良かったかもしれませんね。それか帰りを船などに変更して航空券を無手数にて払い戻しをしたほうがずっと良かったのではないでしょうか。
国土交通省の緊急点検の指示ですから仕方ないとしかいえませんね。もしそのまま出発して高知空港のような状況になったら乗っていたあなたはどう思いますか。もっとひどい状況になったと思いますよ。
運が悪かったとしか言いようが無いです。
ただ、過剰な要求をしても通ることはほとんどありません。それは運送約款というものがありますのでその約款に基づいた契約により旅客輸送がなされています。早い話が航空券を買うということはこの約款に同意をしたということなのです。これを知らずに過大な要求をしても恥をかくだけですね。まず運送約款を読んでみてください。それにすべて記載されています。空港にも必ず掲示されていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

相場というのがわかって納得できました。有難い対応だったということですね。

>運送約款
>これを知らずに過大な要求をしても恥をかくだけ

そうですね、だから宿泊の要求は言いたくてもできなかったでした。
たかだか、7000円の運賃です。言ったら自分が情けない。でも実情を知りたかった。

運送約款読んでみました。43条に(官公署の要求であれば)賠償する責に任じないと書かれていました。