アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ORVILLEのSGを使っています。もちろんチューンOマチックのブリッジです。もうこれ以上行かないとこまでネジで調整したのですが(分かっていただけます?)まだ合いません。こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?お願いします!

A 回答 (5件)

弦は新しいですか?



 古い弦は、チューニングが合いません。

弦高は高すぎないですか?

 弦がびびらない程度にまで、ブリッジを下げてみて下さい。

弦が細すぎませんか?

 009より細いゲージの弦を使っていると、チューニングは合いにくいです。

ご自分でいじれる範囲でチューニングが合わないと、リペア・ショップなどで見てもらった方がいいかもしれません。最悪の場合、ブリッジのダボ穴を埋めて、穴を開け直す等の処置が必要な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弦は新しいです。弦高は・・・下げてみます!弦は010~046です、最近は。昔はダウンチューニングをよくしていたので010~052を使っていました。的確なお返事ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/26 22:40

オクターブが合わないのも一種のフレット音痴かとおもいます。

むしろ「ブリッジ音痴」または「サドル音痴」かな(笑)

駒の向きを変えたり(わかりますか?弦が乗ってる三角のあれです)弦高を極端に変えたりするしかないですね。オービルだったら合わないかも知れませんね。

まぁギターなんてモノはどこかが合えばどこかが狂います。
つまりどこまで追求しても正確なピッチは得られない仕組みになっているので、一番良いのは「気にしない」ことですね。
    • good
    • 0

今の状態がよく分からないんですけどブリッジ駒を逆にはめればいいんじゃないですか?そしたら2mmぐらい更に奥(手前?)に動きますよね。


それとオークターブチューニングが合わないってことは12フレットのハーモニクスが合わないって事ですよね?だったら「フレット音痴」は的がはずれれてんじゃないですか?yuseiさん
    • good
    • 1

#1です。

フレット音痴とは文字通りフレットがずれて正確な音程が取れていないことです。
高いギターでも結構有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/26 22:41

オクターブチューニングが合わない一番の原因はフレット音痴です。


一度ショップで見てもらった方がいいと思いますよ。

この回答への補足

フレット音痴ってなんですか?

補足日時:2002/08/26 22:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!