プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方OSの不安定を理由に再インストールを検討しているのですが、MO接続用に使用しているSCSIカードが問題となっています。
ねじ山をつぶしてしまい、どうやってもパソコンからSCSIカードや増設メモリがはずせません。
思い切ってカードをつけたまま再インストールをしようと思うのですが、再インストール後
SCSIカードはドライバをインストールすれば正常に利用できるのでしょうか?
それともなんとしてもカードや増設メモリをはずしたあと再インストールすべきでしょうか?

当方の利用環境は以下の通りです。

PC:IBM Aptiva50X(windows98SE)
SCSIカード:I/ODATA SC-NBD(Low Profile PCI両用インターフェイスボード)
      ・BIOS非搭載・プラグアンドプレイ対応
MO:Olymupus TURBO MO 640S2
メモリ:256M(初期64Mと併せて使用・バルク品のため詳細不明)

非常につまらない質問かもしれませんが当方本当に困っています。
是非ご指導のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ペンチでも回せない場合、ニッパーでやるとうまく回ります。

歯を当てる場所はPCケースとネジの間。
ネジを挟もうとするのではなく、ネジとPCケースの間に歯を食い込ませる感じでやると滑らず、うまく行きます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私はとても不器用なので、壊してしまったらという不安が先に立ってしまいますが
ニッパーを買ってきて挑戦してみようと思います。

大丈夫でしょう。

駄目もとでやりましょう。 OSが98以上なら認識してくれるか、?マークのまま完了する可能性が高いですね。
 わたしはそのままインストールしてしまいます。 問題が発生した時に対処するということでOKでしょう。
 インストール途中で不明なデバイスドライバがみつかりました。インストールします・・・・」の場合はキャンセルでいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もし上記のニッパー作戦が失敗したらチャレンジしてみます。
ハードウェアに詳しい人がうらやましいです。

できれば、初期の状態に戻すのが理想ですけど、できないことはないと思います。

ただ、リカバリーCDを使用して、リカバリーを行う場合は、マシンの構成が違うと、
うまくリカバリーできない時もあるそうです。

ねじですけど、ペンチとかでもだめですかね?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
説明不足でした。
ご指摘の通りリカバリーCDを使うタイプのPCのようです。
ペンチ買ってきます。