電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リコーのイマジオMF1340を中古で購入しました。この機種は、トナーに保守費が上乗せされているということです。
このトナーキットタイプ23というのですが、これは、リコーの販売店以外では売っていないのでしょうか。ちなみにこれは本体には何も特殊な契約がなく、買い取りなのです。ですから、どこで買っても問題はないのですが。
リコーの販売店の営業の方が、他で買ったのなら(見積もってもらったのに、別のところで買ったので怒ってるのかな?)、取引はできないと言うので、そこで買うことはできなくなったのです。
通販で純正品があればうれしいのですが。
また通販で購入した場合、ちゃんと保守などもしてもらえるんでしょうか。

A 回答 (2件)

リコーと付き合いのあるコピー屋です。

他の会社から買ったからトナーを売らないなんて話は聞いたことがありません
これはリコーだけでなく他社もそんなことしません。
双方なにか誤解が生じているだけだと思います。
もう一度話し合いましょう
それでもダメなら下記のサイトで聞いてみるとよいでしょう。
(リコーのオンラインショッピングです)

参考URL:http://www.netricoh.com
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなサイトがあったんですね。
ちょっとログインしてみたら、純正のトナーが売ってました。
ここので購入できるので、ちょっと安心しました。
ありがとうございます。

リコーの販売店が取引できないと言った理由には中古であると言う点が一番の問題点であると思いますがどうでしょうか?

中古と言う事はどこかで使われていたと思います。
そこでの使われ方が問題です。
買取の機種であっても、機番(製造番号みたいなもの)があって、それで誰がどこで買ってどんな使い方がされていたか分かるものがあります。
その場合、前オーナーが純正の物を使ってなかったとすると、それが原因で不具合が発生する事を考え、取引を控える事があります。

そのリコーの販売店と取引を望まれるなら何故取引が出来ないのか理由を言ってもらう必要があると思います。
その解決が一番の方法と思います。
そのまま使われていても一回目の故障がそのコピー機の最後と言う事も考えられます。
いくらメーカーでも純正の製品を使わなかった場合、修理は受けません。
そうやって純正品の販売を守っている所も見受けられます。

もう一度販売店と話をされる事をお奨め致します。
    • 0
この回答へのお礼

中古で……ですか。
そう言われてみれば、どんな使われ方かもわからないですもんね。
販売会社の言うことも、ちょっと理解できるような気がします。

販売店と取引というほどのことでもないんです。ま、トナーを売ってくれればいいんですけど(^^ そんなに使うものでもないですし。
でも、様子を見て、販売店と話してみます。

ありがとうございました。