電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年3月、女1人でスペインに行く予定です。行ってみなきゃわからない、街ごとの治安や物価等、あなたの体験を聞かせていただければ助かります。無理しない程度に節約旅を希望☆

A 回答 (8件)

No.1です。


ガウディですか。でしたら、バルセロナは外せないのですね。
ガウディ建築はバルセロナ(とその近く)ですから。
http://barcelona.s28.xrea.com/index.html
http://barcelona.sociallaw.info/

マドリードには2,3年前の冬に行きましたが、冬だと泥棒が少ないらしいし、全然危なくなかったですよ。
7年前にバルセロナの脇道で引ったくり未遂に遭って以来、怪しげな脇道とブラブラ立ってる人は避けているので、その効果もあったのか?
2000年頃は泥棒がもっと多かったんです。
小心者なのでその頃はマドリードに行きませんでした。今はそれほどでないみたい。

マドリーにせよバルセロナにせよ雰囲気はけっして危なくないので、それで油断すると危ないのかもしれません。
1990年代後半にもバルセロナに行ったことがありますが(当時は別に危なくなかった)、当時からマドリードよりバルセロナのほうがトラブルが少ないと言われていました。
もしもマドリードが心配なら、バルセロナ中心に観光したらいいんじゃないでしょうか?
首絞め強盗はいないんだろうけど、ニセ警官はいるみたいですね。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?i …

置き引きは、注意していれば大丈夫でしょう。
日本にいるときと同じつもりでいると危ないというだけです。
足元に置いたり、背中の後ろに置いて目を離したりしないように、など。

No.5の方へのコメントを拝見しましたが、FAXが無視される・あるいは見落とされる、返事がない、などはスペインに限らずありうることです。
日本の旅館、ニューヨークのホテル、スペインのオスタルでそれぞれ、メールだかオンライン問い合わせに返答がなかった経験があります。
なので、ご存じかもしれませんが、クレジットカード番号は連絡がついて、実際予約する段階になってから教えたほうがいいです。
問い合わせ段階で教えて、間違って引き落とされると面倒ですから。
故意でなくても間違いはありえます。

それと、スペインのノリは日本と違うので、ちょっとくらいでムカついてるとキリがないかもしれませんよ(笑)
お客は神様でないので、ときには従業員が平気で不機嫌そうな顔をしますし、愛想が良くても日本人基準で見れば態度がぞんざい(笑)だったりします。
きちんとしてメール返信がいつも超早かった宿もあれば、話をロクに聞いてない運転手に出くわしたこともあります。
※基本的には観光客には親切な国です。

スペインは国土が広く、有名観光地が点在しています。
バルセロナ、マドリード、グラナダ、コルドバ、セビージャ、サンチアゴ・デ・コンポステーラ・・・・・
自分はサンチアゴのほうに行ったことはありませんが、とにかくあちこちあるので、所要時間や移動手段を考えないと時間がかかります。
バルセロナとアンダルシアをセットで回る若者が多いみたいですが、個人的にはアンダルシア地方はマドリードとセットで行くほうが行きやすいと思います。
まあ、見所満載ということでは、マドリードin~アンダルシア~バルセロナoutとかでもいいのかもしれませんけど。。。

参考URL:http://www.spainnews.com/transporte.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました・・・
私、実はムカつきやすい性格です(苦笑)
日本で「○○の方でよろしかったですかぁ?」なんていう接客を受けるたびにムカついてます(笑)
だから、時々は言葉が不自由な国へ行って、そんなコマカイことを気にしない時間を過ごすことにしています(意味がわからないと怒ることもない・・・)。
これまでにドイツとその周辺国にはけっこう旅したんですが、ラテン王者(?)スペインには少々ビビッている次第で・・・
お話を伺っていて、やっぱりバルセロナ・モードが高まってきております。
ありがとうございました(礼)

お礼日時:2007/10/30 22:33

地下鉄ではスリが多いので気をつけて下さい。


サグラダ・ファミリアの駅から外に出ようとしたところ、雨が降っていたので階段で少し足を止めました。
バッグに違和感を感じたので見てみると、ファスナーが全開。
後ろには、スリをしそうにもない普通のおばちゃんがいました。
幸い中身は無事でしたが、ちょっとした隙を狙われそうです。
バルセロナが最初でしたので、それからバッグにはすごく注意しましたので、他の都市では危険な目にあう事もなかったです。

列車は行き先が同じでも日によってホームが違うので、注意して下さい。バルセロナで空港線を2日利用しましたが、両日とも全て同じホームでした。
3日目の早朝、当然同じホームだと何の疑問も持たずに改札を入ると、ホームが違っていました。
改札はホーム毎にあり、一度入ったら外に出る事ができません。早朝でしたので、係員も近くにいませんでしたし・・・
幸い親切なスペイン人が定期券らしきもので出してくれましたが、言葉が全く通じませんので説明も大変でした。
必ず確認してから乗ってくださいね。

あと クレジットカードがICチップ付きのものなら、必ず暗証番号を覚えていって下さい。
日本ではいつもサインで済ませていましたので、カード会社から送られてきた暗証番号も覚えず、変更もしていませんでした。
ヨーロッパでは暗証番号を入力しないと使えない場所がほとんどです。空港の免税店は全滅でした(TT)
ホテルでは使えましたが、サイン決済だとかなり時間がかかります。
スペイン唯一のデパート(El Corte Ingles、どの都市にもあります)では電子サインでしたが、その際パスポートの表示が必須でした。

食べ物は美味しいです!でもパエリヤがどこで食べても塩辛かったかな・・・
お土産は缶詰のパエリヤ、缶詰のホワイトアスパラ、マヨネーズがオススメです。(El Corte Inglesで購入できます)
どれも重いですが、缶詰でこんなに美味しいの!というくらい美味しいです。
マヨネーズは日本のものとは違い、すごくまろやかで美味しいです。
ポテトサラダや卵サンドにぴったり☆

ではでは 楽しく美味しい旅行をして下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたm(==)m列車のホーム!!
重要ポイントですね。
マヨネーズも、日本ではあまり食べませんが、ぜひ試してみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/30 22:27

(1)治安は悪いとは言いませんが、日中の公園で


 ニセ刑事に金銭を詐取されかけました(最終的に無事でしたが)。
 一定以上の外貨を持ち込むと云々…の余計な前知識で
 こちらも引け目があったことも心理的に原因していましたが
 その時はサクラ込みでかなり手が込んでました。
(2)バレンシア~グラナダ間はかなりの距離で
 バス移動ですと10時間くらいかかった記憶があります。
 滞在時間次第ではエアーの予約をお薦めします。
(3)当時は、ホテルは事前にこちらから予約して行くと
 "外国人割引"で約半額になりました。
 (ただしかなり前のことなので現在はどうなのかは、改めてご確認下さい!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニセ刑事による被害がなくてよかったですね。
十分気をつけたいと思います。ありがとうございました。
外国人割引、調べてみます♪

お礼日時:2007/10/23 23:30

5年も前のことで参考になりますかどうか・・・・。


イギリスを拠点にヨーロッパ旅行をしたことがあります。

スペインに行った時は
ロンドン~マラガ(普通のホテル1泊)~グラナダ(城内のパラドール2泊)~コルドバ(メスキータ真横の安ホテル2泊)~セビージャ(アルカサバ近くの安ホテル1泊)~ロンダ(崖横のパラドール1泊)~トレモリノス(1泊)~マラガ~ロンドン
というコースです。

ロンドン~マラガ間はeasy-jetで
コルドバ~セビージャ間は鉄道、
ロンダ~トレモリノスはタクシーで、 
その他は全て長距離バスで移動しました。

ホテルのフロント以外では英語が通じませんでしたので
鉄道、バスともチケットを買うときには前もって「大人何名 行き先、please」をスペイン語で書いたメモを窓口に差し出せば問題なく買えました。
タクシーに乗るときも行き先を書いたメモの用意は必須でした。

パラドールやグラナダ城塞見学の予約はJCBプラザに予約して貰いました。
パラドールの予約、最初は自分でFAXを入れたのに無視されてしまい、梨のつぶてでしたがカード会社を通すとすぐに予約がとれました。
パラドール、泊まってみたかったんです。
グラナダのは少し室内が暗かったこと、市内観光に城を歩いて降りて帰りはタクシー利用だったことが難といえば難でした。
ロンダのパラドールは崖側の部屋で明るく最高でした。

グラナダやセビージャでの宿は
「自分が一番見たい名所に徒歩5分以内で行ける2又は3星ホテル」且つ
「英語のHPを持っているところでトイレ付きの部屋があること」
を条件にネットで探し、片方は旅行代理店経由で・片方は自分で直接E-
mailで予約をとりました。自分で予約を取るためのスペイン語の手紙は
当時、地球の歩き方に載っていましたのでそれを参考にしました。
名所のすぐそばに宿をとると、タクシーの世話にならずとも観光が楽です。

マラガはロンドンからの空の玄関で、特に期待していませんでしたが
ホップ・オン・バスがありましたので軽く市内観光ができました。
セビージャでもホップ・オン・バスを利用しました。

トレモリノスはロンドンに戻る前にビーチリゾートで過ごそうと思い、
プランに入れましたがオフシーズンだった為閑散としていてつまらなかったです。
オンシーズンにはモロッコ日帰りツアーなどを主催する現地旅行社も
閉まったままでしたし。
ロンダからタクシーに乗ったのはとても良かったのですが、
(スーツケースを引っ張る必要もなくドアからドアへ、山間を約1時間半の格安ドライブ・長距離移動の場合タクシーは定額制)、
女性の一人旅では良いのか悪いのかちょっと分かりません。

治安はどこもローマやナポリより格段に良かったと思います。
敢えて言えばアンダルシア地方の中ではセビージャが一番悪いです。ここはカットしても問題ないと思います。
ホップ・オン・バスでも見所はスペイン広場だけで後は殆ど万博会場跡地巡りでしたから。

フラメンコはグラナダの洞窟で見たのより、
コルドバのメスキータ横の店で見た方がずっと良かったです。
見比べてみるのも良いかと思います。
自分たちはグラナダでフラメンコに幻滅させられて
コルドバでお口直しをしたような感じでした。

参考になりましたかどうか分かりませんが、当時のことを思いつくままに書きました。
良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FAX予約が無視される!!ムカつきますね。
詳しいお話をありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 23:28

あくまでも自分の体験ですが。



・大都会でも、治安は言われているほど悪くない。必要以上に警戒する必要はない。
地方都市は、夜中に荷物抱えて宿探しながら彷徨い歩いても怖くない程度に平和。
・英語は本当に通じにくい。マドリッドでもロクに通じないことが多い。
・都会では食べ物の当たり外れが多い。地方では当たりが多かった。
・宿代節約のためのYH利用はおすすめしない。街外れにある場合が多いので、
宿代が安い地方の場合は、交通費と移動の手間を考えると、中心街付近のオスタルに泊まるのと大差ない。
洗濯や情報収集などがしたいのなら、YHを使うのも悪くないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中心街のオスタルですか・・・
イタリアのミラノで中央駅近くの安宿に泊まった時は、窓から光がまっったく入らない、「独房」のような部屋だった経験が頭をよぎっちゃいました(苦笑)
YHって、何故あんな郊外にあるんでしょうね(涙)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 23:26

女性一人なら大都市は治安が悪いのでマドリ、バルセロナ、セビーリャはカットするのも一法です。


トレド、グラナダ、コルドバのスペインベスト3をはじめロンダ、ジブラルタル、白い村(カサーレス、トロックスなど)、サラマンカ、アンドラ(ミニ国家)などがお勧めです。
宿はオスタル、オスタルレジデンシャル、安ホテルより一人旅の定宿、YH(ユースホステル)が清潔で一番安全です。朝食付き2000円ほどです。
YH協会のURL↓で検索、オンライン予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さな町も魅力ありそうですね☆ミ

お礼日時:2007/10/23 23:23

街中では、英語が通じないと思ってください。


(日本での英語のほうがまだ通じるのではないでしょうか)
英語の通用度は、地方に行くほど低くなります。
ドイツやオランダなどと同様に考えますと悲惨な事になりますから、最低限のスペイン語の勉強をしておいてください。
片言でもスペイン語が話せますと、旅の面白さは格段にUPします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~~~
スペイン語・・・・手強いですね(泣)

お礼日時:2007/10/23 23:22

こんにちは。



期間はどのくらいですか?
訪問先は決めていますか?

スペインは実はモザイク国家のような感じで、地域によって言葉や文化が違います。
と言ってもスペイン語で通じますので大丈夫ですし、外から行く我々には、どこも「スペイン」ですが。
ただ、看板が地元言葉とスペイン語の二カ国で書いてあるなんてことはあります。

物価も都会と地方では多少違います。たとえば宿代など。
やはりバルセロナなどは、アンダルシア地方よりは少し高いみたい。

北部地域には行ったことがないのでわかりません。
ガリシア地方などの気候は湿潤で日本に近いそうです。

気候も地域によって異なります。
地中海沿岸のバルセロナは東京より若干温暖ですが(近郊の観光名所モンセラートはバルセロナ市内より少し気温が低い)、中央部のマドリードは乾燥していて大陸性気候。
冬は寒くなり、夏は暑くなる。
南部のアンダルシア地方は、おそらく冬が厳しくはないのでしょうが、平地と山地では違います。
グラナダ近郊にはシエラネバダ山脈があって冬はスキー場が出来るくらいです。

治安は、観光客としては、

1.マドリード
2.バルセロナ
3.グラナダ・コルドバ・セビーリャなどのアンダルシア地方の観光地。

の順で気をつけたらいいんじゃないでしょうか。
グラナダは、アルバイシン地区だけは気をつけろとのことでした。
ただ、秋冬~初春の観光シーズンオフ中は泥棒もオフシーズンになるようで、夏より被害が減ります。
普通の注意で大丈夫でしょう。

普通の注意とは?
治安対策についてのアドバイスは、以下のサイトを読んで対策をとり、油断をしないこと。
そうすればだいぶ安全な旅行をできます。
http://www.arrobaspain.com/viajar/viaje.shtml
(↑在スペイン日本国大使館 「渡航情報」をチェック)
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/i …
http://www.spainnews.com/chian/chianmain.html

その他注意点。
食事間の日本および諸外国との違い。
ガイドブックのレストラン営業時間を見るとわかりますが、スペインは
昼食時間14時~
夕食時間20時~
です。
バルやカフェはずっと開いていますしファストフードもあるので食いはぐれることはありませんが、ランチメニュー(メヌー・デル・ディア)が出るのは早くて13時ですので、Menu del diaを食べたいときにはご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり、大都市は治安が悪いんですね・・・
今のところ、ガウディの建築物を見てみたいと漠然と思っているところですが、よく考えて決めることにします!

お礼日時:2007/10/23 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!