【お題】絵本のタイトル

今年結婚して妻が妊娠中です。妊娠してる時って女の人はすごくイライラするものでしょうか?今、妊娠9ヶ月ですが妊娠してからずっとです。しかも段々ひどくなってます。まぁもともとイライラしやすい人でしたが…今もさっきケンカして寝てしまいました。それも些細なことで。明日何処行くみたいな感じで始まって…しかも最近オレが休みの日にちょっと用事があり出掛けて少し遅くなって帰って来たら妻の携帯が二つに折れてました。何故折ったのか問い詰めたらオレが帰って来たら一緒に買い物に行きたかったみたいです。その時はオレが謝っておさまりました。しかしその二日後今度は妻が買い物に行くと言うのでこの前ケンカになったので一緒に行こうとしたら来なくていいと…一緒に行くと言うとケンカになりまた携帯を折りました。結局何処にも行かず…オレは妻が妊娠してからはいつもケンカごしには言ってはいなくて、やさしく接しています。妊娠中はイライラすると聞いていたので。でも一方的に妻が怒ります。携帯折るぐらいイライラするものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは。

もうすぐ4ヶ月になる子供がいます。

ちょっと懐かしさを感じてしまいました。
私も産休に入った妊娠8ヶ月くらいから、週末のおでかけについて良くもめてましたよ。
私の場合は、出産したら自由に外出できなくなるので、今のうちに行きたいところ全部行っておきたい・・・と思い、毎週末でかけたがっていました。
なので、自分が行きたいところを夫に伝えて、少しでも渋られると怒ってしまってました。そのくせ、自分からはどこに行きたいかはっきり言わなかったりと、性質が悪かったです。
わがままだとわかっているんですが、どうしても抑えられなかったんです。
始めは夫も戸惑っていましたが、一度「今のうちに・・」という話をしてからは、週末になると「今日はどこに行きたい?」「○○(私の好きな店)に行こうか?」と聞いてくれるようになったため、あまり怒らなくなりました。一人で出かけたいと言ったときも逆らわず、ご飯やお風呂の支度をして待っていてくれました。本当に感謝しています。

ただ優しくされるのではなく、奥様の意見を尊重してあげてはいかがでしょう。大変かとは思いますが、お腹の赤ちゃんのためにも精神安定は必要ですから、頑張ってみてあげてください。
横になる時間も作ってあげるなど、身体への配慮もお忘れなく。

あと、出産後もイライラは続きます。私もいまだにイライラして夫にあたってしまっています。
会社の方に話を聞いていたらしく、ただひたすらに耐えてサポートしてくれています。そのおかげで育児ノイローゼにはなっていません。(これを書いていて、夫に恩返しをしないと・・・と思いました。)

しばらく辛いかもしれませんが、頑張ってください!
    • good
    • 1

私は妊娠中、目覚まし時計を旦那に投げてぶっ壊しました。

理由は忘れましたが、イライラしていたと思います。

皆さんおっしゃるとおり、ホルモンも関係もありますが、やはり自由に動きまわれないことで行動が制限されるので、妊娠していなければ簡単に出来ることもできなくなるものです。お腹が大きい=重いだけでなく、腰が痛かったり、足がむくんでだるくなったり、恥骨が痛かったり・・・と色々なんですよ。地域の両親学級や妊婦さんなどを対象にしたイベントで妊婦ジャケット(お腹の大きいジャケット)を着せてくれる所もあるので、そう言う機会があれば是非体験してみて下さい。
例えば買い物でも車運転できるのだから1人で行ってくれば・・・みたいなこと言われたら、ムカつきますよ。たくさん買い物してきた物を1人で駐車場からマンションの5階まで運べというのか!と言いたくなります。

男の方ってもともと細かい所に気がつかない所があって、でも女性にはない素晴らしいものもありますが、そこがどうしてもイライラさせてしまうのかもしれません。
でも子供が生まれると、核家族のご主人は(ウチもそうですが)、とても色々なことに気がつくお父さんになりますよ。だれも助けてくれる人が夫婦以外にいないとなるとお互い結束力が強くなります。核家族でない人(親と同居している人)がそうでないとは言い切れませんが、その親(ジジババ)が育児にどの位入り込んでくるかで育児をしていく上での父親の存在が薄くなる場合もあります。

これからしばらくは奥さんとどう接して良いのか悩むかもしれませんが、今まで以上に気を配って接してあげて下さい。それがたとえ的外れなことだったとしてもそう言うことの積み重ねが、意外と奥さん的に嬉しかったりもします。頑張って下さいね。
    • good
    • 0

想像してみてください。


旦那さんが、4ヵ月後に麻酔無しで開腹手術を受けなくてはならくなったらどう思いますか?
ソレをしないと死んでしまうから我慢するしかないとすれば、大体の人はしますよね??
でも毎日不安だし、死ぬんじゃないか・・・とか、成功しても障害が残るんじゃないか・・・とか、術後のケアとか考えてたら発狂してしまいそうじゃないですか?
優しくされればこの恐怖ってなくなりますか?

女性の出産って、麻酔無しの手術みたいなもんだと私は思っています。実際命を落とす方だっているくらいです。
未知の痛み、自分と子の命、産後の事、自分の体の変化や体調などなど・・・不安でイライラして当たり前。しない方がおかしい位かもしれません。
今から1ヵ月後、妻が麻酔無しの命がけの手術を
する!夫にできるとことは?

脅しみたいかもしれませんが・・・我が家の夫はブツブツブツブツこれを言われ続け、飲みにも行けず私のイライラに付き合ってくれました。
穏やかに出産できて幸せでしたし、幸せでリラックスしていると安産できるらしいですよ!
頑張ってくださいね!パパ!!
    • good
    • 0

妊娠、出産を3回経験しています。


妊娠中は、本当に大変です。
全てが妊娠前と変わっていくのです。
思ったように動けなくなるし、当たり前ですが体型もどんどん変わっていきます。
今まで、てきぱきとやって来られた方だったら、取り残されるような不安にもかられるでしょう。
始めての妊娠では、出産の不安もあります。出産後の不安もきっとあるでしょう。
やさしい、ご主人に甘えているのですね。
けんかをするつもりなど、あるはずがありません。
ご自身もどうしたら良いかわからないのでしょう。
ご主人は今の奥様も十分に魅力があること、愛している事を言葉に出して言ってあげてください。
そして自分の子どもを産んでくれる事を嬉しく思い、感謝していることを伝えてください。
外を歩くときは、やさしく手をひいてあげてください。
けんかになってしまった時は、何も言わなくてもいいから抱いてあげましょう。
十分に愛されている事を実感できれば、落ち着いてくるはずです。
胎教というものがあります。
お腹の中の赤ちゃんはしかっり、ご両親の会話を聞いています。
奥様のためにも、お子様のためにもやさしい言葉をかけてあげくだいね。
大変なのは、赤ちゃんが生まれてからですよ・・・!。
    • good
    • 0

なぜイライラするのか考えてみて欲しいです。


もちろんホルモンの関係もあるのでしょうね。
でもそれだけではキレないです。
イライラしやすい環境にあるところにイライラすることをされたから怒るんですよね。
やさしいだけではダメです。

私の場合ですが、妊娠中、旦那が飲みに行く・遊びに行くと言っただけでイライラしました。妊娠してない時はなんとも思わなかったのに。
私はなかなか遊びにいけないし、飲みにも行けないし、友達と遊ぶことも制限される。
しかもお腹は大きくて、つわりがあったり苦しかったりで辛い。。
私は仕事をつわりでやめたのでその時点で外界とのつながりが途切れそうな気がしました。
実際プレママ友もなかなかできなかったし、友達は皆働いているから平日は結構孤独です。
休日は気兼ねのしない旦那様と一緒にいたい・・・そう思っているのに付き合いだからと行ってしまう。
私はたいへんな思いをして頑張っているのに。本当に分かっているの?ってイライラしてしまう。

旦那は自由。それが妬ましかったです。
私が寝ている間に飲みに行く・遊びに行くのもムカついたんです。
夜一人でいて何があるかわからないのに。パパになる自覚あるの!?
って思っちゃいました。あと、行けない私に遠慮はないの!?って。
だから旦那様の帰りを今か今かと待っている奥様のお気持ちよく分かります。携帯折っちゃうのはやりすぎかもしれないけど(^^;)

やさしくするだけではなくて、旦那様自身も妊娠中と思って行動を自粛してみたらどうでしょう。休日は奥様優先忘れずに。
そして大変なのは分かっていると辛さを聞いてあげて共有すれば、分かってくれていると思うんじゃないですかね。
奥様、イライラしたくないと思いますよ。この時期、イライラしている自分にまでイライラするんですから。

9ヶ月、しんどいところですから旦那様も頑張って!応援しています。
そして無事に産まれる事をお祈りしております(^^)
    • good
    • 0

私も妊娠9ヶ月の妊婦です!もともと我慢が嫌いな私にはやはりマタニティライフは辛いです。

お腹に常時5キロを抱えてるんですよ(>_<)寝ても覚めても身体はしんどいし家事をするのもお腹が張ったり身体が思うようにうごかせずで一苦労。人にもよるんでしょうがなんでもないことがいらついてしまったり勝手にブルーになり涙がでることも‥と、とても情緒不安定になりやすいです。
今は出産に対しての不安が膨らんでいるとか?
一人ぼっちでいるのがいやだとか?どうしてほしいか奥様に聞いてみてそれを受け止めてあげてほしいな!
    • good
    • 0

こんばんは!


私は2度の出産経験がある3児の母です(2度目は双子だったので)
結論から言うと…妊娠中はイライラします!(笑)
イライラというより喜怒哀楽が激しくなります(>_<)
程度の差もあると思いますが、私も初めての妊娠時にはよく物を投げたりしていました…
投稿者さんは優しく接しているということなので、とてもいいと思います^^
今はイライラしてしまっていても時がたてば「あの時は優しくしてくれてありがとう^^」と思ってくれる日がきっときます!!
(私が旦那にとても感謝しているので^^)
奥様も頭では八つ当たりだとわかっていても感情がコントロールできないのだと思います。妊婦は不安でいっぱいなのです…
出産後の楽しい育児ライフのためにも、某芸人さんばりに
右から左に受け流しましょう(笑)
頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!