アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日美容院に行きました。
パーマのかかった明るめの髪なのですが根元が黒く伸びてきたので根元を明るく、全体的には少しだけ落ち着かせるような明るさでお願いしました。
パーマは2ヶ月前にかけたパーマでまだカールはきれいに残っていました。
美容師さんはカラーの液を塗る時思いっきり髪の毛をくしで引っ張り伸ばして塗っていたんですがパーマのあたっている髪の毛に細かいくしで伸ばすのってどうなんですか?!
おかげでパーマがとれかけてしまいました!(怒)
過去にパーマの髪にカラーを入れた時は液をハケで塗りたくる感じでくしは使わずにやってくれたような気がするんですが。
くしで伸ばして塗るのは普通ですか??
中途半端にパーマがとれて最悪なんですけど・・・。
美容師の方、もしくはわかる方お答えお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは美容歴11年の美容師です。

通常パーマがかかっている毛にカラーを塗る場合くしは使わず、塗る前に発色がよくなる様にPPT処理(トリートメント)などをつけて、ハケまたは手だけで薬剤を塗布します。
カラー剤に含まれるアルカリ成分でパーマを少なからず分解してしまいますので、無理なテンション(引っぱる)をするとパーマがゆるくなる事があります。

これからはぬれている時にムースを付けて、手でもみ込む様に乾かしてパーマを最大限にだしてスタイリングされてみてはいかがでしょうか!
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
パーマのかかった髪にはくしは使わないですよね!
私もくしで引っ張られてる時に「え?!」って思ったんですけど・・・。
こういう場合は美容師さんに言った方がよかったんでしょうか?
すごく腹が立ちます。

はい、今朝は水に濡らして少しでもボリュームが出るようにムースでセットしてマシにしました~。

回答有難うございました!!