プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週日曜日に相模湾(佐島)のボート釣りで30から40Cmのカツオが9匹釣れました。大漁と喜んで船宿に戻ると、それは「マルだよ」と云われ「ヒラ」の方がおいしいとも云われました。
ヒラソーダとマルソーダの違いを具体的にご存じの方教えて下さい。

A 回答 (1件)

マルソウダってのは、サバみたいな体型してます。

輪切りにしたら切り口が丸い感じですね。それと、こいつには側線に沿って細かいウロコがあります。

これに対してヒラソウダのほうは、体高がある、っていうか、要するに平ベったいです。
ウロコも胸ビレのあたりに少しあるだけで側線につながってます。
こいつはスマガツオにも似てますが、スマのほうは胸ビレの下に黒い斑点があって、ヒラソウダよりももっと体高がある、っていうか、幅広で、でかくなります。あ、斑点は、死ぬと消えます。

ヒラソウダやスマガツオは生でも食べますし美味しいですが、マルソウダのほうはあんまり食べないほうがいいって聞いてますよ。なんか、ほとんどカツオブシになるらしいです。
生で食べるとあたっちゃう事もあるらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうですか、輪切りにしたとき丸ければ「マル」、だ円形なら「ヒラ」と云うことよくわかりました。
>生で食べるとあたっちゃう事もあるらしいですよ。
そうらしいですよね。船宿でも云っていました。でも私はサシミでパクパク食べました。生臭さも全くなく、正に「カツオのタタキ」と思って食べました。血合いの部分が下痢になりやすいようですが。