アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この湖はなんと読むのでしょうか。
又何処にあるのでしょうか。
手元の資料では木曽路の佐久間ダムのそばのようですが
地図上では見当たりません。

あの有名な白樺湖の事でしょうか。
仮にあの有名な白樺湖だとするとアルバムの前後の脈が繋がらないのです。

「湖の名前」の質問画像

A 回答 (3件)

しらかばこ

長野県。信州蓼科高原のなかにあります。

足漕ぎボートもあります。

ただしこのボート乗り場の小さな木の立て看板は記憶にありません。白樺湖は私のふるさとで夏は遊びに行ってましたので大体のことはわかります。

湖全体が見える写真だともっといいのですが。

佐久間ダムと木曽路は離れています。アルバムの前後の脈ということですが前後はどんな写真でしょうか。

白樺湖は大きなレジャーランドですので、ボート乗り場にこんな小さな看板があったかなあという疑問と佐久間ダム、木曽路というライン。

ちょっと謎解きみたい。

佐久間ダムは浜松市なので,、市の観光課に問い合わせてみたらいいかもしれませんね。

それと写真がいつ撮られたものかも関係してくると思いますが。

自分的にはちょっとミステリアスで楽しい質問でした。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり有難うございます。
今から35年前木曽路のツーリングしたときの古い写真です。
佐久間ダムと書いてある所の写真があり次にこの問題の写真、
その次が天竜川のほとりでとった写真があったものですから
てっきり木曽路にも白樺と名のついた湖があるのかと思いました。

木曽路のツーリングなのに反対方向の白樺湖で撮った写真があるのが
不思議でした。

しかし35年も前のことなので木曽路に入る前に白樺湖を一周したのでしょう。
自分の事ながら忘れてしまいました。

そうして写真の並べ方が写真を撮った順では無く乱れてしまったものと思います。

おさわがしてすみませんでした。

再度有難うございました。

#1さん同様に私も、「木曽路」と「佐久間ダム」のそばということと、「白樺湖だとするとアルバムの前後の脈が繋がらない」が不思議です。

「木曽路」と「佐久間ダム」の間と、「木曽路」と「白樺湖」の間は、方向がだいたい反対方向ですし、距離がだいたい同じです。(木曽路は数十キロの谷で、何処を中心点にするかによっても、この3地点間の距離がだいぶ違いますが・・・・)

そして、「白○湖」の○の部分に、木ヘンの文字をいろいろと入れて、インタネット地図の「goo地図」、「google地図」、「yahoo地図」の3つで検索しましたが、茅野市北山の蓼科高原の白樺湖以外は出て来ません。
蓼科高原の白樺湖は、湖の真ん中に市町村の境界がある為、市町村名が「長野県茅野市」と、「長野県立科(たてしな)町」の両方で出て来ることもあります。なお、「東白樺湖」は、ちょっと離れたところに有ります。

某有名な大きなホテルの地名は、「茅野市北山」で、ホテルと同名のレジャーランドは「立科町」です。

もしかして、skyc42さんは、ツアーか会社の慰安旅行でこのホテルに宿泊して、また、当時、小さな子供も一緒なら、レジャーランドで遊んだのかもしれません。

注:茅野市北山の蓼科(たてしな)高原と、立科(たてしな)町は、読み・アクセントもは同じで、しかも隣接していますので、「茅野市の蓼科」、市町村名の「立科町」と、文字まではっきり説明しないと間違えます。

また、長野県長野市大岡丙にもありますが、長野市の南の場所で、聖(ひじり)高原にあり、キャンプ場や、別荘地があります。(私も行ったことがない)

---------------------

佐久間ダムの場所は、JR飯田線の「秘境駅」も多く、車での交通の便も悪い所です。
「秘境駅」で検索すると、JR飯田線の駅がいくつも出てきて、JR東海では「秘境駅ツアー」もあるほどです。

この回答への補足

点数は受信順でつけました。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

35年前にオートバイでツーリングしたときの写真です。

経過はNO1様のお礼に書いた通りです。

耄碌して白樺湖に行った記憶が無く又アルバムの題名に
木曽路ツーリングと記していたのでこんがらがってしまいました。

確かこのあと御前崎付近にて宿を取った記憶はあります。

詳しく書いていただき有難うございました。

白樺湖です

日本国内に白樺湖は5個ありましたが ボート乗り場を有するのはこの長野の白樺湖のみでした
    • 0
この回答へのお礼

やはり白樺湖ですか。

経過はNO1様のお礼に書いた通りです。

有難うございました。