出産前後の痔にはご注意!

アルミボートのカートップについて質問です。イノーキャリア、ボートローラーを組んだのですが、スライドキットではなく固定延長キャリアを考えています。そこで気になるのが3列目の屋根に置くタイプのフット(SU)と横バーの固定です。通常、車体のドアに挟む金具が無くてはフットがバーを締め付ける事が出来ないのでは? しかし、3列目の下にドアは無いので金具は付けられずに置くだけにしている方もおられると思います。バーとフット、フットと屋根の固定は強力両面テープや厚さのあるゴムマット等を挟んだりで構わないのでしょうか? 宜しくお願い致します!!

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A 回答 (3件)

遅くなりました。

No.1です。
420のセットは、「パッドとラチェット」と「ローラーとラチェット」の組になっています。
「パッドとラチェット」は1列目に付けるにしても、「ローラーとラチェット」の位置が問題です。
ボートを載せる動作から考えると、3列目に、「ローラーとラチェット」を付けるのがいいのですが、
そうすると、ボートと2列目のバーが、浮いてしまいます。
安定具合から言っても、3列目とボートを固定しても、クルマ自体に固定されていないのだから、
カーブ等で起こる、横Gや、段差でのネジレには、弱いと思います。
(1・2列目がクルマに固定されているので、外れて飛んで行く事は、無いですが・・・)
かといって、2列目に「ローラーとラチェット」を付けると、ボートを載せるときにローラーの役割が
あまり果たさず、固定するときも3列目とボートが浮いた状況になります。
この場合、クルマとボートの固定は、充分だと思います。
(1列目と2列目をできるだけ離してセッティングしてください。)
どっちを取っても一長一短ですが、どちらかといえば、3列目に「ローラーとラチェット」を
付けるほうが、勝手がいいかもしれません。
この場合、固定強度に心配が残りますので、2列目のバーとボートの浮いた隙間に、
ホームセンター等で売っている、ゴムブロック等をはめ込み、太目のロープか、
ラチェットのセットを一組だけ取り寄せて、2列目に付けてボートを固定してあげれば解消されます。
(めんどくさいですが・・・)

それか・・・
お金がかかりますが、420のセットを買わずに、「ローラーとラチェット」を単品で3個買い、
各バーに付けるのが浮いたりせず、固定もしっかりされるので、一番いいと思います。

蛇足ですが、ボートを載せて走るときは、ボートの前後の穴(バウアイや取っ手)にロープを結び、
クルマの前後の牽引フックなどに、ピンと張った状態で結んでおきましょう。
万が一キャリアが外れたり、ラチェットテープの締め忘れがあっても、大事故にならないように
用心のためです。また、運転していて、たるんで来たりしたら、ボートがずれてきた証拠なので、
増し締めや、固定し直してください。
(ロープが、インジケーターの役割をします。)
頑張って、付けてみてください!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました⌒o⌒〃 キャリアをどう組むか色々と悩んでおり、とても参考になりました!!大きくて重量のある物を初めて積載するのは不安が沢山ありましたが… 自分なりに試行錯誤してみたいと思います。お知恵を頂きまして感謝申し上げます!!

お礼日時:2010/04/17 17:42

ごめんなさい!No.1です。


「縦バーを外側に」の意味は、3列目を固定する強度という意味です。
内側過ぎると。ヨレてしまう事があるので。
分かりづらくてすみません。
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3列目のバーとSUとの固定ですが、取り付けフックなしでもバーにSU自体を固定することはできます。

固定するためのネジがあります。
しかし、SUとクルマのボディーは、取り付けフック無しでは、固定できません。
ルーフの形状によって違いますが、ルーフとSUが浮いてしまう場合や、逆に、バーが反ってしまうほど、きゅうくつになる場合とがありますので、
2列目のバーのクリアランスと、3列目のクリアランスを確認してみてください。
どちらにしても、あまり具合の良いものではありませんが・・・
浮いている方がまだましです。反った状態になっていると、1・2列目に比べて3列目が一番高くなってしまうので、
ボートを固定するときに、2列目が浮いていまい、無理が生じます。
極端に浮いてしまう場合は、ゴムブロックやシートを挟み、あまりガタガタしないように、しておいた方が良いでしょう。
その辺は、あまり問題ではないのですが、実際にボートを乗せるときに、3列目に、大半の重量がかかるわけですから、
ルーフがへこんでしまわないように注意が必要です。延長するための縦バーを、できるだけ外側にセットして、
3列目のSUができるだけ外側になるようにして下さい。外側の方が少し強度があります。
jinkeraさんが乗っているクルマが分かりませんが、H社であれば気をつけてください。
極端に、ボディーが柔らかいので。T社やN社、外車であれば、おおむね大丈夫かと・・・
何か、細かいことで気になったら、また質問してください。
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この回答へのお礼

uminahitoさん、素晴らしく丁寧かつ分かりやすく回答して頂き感謝申し上げます!!(⌒o⌒ヾ 色々と経験やノウハウをお持ちの様なので、もう1つお知恵をけたらと思うのですが1、2列目は金具で車体に固定されて延長してフットを置いてあるだけの3列目にローラーを付ける場合にボートを固定するベルト(イノー420を一式使用)は1列目のラチェット、3列目のローラー部分のラチェットで構わないのでしょうか? ベルトを3本使用している車両も見掛けた事はありますが、アドバイス頂けたら幸いでございます(>.<)

お礼日時:2010/04/16 21:35

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Qアルミボートをカートップで・・・・

はじめまして。今、車の購入を考えていますが、そのうちにアルミボートの購入も考えています。その際にカートップで運搬しようと考えていますが、どの位の大きさの車であればカートップは可能なのでしょうか?お答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
ハイラックスサ-フでアルミボ-トカ-トップ歴5年です

私が良く行くフィ-ルドで色々なカ-トッパ-達を見ますが 車種は何でもありです 変わったのでは レビンもありますし パジェロミニもあります 一番多いのはやはりロングのクロカン4WD、ステ-ションワゴン車でしょうか 基本的にボ-トが長いので(10~12フィ-ト)キャリアの横バ-の前後距離が取れるほど安定して乗せられ 走行時の加速、ブレ-キング、風圧の変化から前後のボ-トのピッチングからの車へダメ-ジが少ないと思います 実際先ほどの例のレビンなどは前後の揺れを押さえるために 通常のベルトと別にボ-トの前端、後端からバンパ-へベルトで固定していますが 長年続けると天井へのダメ-ジが心配です メ-カ-は前後距離を出来るだけ(最低700以上?下記サイトで確認下さい)取るようにとの事です 私はボ-トの全長が3.6mとしたら1/3の1.2mは必要だと思います
また一番多いロングのクロカン4WD、ステ-ションワゴン車の理由はボ-トの事もモチロン選択理由ですが その他の釣り道具の積載を考えてのことです ワンピ-スのロッドであれば軽自動車はモチロン無理で ショト-のクロカンでも難しくなります わたしも2人で釣行時はサ-フで一杯です ちなみに過去に一度だけ 無理してアルミボ-ト2隻重ねで 4人釣行も言ったことがあります マネはしないで下さい 
また何かありましたら・・・

キャリアメ-カ-
http://www.carmate.co.jp/rvinno/
書籍
http://www.pacwow.com/2002/newbook/9269.html
手軽なアルミボート
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/event/fishing/99tsuri/tsuri_bangai17.html

こんにちは
ハイラックスサ-フでアルミボ-トカ-トップ歴5年です

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Q初めてのアルミボート(カートップ)

はじめまして。
アルミボートの購入を考えておりますが、不安がありなかなか踏み切れません。

考えているボートは以下のものです。
ボート:ジョンボート(LOWE or シーニンフ)
車:アコードワゴン(所有)

一つ目はボートの積荷です。
友達と行く時は良いのですが、一人で行く場合ボートの積荷を一人で行わなければなりません。
お店で聞いたのですが、「一人でも積荷は出来ますよ」と言っていました。
ネットでは横から載せるタイプもあり簡単そうですが、本当に簡単に積荷が出来るのでしょうか?
しかし、アルミボートを持ったときかなり重い印象がありました。

二つ目はボートがキャリアーから落ちないのでしょうか?
高速道路で突風にあおられたら飛んでいってしまいそうな気がします。

初めてなので他にも悩んだら切りが無いのですが、大きな不安要素は今のところ2点です。アルミボートに詳しい方ご教示宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ボートの積荷です。
例えばこのような物を使うと思いますが
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=494759&buddy=0001069270618
最初に船主をローラーに乗せるときに一人だと難しいです
そこで横に渡したバーに直角に二本後ろに向けてバーを取りつけ
それに横に一本バーを取りつけます
ボートの後ろにボートドーリーが必要です
http://www.rakuten.co.jp/bass-infinity/146670/119453/119454/

上から見た絵
←前       後→
□■□□□□■□□□□■←一時預け用のバー
□■■■■■■■■■■■←一時預け用バー取り付けの為のバー
□■□□□□■□□□□■
□■□□□□■□□□□■
□■■■■■■■■■■■
□■□□□□■□□□□■
 ↑      ↑ルーフレールに取りつけるローラーの付いたバー
ルーフレールに取りつけるバー
乗せる手順
1.ドーリーを取りつけボートを反転する
2.船主を持ち上げ車の後ろに回る
3.ボートの中に入る(かぶるように)
4.船主を一時預け用バーに乗せる
5.ボートが後ろに下がらないように手で支えながらボートの後ろに回る
6.船尾を持ち上げ前に進める
7.ローラーに載ったら更に進める
8.前後のオーバーハングが同じようになったらベルトでロックする
9.走行中落ちると行けないのでボートドーリーを外す
10.ボートの走行中ばたつき防止と落下防止のために前の取ってから
ベルト(別売り)で前の牽引フックと結ぶ、後ろも同様
ボディーにベルトが当たるところに当て物をする

>ボートがキャリアーから落ちないのでしょうか?
8.と10.をやればまず落ちないです
私はこれで高速を2隻のせてガンガン走ってます

1.一時預け用バーの位置は後ろのドアを跳ね上げたときに当たらない位置にする事
2.ボートを最後に積まないと荷物を入れるのに苦労します

>ボートの積荷です。
例えばこのような物を使うと思いますが
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=494759&buddy=0001069270618
最初に船主をローラーに乗せるときに一人だと難しいです
そこで横に渡したバーに直角に二本後ろに向けてバーを取りつけ
それに横に一本バーを取りつけます
ボートの後ろにボートドーリーが必要です
http://www.rakuten.co.jp/bass-infinity/146670/119453/119454/

上から見た絵
←前       後→
□■□□□□■□□□□■←一時預け用のバー
□■■■■■■■■■■■←一時預け用バー...続きを読む

Qバス釣り用にアルミボートが欲しいのですが、、

バス釣り用にアルミボートを買おうと思っています。
ボートに関しては完全に初心者です。今勉強中です。
予算は15万円くらいです。おすすめを教えてください!
免許不要なものが欲しいです。
トップウォーターかワームメインで、そこまで大きな移動はしないと思います。
2人くらいで釣ります。八郎潟や中規模の野池等で使いたいです。

すごく初歩的なのですが、
(1)船外機とエレキはどっちをつければいいのでしょうか?
エレキが電気を使うほうですよね?エレキのみだと厳しいでしょうか?

(2)リベット船でも大丈夫でしょうか?

(3)船検不要ができればいいのですが、、、

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k47627098

Aベストアンサー

自分はアルミボートを所有しております。

本当は、Vハルが欲しかったのですが、保管場所や気軽にカートップしたかったので、ジョンボート(エレキのみ)にしました。
その当時、免許不要の11フィートがなかったので、10フィートでは不満に感じ12フィートを購入しました。
*当方、免許所有。2人での釣りがほとんど。

八郎潟にも行きますが、東部では風が強いので、西部のみで船を出しています。
気軽におろせる場所が多く、対岸までの距離も短い。なおかつ、風の影響も東部に比べると少ない。

エンジンですが、当初は自分も2馬力のエンジンの購入を考えていましたが、エレキのみで今のところ満足!?しています。
エレキのみの場合は、バッテリーがなくなると帰ってくるのが手漕ぎ(オールは忘れずに)になりますので、場合(時間と場所)によっては大変なことになりますが・・・。
エレキを購入する場合は、無段階変速のタイプを購入すると、5段変速に比べバッテリーの持ちが良いです。

自分も移動距離は少なく、西部であれば1日釣りをしてもバッテリー切れは起こしたことがありません。
福島裏磐梯(桧原湖周辺)・野池でも、同様です。
*エレキ操作にもよりますので、ご注意を。

12フィートのジョンボートで、重さが33キロあります。
リベット船ですが、水漏れはありません。心配でしたら、リベツト部分にコーキング剤などを塗っておくと良いでしょう。
どしゃ降りの中、釣りをすると水がたまりますが、ビルジポンプの必要性は今のところ感じたことはないです。
*本当は、手動のタイプのモノを装備すればいいのでしょうが・・・。

11フィートだと免許・船検ともに不要なので、2人での釣りが目的(多い)でしたら、11フィートをオススメします。
ちなみに、私のように12フィートでも、エレキのみですので、登録は必要ですが、船検は不要です。

貼られているオークションの船ですと、12フィート、5馬力エンジンなので、免許・船検が必要です。

本格的に八郎潟(本湖)でボートフィッシングするのであれば、ジョンボートでなく、最低12フィートのVハル+10馬力以上が必要になります。
気軽に野池などで楽しむなら、ジョン+エレキのみでも十分だと思いますよ。

参考URLにボートショップを載せておきましたので、一度ごらんになってください。
11フィートのジョン+エレキ(変更可能)で予算に近い物がありますので・・・。
モノはしっかりとした造りですし、スタッフの対応も親切ですよ。

また何かありましたら、自分がわかる範囲でお答えしますので、気軽に質問ください。

参考URL:http://www.basspro-jone.com/tkxdoc/html/top.htm

自分はアルミボートを所有しております。

本当は、Vハルが欲しかったのですが、保管場所や気軽にカートップしたかったので、ジョンボート(エレキのみ)にしました。
その当時、免許不要の11フィートがなかったので、10フィートでは不満に感じ12フィートを購入しました。
*当方、免許所有。2人での釣りがほとんど。

八郎潟にも行きますが、東部では風が強いので、西部のみで船を出しています。
気軽におろせる場所が多く、対岸までの距離も短い。なおかつ、風の影響も東部に比べると少ない。

エンジ...続きを読む

Qアルミボート(12フィート)+普通トレーラーの月/維持費は。。。

アルミボート(12フィート)+普通トレーラーの月/維持費は。。。
どれくらいなのでしょうか?

当方現在、

10フィートパント+軽トレーラー+5馬力
(船舶免許所有 / 駐車場有り)

にて現在 
小~中規模リザーバーを中心にバス釣りをしています。




軽トレーラーの車検も近いので

そこで普通トレーラーの購入と、船外機馬力UP+
12フィートクラスのアルミボートに変えようと考えています


船検も必要になると思いますし
トレーラーの場合、中間検査?も必要になるみたいです。

船検と車検別々に考えてもいいのですが

そこで質問です

12フィートクラスのVハルアルミボートを
普通トレーラーで所有すると
月当たりの概算維持費はいくら位になりますでしょうか?

何卒宜しくお願い致します 。

Aベストアンサー

13ft+普通トレーラーを所有しています。

細かい数字抜きでざっくりの費用ですが、

ボートの維持費として
登録費用 約 7000円(1度きり)
定期検査 約17000円(6年毎)
中間検査 約 8000円(〃)

トレーラーの維持費として
車検費用 約12000円(毎年・ユーザー車検)
自動車税 約10000円(毎年)
高速料金が中型扱いとなる

大体以上のようになると思います。
毎月の維持費としては0円ですが、これらの費用の平均額ということであれば、
ご自身で計算してください。

また、12FtVハルであれば、普通トレーラーはいりません。
小型で十分です。自動車税がほぼ半額となります。

あと、トレーラーと中間検査は何の関係もありません。

Qボートのカートップについて

私の近くの海岸線には沢山の離岸提があります。比較的に岸から近いのでマイボートで渡り、釣りをしている人が多いです。私はボートを持っていないので友人が行く時に同乗させてもらうしかありません。
そこで自前のボート(リョウビのボートエース)を購入したいと思いますが、問題は一人でカートップ出来るかなってことです。
マイカーはランクルプラド、現行のひとつ前の型式でルーフレール付きです。ボートは20kg程度と軽いのですが、車高があり腕力もないので自信ありません。
サイトで専用のキャリアが出ていましたが、横からスライドさせるタイプは値段が高く、後ろから立掛けて積むタイプはリヤーのミラーが邪魔かなと。
どうでしょうかね。

Aベストアンサー

95プラドにサポートキット(スライドキット)でカートップしています。

95プラドのリアハッチは横開きなので、開閉時にサポート(スライド)キットを収納する必要がありません。よって、サポートキットではなく、後方へ延長するバーはクロスホルダーで固定したほうが良かったのではないかと考えています。(サポートキットは通常走行時、ガタツキ音がします。)

また、12Ft、30kg少々のボートを載せていますが、1人で積載可能です。(身長178cm、非力)

ミラーに干渉することはありません。

Q船外機の馬力

質問します。現在ホンダ4スト2馬力を使用しています。使用感はやはり
遅いと感じましたので5馬力から8馬力と考えています。
ただ価格的、重量的にも6馬力当たりかな思いますがスピード等どんな感じでしょうか?
使用感等あれば5馬力から8馬力でのインプレッションお願い致します。全て4ストで宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり沖に出ない(沖合い1km程度)なら現状でも良いと思います。指定沖合いの限度まで沖に出るのであれば(貴下のボートの仕様が8馬力までなら)絶対8馬力と思います。私は10年程8馬力ゴムボートでを使っています。エンジンの重さが28kg程度なので、私の場合、持ち運びエンジンとしては(体力にもよりますが)使用限界に近い重さです。ただ条件(波、装備、風、乗員)にもよりますか、2名乗船では10~35kmのスピードが出ますので(2馬力と対比すると)絶対的に魅力です。ただセンターキールが無いボートだと直進性が悪く操船し難いです。ここ2年程前から2艇のゴムボート(2.9m/2改→3.5馬力と3.05m/8馬力)で使い分け(2.9=1人釣行、3.05=2人釣行と)ていますが稼働率では(2馬力)25%:75%(8馬力)の使用頻度です。あと最近の地球クリーン路線と逆行するかもしれませんが、低馬力(9.9馬力以下)エンジンを購入するとしたなら、私は2ストロークを選択致します。

Q軽トラで斜めに11Fのボートを積むことは危険ですか

今度初めてボートを買おうと思うんですが
軽トラで斜めに11Fのボートを積むことは危険ですか?
風が気になると皆さん船の後ろをかさ上げしてるみたいですが、、、

Aベストアンサー

自分はボートエースですけど高速に乗らなければ気になりませんよ。
軽トラなのでいつもボート積むと70キロぐらいしか出していません。

11Fだと長さで違法になることはないです。
むしろボートによっては横幅が超えることがありますね

Q船検不要の船舶について

宜しくお願いいたします。オークションページで3メートル未満の小型船舶に2馬力以上の船外機を搭載して免許保持者と一緒に乗っているので違反でないという旨のコメントを見ましたが本当なのでしょうか?当方あまり詳しくないので教えていただきたいのですが、この場合船外機のみの船検は可能なのでしょうか?また法廷備品や定員、灯火の制限等はどのようになるのでしょうか?以上お分かりになる方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1級免許保持者です。

定員内で免許保持者と同乗している限り違反はありません。2馬力(1.5kw)を超える船外機を扱う場合は免許が必要です。*2馬力は不要
------------
次の要件を全て満たす小型船舶は船舶検査は不要です。
◎定員が1人~3人
◎長さ5m未満、出力5馬力(3.7kw)以下 *5馬力は不要
◎次に掲げる水域のみを航行するものであること
 ・湖沼、池、またはダム、せき等で貯留された50平方キロメートル以下の水域
 ・以下の湖…能取湖、屈斜路湖、風蓮湖、洞爺湖、小川原湖、十和田湖、浜名湖、穴道湖
 ・以下の海域…中海、浦ノ内湾、江田島湾、羽地内湾
------------
5馬力を超える船外機の場合は検査が必要で、法定備品の搭載を義務付けられます。夜間航行する場合は灯火は必須です。
船体名・船外機名が書かれていませんが、大きな船外機を積む場合はトランサム強度の観点から全体検査になります。

Q教えてください!!トレーラーを引っ張れるファミリーカー

新車を購入予定です!
現在、夫婦と2歳の子供の3人家族ですが夏にはも一人産まれる予定です!!
現在はダンナが独身時代から使っているプラドを私が乗り、ダンナは通勤用の軽を乗ってます(ミッション車の為私は運転できない)。
今回プラドが8月車検ということもあり、買い替えをすることにしています!

「ダンナの言い分」
・釣りが趣味でトレーラー(ボートをつむため)を引っ張れる車
・4WD
・プラドをもう一度買うのもいいけど、12月にモデルチェンジする噂があるため買ってすぐ新型が出るのは嫌だからプラドは買わない。

「私の言い分」
・家族が増えることもあり、ファミリーカーがいい
・トヨタ車がいい
・中が広い車がいい

私はヴォクシーの4WDにしよう!と言ったのですが「ヴョクシーではトレーラーをひっぱれない!」といいます。そもそも、ダンナの趣味の釣りが問題なのですが趣味なのでやめてと言うわけにもいきません。

オススメの車種はありますか??
予算は最高400万+プラドの下取り額です。
あと、買ったばかりのプラド用のスタットレスがあります。
(高かったのでできれば次の車でも使いたい)

新車を購入予定です!
現在、夫婦と2歳の子供の3人家族ですが夏にはも一人産まれる予定です!!
現在はダンナが独身時代から使っているプラドを私が乗り、ダンナは通勤用の軽を乗ってます(ミッション車の為私は運転できない)。
今回プラドが8月車検ということもあり、買い替えをすることにしています!

「ダンナの言い分」
・釣りが趣味でトレーラー(ボートをつむため)を引っ張れる車
・4WD
・プラドをもう一度買うのもいいけど、12月にモデルチェンジする噂があるため買ってすぐ新型が出るのは嫌...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんと同じく釣りが趣味でボートを所有するものです。

ボートは何をお使いでしょうか?
ボートトレーラーと一口で言っても大きさ重さは様々です。
12フィートクラスのアルミボートから、20フィートのバスボート、載せるボートによって多種多彩です。

12フィートクラスのアルミボートトレーラーなら乗用車でも牽引は可能ですが、それ以上は無理とお考えいただいたほうがいいかと思います。
12フィートクラスでもできれば乗用車での牽引はやめたほうが無難です。

ボートトレーラーの牽引は想像以上に車のミッションに負担をかけます。なので、ATミッションの寿命を著しく縮めます。

僕もボートトレーラーを牽引して毎週のように100Kmほど離れた場所に釣りに行ってましたが(車はステーションワゴンです)、2年ほどで突然バックできない状況になり、ATミッション載せ換え修理代十数万円・・・ということになってしまいました。

プラドやパジェロ、ランクル等のクロカン系RVは駆動系が頑丈なので大丈夫ですが、ヴォクシー等のミニバンでは厳しいでしょう。

僕は今はボートを湖のほとりのマリーナに駐艇させてもらっています。車で言うところの月極め駐車場みたいなものです。

もし、旦那さんがいつも同じフィールドに通われているのなら、「駐艇」という選択肢もありかもしれませんね。
そうすれば車を選ぶ幅がグンと広がりますよ。

旦那さんと同じく釣りが趣味でボートを所有するものです。

ボートは何をお使いでしょうか?
ボートトレーラーと一口で言っても大きさ重さは様々です。
12フィートクラスのアルミボートから、20フィートのバスボート、載せるボートによって多種多彩です。

12フィートクラスのアルミボートトレーラーなら乗用車でも牽引は可能ですが、それ以上は無理とお考えいただいたほうがいいかと思います。
12フィートクラスでもできれば乗用車での牽引はやめたほうが無難です。

ボートトレーラーの牽引は...続きを読む

Qボートがほしいのですが bic245が気になっていますがゴムボート以外

ボートがほしいのですが bic245が気になっていますがゴムボート以外は横揺れに弱くサイドフロートを付けないとFRPやリョービなども転覆すると言われました。bic245のカタログでは横揺れにも強いとなっていますが教えてください。
海でも使いたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ゴムボート以外は横揺れに弱くサイドフロートを付けないとFRPやリョービなども転覆すると言われました。

誰が言ったんですかね?
ゴムボートでも大型船でも条件が揃えば転覆します。
ゴムボートが転覆しないと言うことは全くありません。
FRPだからアルミだから転覆すると言うこともありません。
例外なく船は転覆します。

ただし転覆しても沈まない構造を持つモノが不沈構造船というものでbic245もその一つです。
ゴムボートはその構造上完全な不沈構造には出来ません(ゴムに穴が開いたら沈みます)からゴムボートより信頼度は高いと思いますけどね。(様々な見解を持つ人もいるでしょうけど)

結論は、どんな船でも条件が揃えば転覆するわけですから運航の際には転覆しないようにバランスに気をつけて周囲の状況を良く見て、出来るだけ船の中央で陣取り、大波が来そうな場合には船の縁を持って振り落とされないようにしましょう。
ゴムボートはとっさの時にロープしか持つところがないのでロープを掴み損ねて海に落ちる人も結構多いです。

要はどんな船でも転覆するものですから充分な注意と配慮が必要と言うことです。
それを理解していなければ船には乗れません。

> ゴムボート以外は横揺れに弱くサイドフロートを付けないとFRPやリョービなども転覆すると言われました。

誰が言ったんですかね?
ゴムボートでも大型船でも条件が揃えば転覆します。
ゴムボートが転覆しないと言うことは全くありません。
FRPだからアルミだから転覆すると言うこともありません。
例外なく船は転覆します。

ただし転覆しても沈まない構造を持つモノが不沈構造船というものでbic245もその一つです。
ゴムボートはその構造上完全な不沈構造には出来ません(ゴムに穴が開いたら沈みます)から...続きを読む


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