アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。素朴な疑問です。
カロッツェリアのTS-WX 1010Aをリアラゲッジに置いています。
自重が結構あるので上向きのポン置きでもずれない為そうしていたのですが、直下にあたるラゲッジルームの底板が薄いので音に影響あるのでは?と思い、たまたま持ち合わせていた厚さ1.5㌢くらいの合板を敷いた上に乗せたところ、音の厚みもキレも段違いに良くなり驚いています。倍音のお陰か中音以上もいい感じになりました。(ビス止め固定はまだですが)
確かにサイトによっては稀と言っていい程度にボードの上への固定の音質的優位性が載っていますし、商品にも車両本体への固定金具も大体は同封されているとは思いますが、殆の方はポン置きでは無いでしょうか?
ここまで良くなるならばメーカーも推しても良さそうですし、ハウトゥーも出回っても良さそうなんですが何故あまり無いんでしょうか?
音が良くなる理屈としては、下が柔らかいとコーンの動きがそっちに持っていかれてしまうけれどそれがないからでしょうか?
ついでにこの際ですのでもっと設置に拘ってもいいのですが、敷くのに適した板(厚みだったり素材だったり)ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

カーオーディオメーカーで新製品の導入をしていました。

おっしゃる通りです。スピーカーはしっかり固定して設置面の共振を抑えるべきです。鉛などで防振されるとよろしいかと思います。サブウーファーはしっかり固定されるのが基本です。アメリカの商品ですが強力なウーファーマグネットを車体に固定して車体を低域で共振させるモノもありました。(売れませんでした)
日本は製品の設置にお金をかける文化がありません。日本では音にこだわる一部のマニアだけの世界になっております。しかし、海外ではオーディオのためにバッテリーやオルタネーターの交換は普通です。
スピーカーのバッフルに適した素材は密度の高い(重たい)木材が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!
ドアはガチガチにデッドニングにしていますが、サブウーファーはエンクロージャーがあるからそれで大丈夫くらいに思っておりました。
ドアに使った労力をこっちにもかけてみようと思います。
サブウーファーとバッフル、バッフルと車体、固定方法を模索してみます。

>日本は製品の設置にお金をかける文化がありません。
ドアSPにしてもSWにしても力を活かすには製品のポテンシャル50%、設置方法50%くらい重要では無いかと思います。
メーカーの方も、折角作ったものを本来の音で聞いて貰えないとすれば残念ですよね。

取り付けはとても大切ですね!

そして、バッテリーのポテンシャルも重要ですよ。外部アンプを付けると瞬発力も必要なのです。車の電源部を改造する必要があります。

音の分離と定位も大切にしてみて下さい。位相も関係してきます。バランスを取ってるとキリがありませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
追加でぼちぼち増やしていきます。

車のオーディオは家のオーディオよりも高額になります

(それだけ環境として劣悪だからです)
ですが、ちょっとだけ手をかけただけでも改善するほど音に関心を持たない状態で販売されています
NO.1の回答者さんのおっしゃる様に、重たい木材が有利ですが、大きなフラットな板は共鳴しやすいので不利になります

入手しやすく共鳴しにくい物としては、発砲コンクリートですね
厚さは3㎝くらいからですが、それほど重くありません
ただ、サイズが大きく加工や取り扱いにコツが必要です
見た目は、シートを貼ったり、塗装をすれば問題ないでしょう

要するに、振動を吸収し、共鳴りしにくい素材で、そこそこの重量
と、いう事です

情報が少ない原因は、昔ほどの需要が無くなったことと、スマホが浸透しスマホで聴く、イヤホンで聴くことが増えたためです
(運転中のイヤホンは危険なんですが…)
カーオーディオ自体の販売数も激減しています
また、車離れの若者が増え、車の販売実数も減っています
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!
発泡コンクリートですか!?
余り目にしたことが無いので、明日コメリに行ってみます。

>カーオーディオ自体の販売数も激減しています
悲しい限りです。
まあ楽しみ方は人それぞれ結構かとは思いますが、私は音楽を耳からだけ聞いても聞こえはしても感じる事が出来ないので必須です…。
しかし最近のディスプレイオーディオみたいに、それ自体の機能が優れているとカスタムの必要性も無いのですかね。