dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スピニングリールのスプールエッジに小傷ができました。
 小傷なので、替えスプールを買うのはためらわれます。
 車用の鏡面コンパウンドで研磨することを考えていますが、研磨後、錆び防止に表面をコーティングしたほうが良いのでは?と思い質問します。
 できればホームセンターなどで手軽に入手できるもので、耐久性のあるコーティング材を教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どうも、釣りバカです。

喩え補修と言ってもスプールのエッジは下手に手を加えないほうが良いですよ。たいていは取り返しのつかない事になりますから。

というのもまずスプールエッジはたいてい金色もしくは銀色ですよね?あれは単なる装飾だけじゃなくて、ラインの滑りを良くするために本物の金やプラチナ(廉価版だと洋金という亜鉛や錫の合金やアルミニウム など)をメッキ加工しているのです。この付着方法は一般的に ・電気メッキ…硫酸銅溶液にに銅(+側)とスプール(-側)を漬けて電気を流して付着させる ・溶融メッキ…ドロドロに溶かした金属にスプールをくぐらせる ・真空メッキ…真空になると物質が加熱する物理の法則を応用して付着させる のいずれかを採用しています。
メッキを施すと本体とメッキ金属の間に保護層が生まれるのでラインは良く滑るし腐食も起こらない、と一石二鳥なんです。ところが傷がついて補修しようとなるとたいていはこの保護層も削り取りかねない(保護層はとても薄い膜なので)厄介な代物と化してしまいます。

ですので質問文にありますように『車用の鏡面コンパウンドで研磨することを考えていますが、研磨後、錆び防止に表面をコーティング…』というのはとても危険です。喩えコーティング材を施してもラインの磨耗ですぐに削れてそこから腐食が始まる、削ったおかげでバカスプールになってしまう、と言うわけです。

どうしても自分で直したいというのであれば耐水サンドペーパー#100~#2000までを順に掛けて傷を均してから
http://item.rakuten.co.jp/yume/59006/
↑めっき工房という電気メッキを手軽に施せる機械がありますのでこちらでメッキを施すことができます。が、これの値段が大体¥10.000-…ズバリ、スプールが買える値段です。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

研磨するつもりでしたが、取り返しのつかないことになりそうなので、このまま使うしかないかと思っています。