電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旅行に行くので飛行機に乗ります。
そのときに、金属探知機(?)みたいな事をしますよね?
はさみなどの刃物類以外では、どんなものがダメなんですか?
教えてください。
あと、ウォークマン、ヘアーアイロンは大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



X線検査にひっかからなければ持込んで言い訳ではありませんね。
ウォークマンは離着時に使用制限がありますが、持込みは可能です。
ヘアーアイロンは問題ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2002/08/27 22:03

ウォークマン等は大丈夫です。


刃物類以外だと、ハンマー等の鈍器になりそうな物は引っかかると思います。
また、長い棒状のも可能性ありです。
ただし、これらは機内持ち込みが禁止されているだけなので、手荷物として預けてしまえば、同じ便で運んで貰えるので大丈夫です。
手荷物に預け損なって金属探知器の所で引っかかると、そこで更に別口で預けて、到着空港で返して貰います。

またカセットボンベやキャンプ用ガスボンベなどは飛行機に積む事自体に制限があり、手荷物として預けることもできず、出発空港で没収になります。
ただし没収と言っても、所有権まで無くなるのではなく、同じ空港に戻ってくるのならその時に返して貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォークマン等ということは、ヘアーアイロンも大丈夫ですね♪
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2002/08/27 22:14

度々失礼します。

大切なことを忘れていました。

手荷物検査に運悪く引っかかってしまった場合ですが、それが持込めないというわけではありません。
探知機に反応したものをチェックされますが、何も問題がなければ持込めます。
ベルトのバックルや小銭でも反応するわけですから、心配は要りませんよ。
#1でご紹介したように明らかに持込めない危険物など以外は、持込めるはずです。
別に悪いことをしているわけでもないのに、バツが悪く気分を害されるかもしれませんが、セキュリティーのためですから協力してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベルトのバックルや小銭でも反応するってすごいですね!!
回答ありがとうございます♪

お礼日時:2002/08/27 22:12

#3の者です。

参考URL間違っていました。ごめんなさい。

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいことがいっぱい書いてあってびっくりしました^^
ありがとうございます♪

お礼日時:2002/08/27 22:10

 機内で使うものでなければ、カウンターで預けてしまえば良いと思います。

そうすれば、たとえ中に出刃包丁が入っていようが文句をいわれることはありません。ご質問のケースの場合、とりあえずヘアーアイロンは機内で使うことは無いでしょうから、預かり荷物に入れておけば良いでしょう。

 ゲートを通る際に金属製のもの(カギ、時計など)を身に付けているとビービー鳴って、レンズの無い虫眼鏡のような機械でボディーチェックされる羽目になりますが、身につけずに機内に持ち込むポーチなどに入れておけば問題ありません。X線検査機では、カバンの中の刃物なども分かりますので、金属製のものを入れておいても危険物でなければ、何も言われません。

 ちなみにX線検査機ですが、カセットテープやフロッピーディスクくらいなら何とも無いようです。心配ならバックアップを取っておくか、預かり荷物に入れておくと良いでしょう。

 ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポーチに入れておけば大丈夫なんですか~^^
URLも参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2002/08/27 22:07

rukawaさん、こんばんは



刃物以外でも金属類でしたら反応しますので
アクセサリー、ベルトのバックル、携帯電話、キーホルダーなどでも
職員に止められます
ただ反応したからといって、取り調べをされるわけではなく
反応したと思われるものを職員が差し出すトレイの上に
のっけて再挑戦し、問題なければ通れます

なるべく探知機を通る前に、反応しそうなものは
あらかじめ職員にわたしておけばいいかもしれません
もちろんその時に怪しいものを持っていたりすると
止められちゃいますけどね

ちなみにウォークマンは私の経験ではひっかかりました
ヘアーアイロンはスイマセン、男なんでワカリマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォークマンは大丈夫ですか~^^
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2002/08/27 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!