Win32のIME制御APIについて良い書籍を教えてください!

A 回答 (2件)

いや、現状ではありません


今までIMEに対する要求が無かったんで(^^;
補足ですがImmから始まる一連のAPIでIMEの操作が可能なのでその辺を調べてみるっていうのも手だと思いますよ

とりあえずIMEのOnOff切り替えだけでしたら
ImmGetContext、ImmSetOpenStatus、ImmReleaseContextあたりのAPIを調べれば出来ると思います

MSDNのこの辺
http://www.microsoft.com/japan/developer/library …
にAPIの解説は載ってますのでがんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。書いたつもりが、ちゃんとUPされていなかったようです。
教えてくださったAPIを、とりあえずいろいろといぢってみることから始めます。
ご丁寧にありがとうございました。やってみることが一番の近道ですものね!頑張りますっ。

お礼日時:2001/02/01 22:23

MSDN Libraryは駄目ですか?(^^;


一応MSの公式資料ですし・・・
使ってらっしゃるのがMS以外のコンパイラでLibraryが無いっていうのであれば、
MSDN Onlineもありますよ
サンプルコードもあるみたいなのでこれをいじってみる事から始めてみるってのはどうでしょう?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/developer/library …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはりその手が最も良いですよねぇ。
おっしゃるとおり、そのようにする方向でがんばります!
ちなみにalfeimさん、IME関連のAPIを使われたことはございますか?

お礼日時:2001/01/31 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「メモリ ロケーションへのアクセスが無効です。」の解決方法を教えて下さい。

「メモリ ロケーションへのアクセスが無効です。」の解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

VGAカードのドライバーをまず、更新してみて下さい。

>それまでにダウンロードした同じ形式のものは、
>問題なく再生できます。

この場合、再生に必要なコーデックがインストールされていない可能性がありますね。

同じ拡張子であっても、コーデックが異なる場合があります。AVIファイルはその典型ですね。この辺はネットで検索してみて下さい。

真空波動研というコーデックを判別できる再生アプリケーションで再生できるファイルとできないファイルを比較してみては?

参考URL:http://www.kurohane.net/

QWin32APIのゲームやアニメーションについての書籍

 Win32APIでゲーム(もぐらたたき)を作りたいのですが、Win32APIでゲームを扱っている書籍が少ないような気がします。(テトリスは多いですが)
 もう一つ、DirectXでは画像やアニメーションの本はたくさんありますが、Win32APIではアニメーションの作り方について、多数しかも手取り足取り載っているのが見当たらないです。特にビットマップエディタの使い方がよく分からなくて困っています。Visual Studio 2005のVisual C++を使っています。
 ちなみに今まで「Windowsゲームプログラミング 赤坂玲音著」で勉強して、ちょこちょこサイトでアニメーションを勉強しましたが、自分でアニメーションを作ろうと思うとあまりに情報不足な状態です。
 Win32APIのゲームやアニメーションについての書籍やサイトがあれば教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

Win32の勉強は、オンラインなら「猫でもわかるプログラミング」が定番です。

書籍だと、例えば 坂本千尋 さんの本は、Win32ベースでゲームを作ってます。
# 一部MFCの本もありますが、基本的にC++/Win32でRPGやアドベンチャを作る本です。非DirectXでの3D風ゲームなども扱ってます。

画面エフェクトなどもいくつか解説してますし、簡単な戦闘アニメーション(呪文の効果とか)にも触れてます。

ゲーム作りの基本くらいは分かるようになるかと思います。
# そのまま本職に使えるとは言わないが、スクリプト処理は本職でも基本といえば基本。
# 個人ベースのWin32ゲームならとりあえず十分な内容かと。

ただし、開発環境は当時の本なのでVS2005ではありません。
VS2005用の書籍は昨今やっと出てきた程度であり、しかもWin32を大きく扱っているものは少ないです。(ゲーム以外でも)

ビットマップエディタなんて、多分手取り足取りしてる本はないと思います。
# ちょっと凝ったビットマップを書くなら専用ソフト(フリーを含む)を使うのが多数派だと思いますし、VCのエディタもある意味「おまけ」なのでは。

そもそもゲーム作りに「手取り足取り」ってのはありえないと思ってもいいでしょう。
# そのまま作ったら既成のサンプルゲームにしかならないですし…。
基本的には「自分で考えて作る」ものです。基礎が分かる本があれば後は応用だけですから。
時に悩むのもよい勉強だと思います。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%8D%E2%96%7B%90%E7%90q/list.html, http://www.kumei.ne.jp/c_lang/

Win32の勉強は、オンラインなら「猫でもわかるプログラミング」が定番です。

書籍だと、例えば 坂本千尋 さんの本は、Win32ベースでゲームを作ってます。
# 一部MFCの本もありますが、基本的にC++/Win32でRPGやアドベンチャを作る本です。非DirectXでの3D風ゲームなども扱ってます。

画面エフェクトなどもいくつか解説してますし、簡単な戦闘アニメーション(呪文の効果とか)にも触れてます。

ゲーム作りの基本くらいは分かるようになるかと思います。
# そのまま本職に使えるとは言わないが、スクリプ...続きを読む

Qシステム時刻が無効です が出ます

電源をいれユーザーの選択画面でログインすると
システム時刻の無効です
 システムの日付または時刻が無効ですコントロールパネルの(日付と時刻)で正しいシステムの日付を設定してください

のエラーが出ます 時刻を直してもこれが出ます

WINXP

Aベストアンサー

古い機械にWINXPを入れられたのでしょうか?
 内臓のリチウム電池が使えなくなると、日付設定後の再起動で日付を保持できないため、日付が元に戻ってしまいます。何度やっても日付設定がうまくいきません。
WIN98SEの古い機械でそういう現象が起こりました。他の原因があるかもしれませんが、参考になるでしょうか?

Qwin32api 教えてください。

いつもお世話になっております。 
 
 
いま、RPGを作っているのですが、
名前をボタンで入力して
wsprintf(HITOMOJI,TEXT(""),wParam);
~wsprintf(ROKUMOJI,TEXT(""),wParam);
wsprintf(Name,TEXT("%s%s%s%s%s%s"),HITOMOJI~ROKUJIMO);
とやっているのですが、
入力1文字は問題なしで、
6文字だと

その後の処理(戦闘)で、
StetasWnd
には基本ステータス(TextOut)しか表示されないはずなのに、
メインウィンドウの文字がStetasWndに描画されてしまいます。
 
さらに、所持金は10~13しか追加されないはずなのに、
800000000000000とか、ありえない桁数になるんです。
いわゆるバグですが、これの解消法はありますでしょうか?
 
※うまく説明できてませんがお願いします。

Aベストアンサー

> Para=(rand() % (MDATE[monsNo].MonsLv+2))+MDATE[monsNo].PARA;

ここの計算部分が怪しいので、下記の各変数の値が思った通りになっているか確認しましょう。

monsNo
MDATE[monsNo].MonsLv
MDATE[monsNo].PARA

開発環境がわかりませんが、デバッグウィンドウが使用できるならそこに表示させれば確認できますし、なければ一時的に

> wsprintf(GetPARA,L"%sは%ldパラを得た。",NAME,Para);

のParaの部分を置き換えてやれば確認できますよね。

Qメニューハンドルが無効ですと出ます。。

最近ハードディスクを整理するのにマイドキュメントをCドライブからDドライブに移しました。多分この作業が原因だと思います。。
ファイルをダウンロードするときに「メニューハンドルが無効です」と出ます。できる限りDドライブを有効活用するためCドライブには戻したくありません。「メニューハンドルが無効です」をなくしてダウンロードを可能にするにはどうしたらいいんですか?お願いします。

Aベストアンサー

マイドキュメントのようにシステムと直結したフォルダやファイルを含むフォルダを丸ごと移動するのは乱暴すぎます。

ツール→フォルダオプション→表示で
「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」および
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」
のチェックを外さないと見えないファイルやフォルダは、移動させてはいけません。

現在Dドライブにあるマイドキュメントを一度Cドライブの元の場所に戻し、前述のチェックをかけた状態で見えるものは基本的に移動しても大丈夫です。たとえば、マイドキュメント内のマイミュージック、マイピクチャ、My Videosなどは安全です。多分映像ファイルなどのサイズが大きくてマイドキュメントフォルダがかさばっているのだと思いますので、こういったものだけDドライブに移す方が無難です。

QWin32 API ウィンドウ

メニューバーの項目をクリックしてバージョン情報やヘルプなどの
ウィンドウを出すようなプログラムを作りたいのですが、
どうすれば良いのかわかりません。
プロシージャのWM_COMAND内でCreateWindowを使おうと考えてみたのですが
引数のインスタンスがプロシージャ内ではわからないので、できませんでした。
こういったプログラムはどうやって作るのでしょうか?

Aベストアンサー

方法はいろいろありますが、
一番簡単なのは、WinMain内でグローバルに保持しておくことでしょう。
その他に、WINAPIのGetModuleHandle関数をNULLで呼び出すことで、
直接アプリのインスタンスを取得する方法もあります。

Q結合ハンドルが無効です

よろしくオン願いします。

Visual Studio 2005 Professional Editionを持っていますが、デバッグ開始を押したときに、
「結合ハンドルが無効です」とのエラーが出て、デバッグできません、ある情報だと、Terminal Serverの設定を変えて解決できたそうですが、私はTerminal Serverさえ知りません。
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

>「結合ハンドルが無効です」とのエラーが出て、デバッグできません

1.リブートして再度デバッグ
だめなら下記の2つの方法どちらかで

2.管理ツール→サービス→Terminal Servicesでそのプロパティを開き[無効]になっていたら[手動]にする。

3.プロジェクトのプロパティ→デバッグ→デバッガを有効にする→VisualStudioホスティングプロセスを有効にする のチェックを外す。

上記で試してみてください。

QC言語でWin32API

C言語を使ってWin32APIを呼び出すような、Windowsプログラミングを始めたいんですが、何かよい本やサイトはご存知ないでしょうか。

Visual C++6.0はあるんで、それを使えばいいと思うんです。

C言語はわかるんですが、Windowsプログラミングに関する知識はほとんどないので、ごく基本的なことから知りたいんです。
WinMain関数というのを書くようなんですが、その書き方すら知りません。

 スケルトン(出来れば、それよりもっと基本的なこと)から書いてあるようなものです。

Aベストアンサー

Visual C++(1)「はじめてのWindowsプログラミング」 (全3巻)
をお勧めします。
ISBN4-88135-821-9

(1)ではAppWizardやMFCを一切使わない方法(WinMainから記述)で
プログラミングの説明をしてあるので
はじめての方でもVC++の構造がよくわかります。

ちなみに
(2)はオブジェクト指向
(3)はMFCを扱っています。

QACCESS引数が無効です

テキストボックスに255文字以上入力された値をクエリを用いてデータベースに書き込もうとしているのですが、「引数が無効です」というエラーが出てしまい、登録できません。
原因はなんなのでしょうか?また回避策は有るのでしょうか?どなたか教えてください!

Aベストアンサー

その書き込もうとしているフィールドがテキスト型なのでしょう。
テキスト型の上限は255文字です。97以前は確か半角で255? 2000以降だと文字数で255文字。

回避させるにはフィールドをメモ型にさせましょう。
2000ならユーザーインターフェイスからデータを入力する場合は 65,535 文字、プログラムから直接入力させる場合は 1 GBまで渡せるようです。

このあたりの制限は仕様ですのでどうしようもありません。根本的に解決するにはアクセスのような簡易データベースではなく、本物のデータベースを使うw
だましだまし回避させるにはフィールドを複数に分けるなどでしょう。

QWin32APIでカレンダー表示

Win32API(C言語)でWindowsフォームアプリケーションのDateTimePicker
のようなコントロールは作成できるのでしょうか?
ラジオボタンなどはあるようですが、しらべてもわかりません。
どなたかご教示お願いします。

Aベストアンサー

ここにサンプルがありました。
http://homepage2.nifty.com/c_lang/sdk2/sdk_178.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報