アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着床出血の時って、基礎体温は下がるのですか?また、妊娠すると高温期はいつまで続くのですか?
生理(と思われる出血)以降、肌の荒れ、腰痛は治まりましたが、基礎体温は再び上昇し、乳房痛はひどく、生理中ほどではありませんが、時々下腹部痛も伴います。
ただ、最近仕事が忙しく、単なるストレスが原因なのかとも…。
これは妊娠の兆候なんでしょうか?

A 回答 (1件)

着床出血時でも基礎体温が低下することはありません。

1.2日くらい高温期の範囲内で下がってしまう事はあるかもしれませんが、低温期並みに下がり、低温が連続して続く(測り間違いが無い限り)ようであれば妊娠はしていないと言えます。
妊娠した場合、高温期は3~4ヶ月頃まで持続します。個人差はありますが、最低でも2ヶ月は続くはずです。
もし、着床出血であれば妊娠検査薬で陽性反応が出る時期です。

もしかすると、妊娠したものの流れてしまった可能性があるかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。
今朝、妊娠検査薬で確認したところ、陰性でした。体調はまだ万全ではないので、これから病院に行って、きちんと調べて貰おうと思います。
流産や、病気かとも変な想像ばかりしてしまい、病院にいくのが怖かったのですが、勇気が出ました。