街中で見かけて「グッときた人」の思い出

バドミントンのルールについていくつか質問があります。
分かる方回答宜しくお願いします。

1 ラケットはゲーム中に持ち替えても良いのでしょうか?
  (例えば右利きの人がバックを打つのが苦手な為
   バック方向に来たシャトルを左手でラケットを
   持ちかえて打つというのは可?)
2 サーブの際にネットにシャトルが触れてから、相手コートに
  入った場合は?
3 たまたま空振りしたら、コートの外にシャトルが落ちた場合。
  (シャトルは体の一部にも触れていない場合)

A 回答 (4件)

バドミントン、懐かしい響き・・・


だいたいの人が間違って『バトミントン』って言うんですよねえ~
私は小学校・中学校と倶楽部でバドミントンをしていました。
盆と正月しか休みのなかったあの懐かしい日々、必死だったな・・・
勝ちたい一心で、無我夢中でした。
でももうあの頃には二度と戻りたくなかったりして・・・(^◇^;)
めちゃくちゃしんどかったからね。
未だに(三十路)腰が痛むし・・・・(´`;)

さて、質問の答えですが

1 ラケットの持ち替えはOKです。
  ただそっちの方が難しいような?!
2 これもOKですよ。
  偶然フェイント風に相手コートにシャトルが落ちると
  ラッキーで嬉しいものです!
3 体に触れていなければ、そのままアウトと見なされます。
  空振りは関係ありません。
  あくまでも空振りですからね!
  でもちょっとでも触れてたらブブーですよ~
  これでアウトだったりすると、ホッと胸を撫で下ろしますね。

kamasoeさんはバドミントンをやっておられるのですか?
あれはとってもハードなスポーツ。
私は水泳の次にハードだと思っています!
体を痛めないように、気を付けて楽しんで下さいね(〃⌒ー⌒〃)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バドORバト。うーん、どっちだろう。深く考えずに打ち込んだけど
普通は自分でもどっちで発音していますかね?
学生時代はやっていなかったのですが。。。同じくらいの歳みたい。
si-kayakkuさんも、お近くなら是非ご一緒に。(笑)

分かりやすい回答ありがとうございました~。

お礼日時:2002/08/27 23:43

1は別にいいんですよ。


でも難しそう・・・
両利きの人ならできそうですね。

2はいいんですよ。
ネットにシャトルが触れたからって入ったことには変わりないからぜんぜんオッケーです。

3はアウトです。
もし、空振りじゃなく、少しでもラケットにあたってたらポイントになりますけど、空振りなら単なるアウトになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。

実は2については、最近(と言っても4、5年前かも)
ルールが改正されたとか聞いて(←本当かどうかは知りませんが)
どっちが正しいのか分からなくなっていました。

お礼日時:2002/08/28 22:18

>アウトというのは、空振りした側のポイントに


なるということですか?

そのとおりです。
同じラケットスポーツであるテニスや卓球とここは同じルールです。ただし、それがサービスの時にはシャトルがどこに落ちても)フォルトになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

>それがサービスの時

それは、サーブミスですね。(汗)

お礼日時:2002/08/28 22:15

1.それを妨げる規定は見あたりません。


2.インプレーです。
3.アウトです。

参考URL:http://www.u-netsurf.ne.jp/nichiba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3について、確認させてください。
アウトというのは、空振りした側のポイントに
なるということですか?

(つまり、たまたま空振りした事によって
本来ならミスなのに、ポイントゲットできる?)
上手く説明できなくてスイマセン。

お礼日時:2002/08/27 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報