電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通り、みなさんの睡魔が襲う時間を教えてください。

その睡魔とどのように闘っていますか?

教えて下さい。

私は午後1時過ぎと午後9時くらいに突如、強烈な睡魔に・・・

無意味に言葉を発したり、無理に目を開こうとしたり眠気を抑えているのですがイマイチです。

A 回答 (6件)

13時30分頃です。


食後の睡魔の原因については、胃腸に血液が集まるとか、食後低血糖とか言われています。また体内リズム上、この時間帯はそもそも眠くなるもの、とも言われています。
私も対策を色々考えたのですが、結局のところ(1)昼食を食べ過ぎない(6分目くらい)(2)昼休みに15分ほど寝る。でほぼ解決しました。昼休み中に15分ほど寝れば、その後の1時間くらいはなんとか耐えられます。私の場合、14時を過ぎれば睡魔は襲ってきませんので、13時~14時をなんとかやり過ごせばよいわけです。
ちなみに、昼食を軽くした分、15時頃にお腹が減りますので、多めのおやつで補給します。

あと、睡魔に襲われてしまったときは、基本的に寝ます。何をやっても耐えられませんから。
重要なのは、睡魔に襲われないように対策を打っておくことです。

ではそろそろ寝ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼食を食べ過ぎないように!分かってても実行できず情けないです。

何故でしょうね。ピークが過ぎると大丈夫なんですが。

お礼日時:2007/10/23 09:52

最近は他の回答者さんでもいる夕方ですね。


ちなみに今日も襲われて、PCしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は夕方は睡魔との闘いに勝って、ゲンキです。

今日も襲われましたか・・・

お礼日時:2007/10/23 09:46

なぜか16~17時という夕方の中途半端な時間に眠くなり、困ります。


じっとしていると耐えられないので(廊下にでも横になってしまいそう)、とにかく動き回ります。
最近、ブタクサの花粉症で目がショボショボするので、よけいにツライです。誰か助けて~。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この時期の花粉症もあるんですね。

夕方に眠くなる方もいらっしゃるんですね。

お礼日時:2007/10/23 09:46

私は14時と23時前後です。


特に冬の13時30分前後~15時の間は凄く辛いですねぇ。
お腹もいっぱいになり、仕事場も丁度良い暖かさで、気持ちよくなってきてしまうんですよね。
それで落ちそうになる瞼と必死で戦っています。
色々な場所を抓ったり、ハンカチを冷やして目に当ててみたり、5分程度席を立ち会社内を歩いてみたり…と、どこかしらを動かすようにしています。
でも、ダメなものはダメなんですよねぇ。
あまりの睡魔で眩暈までしてきてしまう事もよくあるんです。
しっかり睡眠はとっているのに何故なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も冬の方が眠くなります。何故でしょうね。

格闘されてる様子が伝わってきました。

私も眠いのに起きてなきゃいけないとき、もー必死なんです。

寝てないふりして頭がカクカクしてることも・・・

お礼日時:2007/10/23 09:50

こんにちは



私の場合、14時と20時ですね。まさに今!!!(><)
寝なくても1時間も過ぎるともう大丈夫なんですけどね。

#2様がおっしゃっている昼休みに15分の昼寝…昔高校で昼寝するグループとしないグループに分けて実験しているとTVでやってましたね。昼寝した方が午後の授業の成績がいいそうです。横になって寝るのは寝すぎるからダメらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼寝も寝すぎるとスッキリ感ないです。

15分ちょっと寝るだけで、復活するんですね。

15分で起きれるか心配・・・

お礼日時:2007/10/23 09:54

私もお昼過ぎに襲われます(笑)



あとは夜の10時半頃ですね。

それを過ぎると1時頃まで起きていられます(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と似てますね。山を越えるために毎日、格闘してます。

お互い様ですね。

お礼日時:2007/10/23 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!