プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンタ:canon pixus pro9500
印刷ソフト:EasyPhotoPrint

上記環境で EOS 40D で撮影した写真を印刷しています。

まだ買って2日ほどしか経っていないのですが、先日初めてフチ有り印刷をしてみました。
canon純正のL判・2L判の用紙で印刷したのですが…
横向きの写真では上側の余白。縦向きの印刷では左側の余白幅が大きくとられてしまいます。

ヘッド位置の再調整(自動)・用紙をキチンと右端にセット等、をしましたが一向に改善されません。
EasyPhotoPrintのStep3で出る印刷プレビューの様な画面では真中に表示されています。

フチ有り印刷で対象位置にある余白同士の幅をそろえる事はできないのでしょうか?
初歩的な質問で恐縮ですが、教えて頂ければ幸いですm(__)m

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

前回の回答から色々と調べながら回答らしきものを見かけたのですが、どこで見かけたのか再確認ができず少々申し訳ないのですが、以下の操作をお試し下さい。

「ファイル」→「設定」
「レイアウト」のところにある、「フチありレイアウトを選択した場合は、トリミングを常に行う。」にチェックを入れ「OK」

前回の回答で説明した画像の縦横比の問題、画像の処理手順の問題で、左右、上下の余白が不均一になるという現象は起こりうるようです。
トリミングすることによって、余白のバランスが取れるようになるということでした。

ただ、他のトラブルでお客様宅へ訪問して、その対策を調べている中で目にしたもので、帰ってから再確認したのですが該当ページが見つからず、私の記憶だけですので、上手く行くかは保証できません、悪しからず。
ただ、デフォルトではチェックは入っていませんし、バージョンアップを重ねる過程で追加された項目のようです。
何らかの変化はあるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

4G52GSさんこんにちは。

仕事が忙しくお返事遅れてしまいました、申し訳ありません。
L判との縦横比に合わせてトリミングをする方法でバランス調整を
してプリントアウトを試してみたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

プリンタの修理屋です。

根本的な問題ですが、画面の縦横のサイズ比がばらばらで対応できないのです。
一般的なコンパクトデジカメは4:3の比率のことが多いです。これは現行のアナログテレビ、パソコンのモニタの比率と一緒です。比率は1.3333・・になります。
これに対してフィルムカメラの場合、35ミリフィルムは35×24と聞いていますので1.46程度。
EOS40Dは一眼レフの作法に近く、メーカーで配布しているサンプル画像では3888×2592ピクセルで比率はちょうど1.5。

用紙に関しては2L判だと、127×178で、1.40位。
L判で89×127で1.43位です。
一般に使われているA4とかA3になるとどのサイズでも縦横比は1:√2(約1.41)の固定になります。
この比率であれば、2倍、さらに2倍とサイズを決めていけばいつでも同じサイズ比になります。
写真用紙の場合は、最初に規格が決まったとき(大昔)に、そういったことが考慮されずに現在に至っています。ですから、Lと2Lで面積は2倍なのですが縦横比が違ってしまうのです。
もう少し細かい話ですが、フィルム、印画紙の規格は結構アバウトで、メーカーによるサイズの違いもかなりありました。以前に調べたら1~2ミリくらい違うことがありました。

フチナシ印刷を行うと、小さいサイズに合わせて引き伸ばし、大きい方は切れてしまうわけです。
また、元々フチあり印刷と言うのは銀塩写真で焼き付けるときに印画紙を固定するための枠があったためで、実際の焼付けでは切れてしまう部分があったわけです。

縦横比の問題は現像所(現像室)というブラックボックスで処理されて出てきていたときは誰も気にしませんでしたが(一部プロ、プロ並みの人は除いて)、パソコンで全て確認できるようになり気をつけなければいけない項目になりました。

この回答への補足

4G52GSさん、回答ありがとうございますm(__)m

当方プリンターに関しては全くの素人でサイズ比などは
問題が生じてから勉強を進めている状態です。

40Dで撮影した画像がそのままの映像でL判・2L判に印刷できない事は理解したつもりです。

今回困っている点は、L判・2L判に印刷した時の余白幅を固定したいのではなく
L判・2L判にフチ有り印刷した時に、用紙の真中に綺麗に画像が印刷されない事で困っています。
言い方を帰ると、フチ有り印刷をすると綺麗に真中に写真が印刷されずに困っています。
L判・2L判に印刷した時限定の問題…というより、まだ用紙をL判・2L判しか購入していないので
他のサイズで同様の問題が起きるかは未確認です。
フチ有り印刷で綺麗に真中に写真を印刷する事は難しいのでしょうか?

もし会話が噛み合っていなかったらこちらの知識不足が原因です。
申し訳ありませんm(__)m

• 0
この回答へのお礼

「お礼」でなく「補足」の方に投稿してしましました…
申し訳ありません^^;