【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんばんは。ただ今妊娠38週目2人目の出産を控えている妊婦です。
だんなの仕事の関係で、入院している間上の子の面倒を誰も見ることができない為里帰り出産をすることになりました。でも、ストレスがたまってきました・・

元々、学生の頃から実母と性格が合わないなーと思っていました。

今回、里帰りを2歳半の娘を連れてした訳ですが、娘はとっても元気で
一日中走り回っていたり、ふざけたりと結構手がかかるほうかなと母親である私自身も思います。

それが実母は腹が立つらしく「全くなんていう事を聞かない子供なんだ!!」と本気で怒ります。
まだ2歳なんだし仕方ないじゃないと思うので先日「朝から晩まで一日中面倒見ているわけじゃないんだし(今は私がほとんど見ているので)そんなにイヤだとか嫌いだとか娘に言わないでよ」と言った所
その怒りが私のほうに向き完全無視をしたり、あからさまに娘にいやな態度をとります。

娘に手がかかるのは分かっているので、実母には生まれるまでの間は普段通りに週3回のジムに通ってもらったり、編み物を習いにいったり、フラダンスの練習に行ってもらったりと、なるべく自分で面倒を見てるつもりです。
でも、娘はおばあちゃんがいるので遊んでもらいたいと思うのが普通のような気がします。(実父は仕事で出張中です。)

最近里帰りなんかしないで、「自分の家にいればよかったのでは」と思うようになりました。こんな母に私が入院している間、見てもらっていいのでしょうか?不安になり、だんだんストレスになってきました。

分かりづらい質問で申し訳ないですけど私のような経験をしたことある方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

偶然回答がついていないご質問を目にして、また、私もあなたと同じような心情を母親に抱いているので、回答させて頂こうと思いました。
出産が間近ですね。無事に元気な赤ちゃんをご出産されることをお祈りいたします。
 私自身は母親とも父親ともソリが合わず、一人目出産時は自力でなんとか・・・と思ったのですが、産後の体調が最悪で結局里帰りしてしまいました。
でも、正直後悔する部分もありました。新生児を寝かしつけているというのに大きな音でテレビや楽器を鳴らしたり、産後の体調最悪で誰にも会いたくない時にご近所の赤ちゃんを見たいという人をどんどん連れてきたり・・・。体調が悪い、もしくはナーバスになっている人に対して「気遣い」というものができない両親なんです、うちの場合。

komokomo1234さんのお母様も、出産を控えてナーバスなあなたに気遣いをするという事が抜け落ちておられるのかもしれませんね。というより、自分の今までの生活のペースを乱されるのが嫌なんでしょう。

またお母様は育児に対しても余裕をもって接することができないようで、産後に接する時間の多くなる予定のお孫さんとの関係も気になります。
 とはいえ、子供は無条件に「お母さん好き」「おばあちゃん好き」ですから。。たとえ邪険にされても、子供にとって大人は絶対的な存在です。その子供の「おばあちゃん好き」って気持ちを大事にしてあげられるかは、お母様のこれからの行動次第です。
 ただ、文面通り、お孫さんに対しても大人気ない態度しかとれないとすれば、出産後の態勢は見直したほうがいいかもしれません。
 ちなみに私は次回出産時には、実家に里帰りはしない予定です。
出産中は、だんな様の実家に娘をお願いして、できれば産後は義理の母に頼り、でも長期は無理なので、ファミリーサポートで娘の保育園へのお迎えは頼もうと思っています。
 あと、公立の保育園は産前2ヶ月産後4ヶ月は子供の保育をしてくれますよ。4ヶ月間だけでもお願いしてみてはどうでしょうか。産後に二人同時育児は辛いですから、頼ってみるのも手です。うちの娘の保育園にも4ヶ月だけ通ってきている子供さんがいます。毎日赤ちゃんをだっこして通園されて、頑張っておられます。
 元気な赤ちゃんを出産され、あなたが毎日穏やかな気持ちで育児ができる環境を整えるのが一番です。体調面も大事ですが、環境が一番だと思います。
 私同様、実家に里帰りがベストな選択ではない場合、産後は速やかに実家と距離を保つのがいいかと思います。
 実家にいるメリットより、娘さんへの悪影響が心配です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私と同じようなことを思っている方がいてほっとしました。
maigo-no-konekoさんも1人目ご出産のときは大変な思いをしていたのですね。たとえ親子でも「気遣い」はだいじですよね・・本当に。

<komokomo1234さんのお母様も、出産を控えてナーバスなあなたに気遣いをするという事が抜け落ちておられるのかもしれませんね。というより、自分の今までの生活のペースを乱されるのが嫌なんでしょう。

そうなんです、きっと自分の今までの生活のペースを乱されるのがイヤなのだと思います。現にリビングの隣に鍵のかかる部屋があるのですが
その部屋に入り少しでも娘が邪魔をすると「ほら、ママと一緒に遊びなさい」と言って追い出し鍵をかけてしまったりするんです。なんて大人気ないんだと実母とはいえがっかりしました。
そして本人は何をしているのかと言うとテレビを見ながらニンテンドーDSをしているのです。ホントいったい何なんだよ。イヤだったらはじめから言ってよそしたら里帰りなんてしないのにと思いました。

私が里帰りをするメリットは、食事の支度をしなくていいことだけです。少しでも私が不満を漏らせば倍以上になって返ってくるのは明らかなので我慢しています。産後1ヶ月検診後すぐに帰る予定です。
娘への悪影響がないように退院後は少し強く出ようかと思っています
旦那にもなるべく来てもらうようにするつもりです。
相談と言うよりは愚痴に近い感じになってしまいましたが
ありがとうございました。