プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身男性です。
現在親元を離れ、一人暮らし中です。

今年父が亡くなったので喪中葉書を作ろうとしておりますが、
『父  ○山 △夫』とフルネームにするのと、
『父  △夫』と名前だけにするのと、どっちが正しいのでしょうか?

私はどちらでも良いのかなと思っておりましたが、下の質問(への回答1)を見て、不安になっております。
下の質問は既婚者の女性からの様ですので、そのまま当てはまる訳ではないとも思っております。
http://okwave.jp/qa3410774.html

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1の者です。



>下の名前だけで出した場合、ひょっとして『自分は(今年)結婚して、義父が無くなった』ととられるのかな?ともおもいました。
そうですね、女性が差出人なら、中にはそのように思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、男性が差出人(全く知らない方へ出す事はないと思いますし)の場合は、やはり、実父と受けとる方が大半であると言っても良いのではないでしょうか?

また女性の場合であっても、男性であっても、表記が故人の名前(下の)のみと言う事は、差出人と故人の苗字が同じ・・・と言うことだけでなく実親子と受け取ると思います。

配偶者の父が亡くなったお宅で、夫婦連名ではなく一人名の差出人で、且つ、故人名を下の名前のみの表記で年賀欠礼状を出す・・・果たして、そのような方が何%いらっしゃるのでしょう?

誰にも誤解されず貴方のお父様が亡くなった事を表したい・・・と言う事であれば実父、○朗が・・・とされるのも考えられますが、その場合は、それこそ実父ということは義父もいるのか(結婚したのか?)などと思われかねません。

一般的に考え、一般的な表記にされるのが一番手堅くありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の名前だけで葉書を作ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 07:35

質問者様と立場が異なる既婚者への回答に拘泥する必要はありません。


独身男性の場合は、話が簡単です。
一般的に、お父様の名前だけを書けば、ご実父が亡くなったことがわかります。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
自分としては、『父  △夫』としようかと思っていました。
(先の質問者様と立場は異なりますが、)下の名前だけで出した場合、ひょっとして『自分は(今年)結婚して、義父が無くなった』ととられるのかな?ともおもいました。

なので、『父  ○山△夫』とするべきなのか、迷っております。

補足日時:2007/10/24 02:03
    • good
    • 0

ご自身でお考えのようにどちらでも構わないでしょうし、実際、同姓であってもフルネームで出される方もいらっしゃれば、下のお名前だけ・・・と言う方も多くいらっしゃいます。

(私の認識では、実父を亡くし、男性が差出人の場合は故人の下の名前のみが一般的と思っております)
欠礼状を貰う側も、下のお名前だけ=ご実父様とわかると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

>(私の認識では、実父を亡くし、男性が差出人の場合は故人の下の名前のみが一般的と思っております)

私も同様の認識でしたのですが、2番目の回答者の方への補足に書きましたように、ちょっと混乱しております。

お礼日時:2007/10/24 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!